FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ユリ1歳

ユリ、1歳になりました。

いやあ、あの促進剤つきの陣痛&入院から、もう1年っすよ。
はやいっすよ。めちゃくちゃはやいっすよ。
でもって、未だに95%おっぱいっすよ。
とどのつまり、離乳食が全然進んでいないってことっすよ。
上の2人は1歳で、きっぱり断乳したけど、
断乳できる状態じゃないっすよ。
でも断乳しない限り、食べ物を食べないような気がするんすよ。
おっぱいを見て、笑うんすよ。触って、笑うんすよ。ケタケタケタって。

てなわけで、えーっと、成長記録をーーーーーーー。


***

*独りで歩く

歩いています。はい。家の中では、ちょこちょこ。
歩いてダメなら、ハイハイじゃーーーー!!!
てな感じで、使い分けていますけどね。

外では、人見知りもあってか、靴の感触が慣れないのか
あまり歩いてくれません。


*おっぱい

昼寝1回の、つねに寝不足状態のユリたんですから、
食事時は決まって、眠いモードです。
なので、寝かしつけしようと思って、ついついおっぱいをあげてて。
でもおっぱいを飲んだら、しゃきーんと目が開いて遊んでいます。

てことを繰り返していたら、いつの間にか、食べなくなりました。
食べなくなったというか、食べるチャンスを逃しているというか。

なんやかんやでお姉ちゃんたちの送り迎えや、
遊びの時間の都合で、ユリが食べたい時間に食べられないのも原因だとは思うのですが。

でも、なんとかせなやばい・・・月齢でもあるし、
正直、3回の食事時が、
私にとってすんごいストレスでもあるので(食べてくれないから)
なんとか食べさせたいんやけどね。

あ、もうひとつ、ストレスの原因は、
ユリが動き回ったり、お皿を掴んで振り回そうとしたり
お皿の中に入っているものを、ぐちゃぐちゃ触ろうとするから。

一応、イスに座らせているものの、
気がついたら、イスの上で立っているし
身を乗り出して、お皿を取ろうとしているし。

「自分で食べたい」
「食べるものは、触ってみてからでないと!」

おそらく、そんなふうに思っているとは思うんだけど、
かあちゃん、その要求にちゃんと応えられるほど、余裕ありませんし(泣)。

そんなかんだで、暴れ狂うユリを阻止するのに、
必死になればなるほど疲れ果てて、
1回の食事どきに、おそらく1キロは痩せているんじゃなかろうか?
と思うくらいのエネルギーを消費しています。
ま、実際は、1キロなんて痩せるわけがなく、
イライラで食べまくって1キロ太ってしまっているわけですが(爆)。

ちなみに歯は、下の歯2本しか生えていません。
ようやく上の歯の歯茎がしっかりしてきたかなーという感じで
上の歯の白い部分は、いまだ見えず。

なので、固い食べ物は食べられません。

嫌いな食べ物が入っていれば、
お握りやヨーグルトと混ぜても、全て吐き出します。
簡単に騙されないね・・・。

好きな食べものは、
ふりかけ入りのおにぎり、うどん、豆腐、ヨーグルト、バナナ、納豆。

あとは、食べません。ひゃーーーーーー!!!偏食女王!!!

てことで、一番の課題は、離乳食です。

いっそのこと、思い切って断乳して、食べないと生きていけない状況を作るか。
でも、おっぱい生活、もうちょっと続けたいしー、なんて
かあちゃんのわがままも言ってみたい気もしたり。

とりあえず、ほんまに、1年が経つのが早かったので、
もう少し赤ちゃんとして、ユリを見ていたいなあという思いが強いです。
かあちゃん、わがままでごめんね。


*指差し

指差しをするようになりました。「あ、あ」という声は発せず
ただ無言で指差し。

お姉ちゃんたちに
絵本の絵を指差して読み聞かせているので
絵本の絵も、適当に指差して満足しています。


*好きな遊び

・絵本をめくること

・カラーペンをちらかすこと

 箱から全部床に出して満足していたのですが、
 最近は、再度、箱に入れようとするようになりました。

・おとす

 お手玉を床に落とす、スプーンを落とす・・・という行為を何度も繰り返します

・面テープ(マジックテープのことね)をはがす

 ビリビリという音がいいのか、
 スミレの幼稚園のカバンのポケットについている面テープをはがしては
 中に入っている連絡帳などを食べています(泣)。


・キーボードを叩く

 本人は、ピアノを弾いているつもりでしょうが、
 ノリノリで、ガンガンに鍵盤を叩いています。
 音楽のセンスがあるとかないとか、そういう以前の話で、
 とにかく、叩けば音が出る「高価なおもちゃ」として、遊んでいるようです。



*大人の言葉の理解度

ちょうだい、ダメよ、という言葉は理解できている模様。
食事時は、自分で食べたがるので
フォークに食材を刺して渡しており、
食べ終わったところで「ちょうだい」と言うと
ちゃんと手渡してくれます。


*わらべうた

未就園児向けのわらべうたにも行っていて、
親子でのんびり遊んでいます。

おじょうずおじょうず(手を叩く)
ねんねつぼねんねつぼ(片手をパーにして、もう片手の指でツボ押し?)
かいぐりかいぐりかいぐりこ(ぐるぐる手をまわす)
おつむてんてん(頭を叩いて)
あわわわわ(手をくちに当てて)

この歌が好きで、家でもよく歌っていたら、
「おじょうず~」と歌いだした途端、あわわわ、を自分でやるようになって。
今日は、おつむてんてん、で、ちゃんと頭を叩いていました。

ちゃーんと聞いているんだなあ、と。
そして、まねっこができるようになってきたんだなあ、と。

まねっこといえば、コウメが、よく首を横に振っているので、
それをまねっこしては、キャハキャハ笑っています。

手を叩くのも真似ることができるようになりました。

***

ま、そんな感じで、1歳を迎えました。

よく動き、歩くようになったものの、
実は、ソファも独りでのぼれないし、
階段ものぼれません。

コウメはハイハイができた途端、
後追いがてら階段をのぼっては落ちて・・・を繰り返していたのですが
ユリは、後追いで階段の下までくるものの
全くのぼろうとしません。
先日、ようやく、片足を一段目に乗せていたのですが
私が降りてくるのを見ると、即、下に下ろしてしまって
一段すらものぼっていません。

まあ、のぼったらのぼったで、また、落ちて・・・というのを繰り返すので
大変っちゃあ大変なんですけどね。


**
誕生日プレゼント贈呈
R0015446.jpg
なにかなー?

R0015451.jpg
スミレからは、うさぎのお人形さん。ねこじゃなくってよ。
幼稚園から帰ってきて、そそくさと作りました。

R0015452.jpg
一応、足もつけています。表現できる範囲が増えてきました。


ちなみに、私からは、クマのぬいぐるみをあげました。
微妙な反応でした。


ついでに、お赤飯も炊き、お祝いのケーキは
イチゴジャム入りホットケーキに生クリームをたっぷりつけてあげたのですが
どちらも一口しか食べてくれませんでした(撃沈)。

姉さんたちは、「ホットケーキ美味しいのにねえ」と言いながら、
たーっぷり作ったホットケーキと生クリームを、ペロリと食べ、
ついでに、このお皿、もう洗わなくていいよね?っていうくらい
お皿についた生クリームをペロペロ舐めまくっていました。

姉さんたちが、ホットケーキを食している間、
ユリは、まったりおっぱいタイム。

**

笑えないくらい辛いときも、しんどすぎて声すらも出せないときも
ユリがいるだけで、なんとかやっていけています。
3人の育児は、生半可なく大変ですが、
3人いるからこそ、お互い助けられている部分も多いです。

ということで、生まれてきてくれて、ありがとうね、ユリたん。
これからも、元気いっぱい、姉さんたちと戯れ、
姉さんたちと喧嘩し、姉さんたちを困らせてあげてね!


スポンサーサイト



Re:ユリ1歳(05/27)  

1歳おめでとうございます♪
って、もう!?1歳なんですね~。
離乳食3回か~・・・
うちもそろそろ始めないといけないんですが・・・
明日から頑張ろうかな(ToT)

3人の育児、周りから大変だね~!!って言われることも多いですが、
私も逆に楽になったような気がしています。
2人だったら色々比べてしまったことも、3人いるからこそ、
それぞれ個性的だな~って思える気がするし^^;;
大変だけど、やっぱり家族は多い方がいいよ!って
自信持って言えるようになりました^^

ビッキー1029さん  

ありがとうございます!

家族が多いのって、それだけで、話題に事欠かないし、
笑う回数も増えているような気がします。
(その分、喧嘩の回数は倍増やけど・・・)

離乳食、もうちょっとマジメにやればよかったーと
今更ながら後悔しています。
病気や出かけることが多いと、ついついおっぱいに頼ってしまって
固さや大きさなど気を遣ったものをたべさせてあげていなかったなあ、と。

せいくんの離乳食、がんばってくださいねー。
こうくんに似て、よく食べる子だといいですね。

Re:ユリ1歳(05/27)  

やあやあ。
ユリタン1歳1ヶ月の記録を読んで、あれ!?もう1歳超えてる!?と慌てて飛んできたよ。

遅くなってしまったけれど
ユリタン1歳のお誕生日おめでとう!
あやねこさんも毎日おつかれさま。
最年長が年少さん(スミレちゃん)で3人のママなんて、あやねこさん、明らかにチャレンジャーだ(笑)。
いや、私だったらたぶん息絶えてる。すごいよ、本当に。

でも毎日子供達にかき回されているけれど、今は子供達自身が親の生きる原動力みたいなもんだよね。
このプレゼントもらってるユリタン、あどけなくてかわいいよ~~~☆この愛らしさには癒されるね、きっと。
(食事時が大変になってきたっぽいけど・・・)
子供達の笑顔でじゅうぶんに充電して、パワフルに毎日過ごしてね☆


りゃんすいさん  


どもー。最年長が年少で、2歳違いで、、、という話をすると
若いお母さんからも「おつかれさまです」と言われるわ(笑)。

働いていたら、こんなチャレンジャーなこと、できへんで!!!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす