FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

ユリ生後11ヶ月の成長記録

ユリたん、11ヶ月になりました。
ああああーもうすぐ1歳です。早いー。


***

・たっち&つたい歩き

独りでたっちしたり、横へのつたい歩き、
前への(イスを押したり)つたい歩きをしては、
姉さんたちの遊びの邪魔をしています。

姉さんたちが、はさみやのりを使ったり、絵を描くときだけでなく、
おままごとをしたり、こぢんまり遊びたいときには、
段ボールの家具やあらゆるイスを用いて
城壁を築き、ユリを入れないようにしています。

それでも果敢に城壁に向かって進み、
なんとか、突破しようとしているユリ。
姉さんたちも、そのひたむきな(しつこいから?)姿を見て
観念し、ユリを導きいれることもあります。

とにかく、よく動きます。
まだ最初の一歩はないのですが、
最初の一歩が始まると、もっともっと大変なことになりそうでこわいですわ。

ちなみに、ユリの好きな場所は、お風呂と台所。

お風呂は、自分があがっているにも関わらず、
姉さんたちがお風呂に向かうと、一緒に付いて行き、
二度風呂をしています。

台所は、とにかく、引き出しの中身をチェックしては、
袋系統のものを舐めたり噛んだりし、
お鍋の蓋は、ぶんぶん振り回しています。

机の上にあるもの、台所の上にあるものも、あと一息で届きそうです。
これまた、危険なものを仕舞う場所に困る時期がきてしまいました。ひぃ。


・舐める、噛む

未だ、なんでも、口に入れては舐め、噛んでいます。
姉さんたちが、そこらじゅうに貼ったシールを剥がしては、食べ
嗚咽して、吐き出しています。


・言葉

うーん、これが、未だ、何にも出ず、、、です。

先日、未就園児向けの親子わらべうたの会に行ったのですが、
眠い時間帯にもかかわらず、めちゃくちゃ楽しそうに歌を聴き
手遊びを真剣に見ていました。

私の元を離れて、先生のところに行こうとしていましたし、
他のお母さんのところにも行こうとしていました。
人見知り全盛期のはずなのに、興味のあるほうへ向かっていく姿には
正直ビックリしました。

ま、いうても、途中でハッと我にかえり、引き戻っていましたけどね(笑)。
まだまだ、かあちゃんからは離れられへんよね。

その様子を見ていたわらべうたの先生。

「3人目は、お姉ちゃんたちが、先もってなんでもやってくれたり
 言葉を代弁してくれるから、言葉が出てくるのは、遅いかもね」と。

ぎくっ。そうかも。うん。そうかも。
確かに、遅いかも。
わらべうたの会に出席していた同じ月齢の赤ちゃんは
いないいないばあの「ばあ」を自分で言えていたし。
ユリはまだ、「まんま」とか「ママ」もまだやったなあ、と。

そもそも、日常生活の中で、
ユリと目を合わせて語りかける場面なんて、皆無に等しいし。

反省反省大反省。

てことで、ユリと一対一で向き合う時間を作るためにも
未就園児対象の親子わらべうたの会に行くことにしました。
(スミレ&コウメ向けのわらべうたの会も、行きます)

1週間に1回、1時間だけでも、ゆっくりとユリと遊べたらなあ、と。

赤ちゃんは、やっぱり、静かな空間で、
優しい穏やかな言葉や音楽とともに、過ごすのがいいんだろうなあ、とも思うし。


・好きな遊び

0歳~1歳が好きそうな
引っ張ったり、穴に何かを入れたり、、、
といったおもちゃを作ってあげたいのですが
今は、姉さんたちのおもちゃや服を作るのに必死で、
何も作れていません。

ただ、姉さんたちのおもちゃをユリなりに楽しんで遊んでいたり
引き出しを荒らす、紐類を引っ張る等々、
ユリが興味のあるものが、そこらへんに転がっているので
本人はそれほど困っていなさそうです。

ユリが興奮するのは、姉さんたちに語りかけられたときと、
ジャンプと、鬼ごっこです。

スミレとコウメが、ジャンプすると、
ユリも身体を揺らしてジャンプしています(つもり)し、
最近では、座っていたらジャンプじゃない!と思っているのか
独りでたっちして、ひざを曲げ曲げ、ジャンプをしています(つもり)。

鬼ごっこは、姉さんたちが最近好きな遊びのひとつなのですが、
ユリも一緒に逃げて(追いかけて?)います。大興奮です。
あっちゃこっちゃ逃げ回っても、必死でついてきます。


***

おまけ
R0015295.jpg
久しぶりにスリングで昼寝をしました。
鼻くそ、すごいです。カピカピです。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす