FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   

幼稚園児と習い事

スミレの幼稚園のお友達に誘われて、
「おやこわらべうたの会」の無料体験レッスンに行ってきました。

わらべうた。

ひそかに気になっていて、
【送料無料】「わらべうた」で子育て(入門編)
を読んだりしていたのですが、
実際に教えてもらえるなら・・と思って、参加することに。


わらべうた、とはいえ、ただ歌うだけではなく
手遊びもあれば、お手玉、紐を使ってのなわとび、
子供同士が触れ合うような遊びもあって、
子どもたちは、四六時中、きゃーきゃー言いながら楽しんでいました。

ま、うちの子たちは、もちろん、積極的に入ってはいかず
引き気味で見ていましたけど(笑)。

ちょうどユリのぐずりんタイムと重なって、
かつ、なぜか、今日に限って、コウメが昼寝をして
あたふたバタバタで会場に向かい、
土砂降りの中、帰宅し・・・(ま、車で、だけどね)
正直、私がヘトヘト・・・。

幼稚園&幼児教室への送り迎えだけでも、
毎日あたふたひぃーひぃー言っているのに、
習い事のために、3人抱えて週1通うのは、厳しいなあ、
続けるのは、やめとこ・・・なーんて思って帰宅しました。

が、夜ご飯を食べたあとに、
習ったわらべうたや、遊びをやってみたところ、

めーーーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ、楽しそうで。
めーーーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ、嬉しそうで。
めーーーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ、何度もやりたがって。


ええええっ。もしや、わらべうた、好き?
いや、好きだろうなあーとは思っていたけど。

続けてみたほうがいいのかな?うーん?いいのかな?

ていうか、幼稚園から帰ってきてすぐに習い事に行って
習い事から帰ってきたらすぐに夜ご飯で・・・

っていう生活、子どもにとってみたら、しんどくないのかな?
なんやかんやいうても、家で遊びたいだろうし、
ゆっくり落ち着いて話をする時間がなくなってしまうのって、
どうなんだろう?と思ってて。

幼稚園や幼児教室から帰ってきて、おやつ食べて、
外で遊んで、家のお手伝いして・・・
なーんてしてたら、あーっという間に夜ご飯の時間になるし。
(我が家の夜ご飯、5時半開始だから...汗)

そこまでしてやること?
月○千円出してやること?(年間にしたら、○万円...泣)

一旦始めたら、幼稚園卒園までは続けた方がいいだろうし
(小学生になると、別の時間帯に行われる)
やるんだったら、小学校に入っても続けた方がいい?

でも。

わらべうたを通して、呼応を学んだり、
人の話を聴ける人間に育てていく、、、
そんなことを目指しているらしく。

「わらべうたは、声かけ、話しかけだと思ってください。
 『○○○ちゃん、あそぼ』(ドレミだと「ソソソソソ~、ソ~ファソ」かな?)
 という声かけも日本語の独特のイントネーションがあって、
 わらべうたに通じているんだよ。
 おんぶをするとき『ぎっちらこ、ぎっちらこ』って言うだけでも、いいんだよ」

って。

そんなことを教えてもらうと、やっぱ、ええよなあ、って。
子どもも楽しいだろうけど、親もいろいろ学べるよなあ、、、ええなあ。
なーんて、続ける方に気持ちが傾きつつもあって。

幸い(?)こどもちゃれんじも辞めたし(ごめん!関係者の皆様!)
他に習い事をする予定は、まーったくないので、
わらべうただけなら習うのもありなのかなーとは思うんだけどね。

でもねえ、経済的なことなども含めると、やっぱり即決はできず。


むむむー。悩む。しばらく悩もう。うん。


スポンサーサイト



Re:幼稚園児と習い事(04/18)  

わらべうたの教室なんてあるんですね~!!
めっちゃ楽しそう!!
『ぎっちらこ~』ばあばがお手伝いに来てくれてるときに
いっつも遊んでくれてました。
今でも、ぎっちらこやろ~♪と手をつなぎにきます。
お婆ちゃんが近くにいれば、わざわざ習いに行かなくても、
昔ながらの遊びを一緒に楽しめるんでしょうね~。

習い事は一度始めると止めるの大変ですよね。
一旦止めると、再開するのもさらに大変で。。。
我が家も、幼稚園で募集してなければ、わざわざ探して連れて行けないです(ToT)
それもこれから×3人の月謝を思うと・・・(怖)

ビッキー1029さん  

ちゃんとしたわらべうたの教室って、なかなかないんですよね・・・。
だから、すごく魅力的で。
ちょっとしたときに歌ってあげると、子どもって喜ぶし。

習い事、やっぱり辞めるのは大変ですよね・・・。
やるなら「1年だけ」と最初から言い聞かせておいたほうがいいのかな、とも思ったり。

幼稚園での体操教室はいいですよね。
わざわざ送り迎えしなくてもいいですし、
知っている子もいるでしょうし。

でも、ほんと、3人分の月謝は、つらい!
結局、上の子優先でやってしまって、
下の子たちには、好きなことをやらせてあげられないのかなあ
なんて思うと、余計に、習い事を始める気になれなくて・・・。

でも、やっぱり、わらべうた、いいですよ・・・。
もし、習うことになったら、またブログで紹介していきますね。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす