FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

掃除日和

新しくできた図書館に行こうと誘っても
公園に行こうと誘っても
スーパーに行こうと誘っても


まーったく乗ってこない娘たち。



ま、確かに。

スーパー等に行けば、人がたくさんいて、疲れるだけだし
人が多いところに行くと、私の機嫌が悪くなり
連れまわされて、思うように遊べない、というのが、薄々わかっているらしく。

この春休みは意外や意外、おうちでのんびりしています。


ま、おうちで、のんびり平和に過ごせたら、問題ないんですが、

まあ、おうちでのんびりなんて、あり得なくて。

スミレとコウメふたりきりにしてたら、ものの数分で喧嘩勃発やし。

ユリが加わったら、さらに、喧嘩が増えるし。

かといって、私も、面白い遊びが思いつかず、
ただ、ひたすら時間が経つのを待つばかりで。

この春休みは、お手伝いをいっぱいしてほしい、と思うものの
「お手伝いする?」と聞くと、必ず「いやーーーーーー」と言われ
なーんにもすることなく、過ぎていました。

今日も、ダメモトで「お掃除のお手伝いする?」と聞いてみたところ、
なんと「するーーーーーーーー!!!」と。

おおおおーするのか!するのか!ほんとにするのか?!

てことで、慌てて、指示出しをすることに。

まずは、階段のゴミ取り(ほうきとチリトリ使用)をコウメに。
(一緒にやったけど、まーったくゴミを回収できなかった・・・)

次は窓拭きをスミレとコウメに。

台を持ってきても、窓の下3分の1くらいしか届かず
あんまり拭けませんでした。

が、本人たちは、かなり楽しかったようで、
もっともっとたくさんの窓拭きをしたい!と申し出たので、
家の中を探して、拭けそうな窓があったら拭くことを命じました。

次に、窓の桟の掃除。使い古した歯ブラシを使ってゴシゴシと。

それが終わっても「もっともっと拭きたい!」と言うので
今度は、ドアや、ゲタ箱、外の階段の手すり、郵便受けなども拭いてもらうことに。

外に出たついでに、自転車&三輪車も拭き拭き。

自転車三輪車、、、と続けば、次は、自動車も!

「感謝の気持ちをこめて掃除するのよ」と、スミレに言われながら
かあちゃんもがんばりました。はい。(↑幼稚園で言われたらしい)

自動車もぜーんぶ拭いたのに、まだまだ拭きたがっていたので、
今度は、ベランダの床掃除を。
昨年末に、必死こいて綺麗にしたのに4ヶ月も経つと、
まーっくろになってました。

ま、さすがに、まっくろっけっけで、なかなか綺麗にならなかったので
スミレもコウメも飽きてきて、ここでお掃除終了。


たーーーーーーーーっぷり拭き掃除を堪能した上、
「たのしいーーーーーーーーー!!!」と言ってくれて
本当に、かあちゃん、嬉しいです。

綺麗になったかならなかったか、というのは、どうでもよくて
ただ、彼女たちなりに、いろいろ考えて、
一生懸命、汚れと戦ったり、
拭く、という動作をたくさん経験できたことが
私は大変嬉しいです。

この調子で、明日も、、、となればいいんですけどねえ。

なんやかんやいうて、
継続して毎日やってくれるお手伝いってなくってねえ。
お皿を並べる、おはしを並べる、ご飯やおかずをよそう等々
ときどきやってくれることはあるものの、
毎日、となると、動機付けが難しくて。

とはいっても、スミレももうすぐ5歳やし、
責任もって「仕事」として与えるお手伝いも
考えていかななあ、、、と。




スポンサーサイト



Re:掃除日和(03/28)  

お掃除って意外と喜んでやりますよね^^;;
うちも春休みに入ってから、毎日家の前をほうきで掃いてます。
っていうのも、灰がすごくって(ToT)
ちりとりでとると、ものすごく吸いこみそうで嫌なので、
とりあえず掃かせるだけですが・・・
雑巾がけもいいですね~!
明日は窓ふきさせてみようかな~o(・∀・)o

ビッキー1029さん  

お掃除、私は大嫌いなんですけどね(笑)。
喜んでやってくれると、ほんと嬉しいですわ。
将来、ママに代わって家の掃除を全てやってくれないかなあなんて思ったり。

ゆうくんたちも、いっぱいお手伝いして、ママを助けてあげてくれるといいですね!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす