FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マジョリティの意見は、本当に正しいのか?

このたびの震災では、情報が錯綜しているのが、よくわかります。

しかも、被災地で避難生活をしている人たちの間での情報錯綜ではなく
被災していない人たちの間での情報のやり取りが、
ツイッターやブログ等を通して、頻繁に行われていて
そのでの情報の錯綜が、とても、気になるのです。

あっちの方向に行ったかと思えば、次の瞬間には、こっちの方向へ。
あんな情報が出回ったと思えば、その情報に対して批判する人が現われ
またそれに対して批判が始まり。

関電のチェーンメールとか、食料品、オムツ等の買いだめとか、
石原さんの天罰発言とか、稼ぐという表現に関することとか、
ここ1,2日は「ディズニーランドで、、、」から始まるツイッターの話も
いろんなブログで発見するように。

原発、でググったら、ある方の意見が出てきて
ミクシィで見たら、「事実とは異なるので信用しないで」という意見が
大多数で、「あ、そっか」と安易に信じてしまう自分もいて。


えーっと、何が言いたかったかというと、

えーっと、みんなみんな情報に振り回されているなあ、、、と。
もちろん、私もね。

少ない情報の中で白か黒かを言い合ってて、
白がマジョリティになったら、次は黒がマジョリティになって
で、結局、本当は、どっちが正しいのか、自分でもわからなくなっているなあ、と。

それゆえ、いろんな人たちが発信する内容について
不快に思うことも増えてきつつあって。

だから。

だから。

だから。

がんばって、ネットの情報を見ないようにしよう・・・と。
ミクシィのボイス機能も、見れない設定にしたいし。
(どーやったらできるの?携帯でも閉じることできるのかしら?)


***

しげおは「募金だよ!募金!」って言っているのに
ていうか、仕事場のすぐ近くに郵便局があるというのに、
未だに振り込んでいない、、、らしい、、、。
ああ、B型よ、B型よ、ああ・・・(号泣)。

ちなみに、3連休に出展するといっていた万博でのママキッズフリマは
そのまま開催されることに。

ただ、イベント自体の名称が
「キッズフェスタ」→「チャリティキッズ」に変更され
いろんなイベントが中止になったようです。

イベント会場でも気軽に募金できるようにされているはずですし
フリマでの売上金のうち、一部を募金するつもり。

てな話を、しげおにしたら
「売上300円で、いくら募金するつもりなの?(笑)」と。

かっちーーーーーーーん!!!

自分のことに関しては、お気楽B型で超ポジティブシンキングなのに
私のやることなすことについては、ことごとく意欲を失わせる発言ばかり。

むかーーーーーーーーーーー!!!

そんなん言うなら、はよ、郵便局行って、振り込めーーーーーーーー!!!(怒)

***

てことで、地震関連の話題は、これにておしまい。

思うこと、たくさんあるけど、、、ね。


スポンサーサイト



募金  

赤十字の窓口が開くのをまってたから、まだやってないだけやで。
Yahooとか楽天とか、募金窓口は結構おおいけど、
赤十字の窓口は、やっと開いたので、それまでまってた人おおいと思うで。

とりあえず、今月の給与の何割ぶんかは、募金する予定だよ。

救援物資は、早いほうがいいだろうけど、
募金は、いくらでもいいから、継続していくのが重要だとおもってるので、
会社の利益から何割かは、毎年、募金できればと考えてます。

ま、今期は、利益は薄いから、たいした金額にはならんけどねぇ。

シゲパパさん  

了解了解。

最近、フーフの会話が、フェイスブックやブログを通してってどうなのよ。
同じ屋根の下に住んでいるというのに。

単身赴任のT口さんとこのほうが、フーフの会話ちゃんとしていると思うなーーーーーーーーーー。

ちゃんと、おくちで、言ってね。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす