FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハハハハハ

スミレの歯の話。続編。

今朝、歯医者に行ってきました。

「ものすごい力で抜かれていますね・・・」

と、先生にも驚かれてしまいました。

詳しく話を聞くと、

「前歯の場合(上の歯ね)、早くて7歳くらいに永久歯が出てくると思うの。
 でも、スミレちゃんの永久歯を見てみると(レントゲンで撮った)
 もっと遅いと思うわ・・・」

しばらく、というか、向こう4年くらいは、歯なし状態・・・か・・・。

家に帰り、帽子(キャップ)をかぶってふざけている様子を見ると

上島竜平にしか見えないんだが・・・。

かあちゃん、笑っちゃあいけないよね。

でも、まだお年頃でないおかげで、
スミレは、歯抜け状態にも全く動じず、平気へっちゃらで過ごしています。
あと2年くらい後やったら、幼稚園に行きたくないーって言って
引きこもることになっただろうなあと思ったり。


永久歯じゃなく乳歯でよかったと思うし、
個人的には、本人が何にも思っていないなら
見た目のことで、親がどうのこうの必要以上に感じたり
言ったりしない方がいいんじゃないか、と。

いや、問題はですな。

強打したせいで、神経が7,8割の確率でやられているそうで
もし、やられているなら、歯が変色していくんだとーー。

そっちの方が、いやだでーーーー。
しかも永久歯がそんなんなったら、困るでー。


てことで、しばらく、というか、数年間は、
歯医者に通うことになります(撃沈)。


ていうか、相変わらず、しげおは落ち込み中。

そりゃそうだで。
子供たちに対して、いつも荒っぽく対応しているから
こんなことになるんだで。

しかも、女の子なのにーーーーーーー。
制服可愛い幼稚園に通わせているのにー(そこか?!)。
これから幼稚園時の写真、いや、小学校の入学写真も
全て歯抜け写真だでーーーーーーー。

それはそれで、のちに笑い話になりそうだけど。
今は笑えないよーーーーーーーーーー。


スポンサーサイト



うちの娘も  

上の前歯強打してます。打った現場は知らないけど、いつの間にやらグレーになってきて、歯医者に行ったら「いつか打ちましたか?」と。じゃああれかな?ぐらいの記憶しかないんだけど・・・。ほっとくしかないようだったので、そのままにしてたら、そのうち白く戻ってきたんだよー。神経が復活するってこともあるみたい(ほんと?)。
さらに同じ歯が平均台から落ちてぐらぐらになりました。そういうの歯の「脱臼」って言うんだってね。一応固定したけど、ぐらぐらしてるね。
ちなみに2年後なら引きこもりになるかという点ですが、2年後はみんな生え変わりで歯抜けばっかりだから気になんないよ。歯のない部分を自慢げに見せにくる世代です。いずれにしても本人の精神的ダメージがなくてよかったね。

うちも  

うちも秋に階段でころんで強打して、今も歯がグレーになったままです。神経が死んでるとグレーのままで、うちはちょっと変色がマシになってきたので、充血が取れてきてるって言われました。来月レントゲンで永久歯への影響を見ます。
ただ待つ…今できることって、それだけなんですよね~まさに歯がゆい!!
永久歯が健康に生えてきてくれることを祈りつつ、
階段で不注意だった自分も責めましたが、こちらを見ていると結構ある事故なんですね~。前歯。

さいこさん  

おおおお。さいちゃんの娘ちゃんも前歯強打していたのね・・・。
神経って復活することもあるの?!
ちょっと希望の光が見えてきた、、かも。

そっか、2年後は生え代わりの時期やから、気にならなくなるよね。うんうん。
確かに、どうだ!どうだ!どうだ!って感じで、近所の子もしつこく抜けたところを見せてくれたわ。

それにしても、子どもってほんとよくこけるね・・・。

acomaruさん  

acomaruさんとこの娘ちゃんも、、、かあ。
うちの娘だけやろ!って思っていたのに、
2人も同じようなことになっている幼児がいたことに、驚きですわ。
しかも皆女子(涙)。

これから先、永久歯が生えてきてからも、転んだりして前歯を打つこともあるだろうし、
気が抜けないというか、転ぶな、と言っても無駄な話やし
親がなんぼ注意していても、転ぶときは転ぶし
こればっかりは、どうしようもないのかなあ、、、とも思ったり。

神経が死んでいるかどうかは、経過をみていかなわからへんねんねえ。ふむ。

acomaruさんの娘ちゃんも、永久歯に影響が出ないことを祈ります・・・。

わかるわかる  

久しぶりに訪問させてもらったらエライ事が
起こってたんやね。
うちも過去病院へ行くタイミングを毎回悩んでる...
難しいよね。。。

こちらもこないだパパの悪ふざけでナツさんが机で
顔面強打し、唇が裂けた?と思うほど
ひどかったんやけど、パパなんて
『もう遊ぶのやめとくわ、ごめんな。』って
動かなくなったでぇ…
男の人って…、誰のせいやねん!って何度も叫んだわ。
えぇ、心の中でね…

前歯しばらく生えそうにないのかな。
上のお友達ももう2年近く前歯がないみたいです。
永久歯に影響なければいいんだけどね。
でも回りもそろそろ抜け始めてるから、あと少し
経てば、みんな同じになるでしょうね。


ひまわりさん  

そっか。前歯がない子ってめずらしく(?)ないんやね。
ほっとしたー。

でもこれからずーっと歯抜け状態の写真が続くっていうのが辛いわ。
卒園式も入学式もーーーーー。七五三も!!!!!


いやあ、それにしても、ひまわりさんも心の中で叫んでいるのね。
私は普段なら口に出して言っているから
心の中で叫ぶ派のママさんを尊敬します・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす