FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ユリ生後8ヶ月の成長記録/抜いたぜ、親知らず

本日、抜きました。3本目の親知らずを。

今回、初めて下の親知らずを抜きました。

上の親知らずを抜歯したときは、麻酔も、抜歯も
その後の痛みもほとんど感じることなく、
余裕余裕ぷっぷーてな状態で過ごしたのですが、
今回は、まじで痛かったっす。

麻酔の段階で、ぎゃーーーーー!!!
抜歯に至っては、痛すぎて、もがきました。
「痛かったら言ってくださいよ」と言われたので
間髪いれず「痛いですーーーーーーーー!!!」と叫びました。
すると、速攻、また別の位置(神経)に麻酔。

10月からボチボチ通っていた歯科ですが、
なんやかんやいうて、痛い治療のときも我慢し続けていました。
だって、出産のアノ痛みに比べたら、短い時間だし
なんとか我慢できそうだし、、、と思って。

でもね、今回は、我慢できへんかったね。
産むんよりも、どー考えても痛かったーーーーーーーーーー!!!
つーか、出産の痛みと、歯の痛みと
同じ土俵で考えることが間違っていたのかもーーーーー!!!

幸い麻酔が切れたあとの歯の痛みは、
予想していたよりもラクで、痛み止めは1錠飲んだだけ。

それよりも、麻酔で、舌、口の半分の感覚がなくなり
しゃべるにしゃべられない(ような気がした)状態の方が辛かったよ。とほ。


★★★

つーことで、親知らずの話はさておき、ユリたんの成長記録を。

えーっと8ヶ月になりました。


・つかまり立ち

練習しています。果敢に練習しています。
なんとか、つかまって立つことができるようになったんですが
尻餅をつくこともできずに、その後、どうしたらいいのかわからず
泣いていることが多いです。

思いきって、どすん、って尻餅ついたらいいのに、、、ね。
案外(?)弱気というか、あかんたれ、、、かも、、、ですわ。


・ハイハイ

速度は速くないのですが、お尻をあげたり、片ひざをつけたままだったり
面白いハイハイをしています。

スミレやコウメがしたことのないハイハイの形に
正直、戸惑っています。こんなんでええんか?


・寝返り

なぜか、なぜか、寝返りを打てなくなりました。

仰向けに放っておいたら、泣いて助けを呼ぶようになりました。

寝返り、忘れたか?


・歯2本

下の歯2本バッチリ生えています。
そろそろ、歯磨き、、、しなね、、、。


・離乳食

2回食になったものの、相変わらず、全部つぶして与えています。
たしか、もう、そろそろ、固形のものを与える時期、、、だよね。
たしか、、、たしか、、、。本、読みなおさな!

めーっちゃお腹がすいているときは、
反り返って、離乳食を拒否し、おっぱいを飲むまで許してもらえません。

つーか、反り返り、きっついよーーーーー。
9キロ越えの赤ちゃんの反り返りを支えるのって、
かんなり力いるんやけどーーーーーーーーー(泣)。

とはいえ、なんやかんやいうて、よく食べてくれるので
日中のおっぱいは、ほとんど飲んでくれません。

お茶は、マグで飲めるようになりました。
おやつも、赤ちゃんせんべいを食べられるようになりました。

人に預けやすい状態が整いつつあります。ぐひひひ。



・好きな遊びは、舐める&噛むことと、はがすこと

相変わらず、なんでも口に入れては、舐めて、噛んでいます。

姉さんたちは、相変わらず、工作やらお絵描きやらで、
そこらじゅうに、チラシや新聞紙、落書き帳が散乱していて
しかも、切り刻んだ紙やセロファン等も、そこいらじゅうに落ちていて
危険極まりない状態で、ユリは過ごしています。

ま、紙を食べるのは仕方ないとして(仕方なくもないけど)
セロファンを食べていたときは、さすがにあかん!って思って
口の中に手をつっこんで、取り出しましたけど。

ていうか、工作でのセロファン使い、禁止!


はがすのも、大好きで、
姉さんたちがそこらへんに貼ったシールを
はがしまくっては、姉さんたちに怒られています。

たくさんシールを貼って、自由にはがしてOKな場所を
作ってあげないとなあ、、、。




ま、そんな感じで、過ごしています。

姉さんたちにおもちゃを取り上げられても、へこたれてへんし
姉さんたちのおもちゃを取りにいく姿勢も覆していませんし
案外(?)図太い神経の持ち主かもしれません。

ていうか、本当に、写真を撮り忘れています。
1歳の誕生日の写真集、作れるんやろうか。
写真あるやろうか、ユリたん、、、


スポンサーサイト



Re:ユリ生後8ヶ月の成長記録/抜いたぜ、親知らず(01/27)  

親知らずって、やっぱり抜くとそんなに痛いんですね~。
私は結局上下4本とも、幸いまっすぐ生えてきたので
そのまま抜かずに済んだんです。
歯の痛みって、我慢できないですもんね(ToT)

写真、明らかに少なくなりますね^^;;
というか、我が家はこうくんから一枚も現像していません。。。
ゆうくんは2歳までに何冊もアルバムがあったのに、
明らかに差をつけすぎですよね。。。どうしよ。
彩猫さんを真似て、誕生日ごとにフォトブック!!と思ってるんですが、
なかなか手をつけられずにいます。

ビッキー1029さん  

下の歯の抜歯は、まじで痛いですよ。上の親知らずのときの数百倍痛かったです、、、。
あ、ちなみに抜いたのは、虫歯になったからで、、、。
ちゃんと歯磨きせなあきませんわ(泣)。

写真、私も現像するのが面倒で、今後どうしようか、悩んでいるところです。
スミレの写真はほんとたくさん現像したのに、コウメのは赤ちゃんのときのだけ、、、。
娘たちが大きくなったときに、どう言い訳しようか、今から悩んでいます、、、。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす