FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ユリ生後7ヶ月の成長記録

ユリたんも、もう7ヶ月。大きくなったよー。

★★★

・体重

約9キロ。

重いですわー。抱っこもおんぶもしんどーなりました。


・うつぶせ嫌い

ああ、やっちまった・・・。
という感じです。

おすわりさせているほうが、ラク、、、と思って、
うつ伏せさせていなかったら、ほんまに、うつ伏せが嫌いな子になりました。

それでも、がんばって機嫌のいいときを見計らって
うつ伏せをさせていたんですが
気がついたら、うつ伏せから起き上がって座っていました。

もちろん、うつ伏せをしない限り、ハイハイなんてしないので
7ヶ月の今も、ハイハイはおろか、ズリバイもしません。

スミレはズリバイもハイハイも遅かったのですが
寝返りだけは素晴らしく(?!)、どこへいっても
ごろんごろんしては、目的の地に到達していました。

ユリは、おすわりとうつ伏せを繰り返しながら、
地道にそこらへんを動いています。

ハイハイへの道は、とおーーーーーーーーっても遠い・・・。


・歯

歯が生えました。1本しっかりと。
2本目もうっすら見えています。

満腹状態でおっぱいをあげようとすると噛まれます。

めーーーーーーーーーーーーーーっちゃ痛いです(号泣)。



・好きなもの


ペン
クレヨン


お絵かきでもするんですか?

という感じですが、

もっぱら、食べています。
むしゃむしゃ食べています。

歯が生え始めてきたので、痒いんでしょうな。
とりあえず、ストローや赤ちゃんおもちゃを渡して
ごまかしている、、、という感じです。



・離乳食

離乳食をあげ始めて1ヶ月が経ちました。

ようやく、ようやく、ようやく10分粥を食べてくれるようになりました。

ユリ専用のおかずを作る気にもなれず、
普段の食事に入っている根菜を取り出してつぶして与えています。

なので味がついています。しっかり・・・。
なので、よく食べます。がっつり・・・。
昆布だしだけでゆでた野菜や豆腐なんぞは、食べてくれません。

昨日、お弁当を持って遠足に出かけたのですが
昼ごはんの際、とーっても食べたそうにしていたので
(というか、スミレとコウメの弁当箱に向かってまっしぐら)
おにぎりと、さつまいものお焼きを食べさせてみたところ、食べました。


つーか、7ヶ月で普通食与えてどうするよーーーーー!!!

つーか、食べちゃったよーーーーーーーーー!!!

つーことで、知らない間に、きまぐれに、2回食となっています。



・姉さんたちのおもちゃ

完全に姉さんたちのおもちゃとなっています、ユリたん。

テレビを見ていても、ユリたんがキャハっと笑えば
もうテレビなんてそっちのけで、ユリたんと遊び始めます。

もたれかかったり、上に乗ったり、4の字がためをしたり、やりたい放題です。


・3人っていい

スミレとコウメが喧嘩すると、どちらか一方がユリに癒しを求めてきます。
ユリと遊ぶことで、すっきりして、また一緒に遊び始めます。

うまくバランスが取れている、そんな気がします。


★★★

ま、そんなかんだで、ああ、もう7ヶ月ーーーーーって感じです。

私がいないだけで、泣くし、叫びまくっていますけど、動きません。

動けるようになると大変ではあるけど、それでもやっぱり。

ハイハイしてくれーーーーーーーーーーーという想いでいっぱいです。

★★★

スミレとコウメの成長記録も少し。

実は、あることが逆転してしまいました。

身長はスミレの方が若干高いのですが、
足のサイズはほぼ一緒(15センチの靴)。

散歩や公園で会うお母さんやおばあちゃん世代の人には
必ず「ふたご?」と聞かれます。
もちろん、2人がしゃべって遊んでいる様子をしばらく見ていれば
「あ、やっぱ、お姉ちゃんは大きいねえ」と
約2歳離れていることが、なんとなく理解してもらえます。

昨夜、ユリの体重を量ろうと、体重計を出し
みんなで計測することに。

ユリ・・・9キロ
ママ・・・★★キロ

スミレ・・・13.8キロ
コウメ・・・14キロ


ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

コウメの体重がスミレを越えてしまったーーーーーーーーーーーーーーー!!!



確かに確かに、春先から「コウメって重いね」としげおと話していたけど。
でも、その頃は、まだコウメは12キロ程度しかなく
「重いのは、コウメが骨太だから」という結論で納得していたんだけど。

でも、本当に重くなっているーーーーーーーーーーーーー!!!


つーことで、えー、コウメ、大きくなりました。
つーか、重いですーーーーーーーーーーーーーー。


★★★

ま、そんなかんだで、家に居ても、いたずらが怖くて
目を離せない状態が続くので、昨日も遠足に行きました。

とりあえず、遠足に行けば、喧嘩もするけど
すぐに喧嘩したことを忘れたり、気が紛れたり、、、で
機嫌よく遊んでいます。

ま、風が吹くたびにごっつー寒くて辛かったですけどね。
でも良い天気だったので、公園でいーっぱい遊んで帰りました。

おかげで家に着くころには、体も暖かくなっていましたし、
床暖房をつけずに過ごすことができて、省エネ省エネ。

遠足って、まさに、ビンボー遊びの究極のカタチかもしれません。


スポンサーサイト



Re:ユリ生後7ヶ月の成長記録(12/30)  

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますq(≧∇≦*)p

えぇぇぇ~!!
コウメちゃん、そんなに大きいんですか!
我が家のこうくんは、食べるわりに全く身につかなくて
早くも巨大化してきたせいくんと顔の大きさが変わらなくなってきました・・・
兄弟でも成長具合はそれぞれなんですよね。
2人だとついつい比較してしまったかもしれないけど
3人いたら私自身も個性と思えそうです。

ビッキー1029さん  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!!!

せいくんも大きくなってきたんですね!
確かに、動かない0歳の赤ちゃんの方が大きく見えるかも、、、です。
うちのユリも、近所の1歳児の女の子よりも大きく見えますもん・・・。

3人のやんちゃ兄弟のこれからが楽しみです!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす