FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

厳しすぎる?

今日はこのへんでー。

と書いた後、アップしたら、文字数オーバーだったので、
本日の日記は2つに分けて書くことに。

★★★

今日は、コウメの幼児教室でクリスマス会がありました。

参加するのはコウメのみ。
しかも45分間という短時間で終了するので、
家に帰るわけにも行かず、
結局、スミレとユリも連れて歩いてコウメを送り届けたのち
近くの公園で少し遊び、コウメを迎えに行ってきました。

コウメは最近、歩くのを嫌がるようになってきました。
休日だけでなく、平日も幼児教室の往復、広場までの往復、
スーパーまでの往復等々、毎日ガッチリ歩かせているからか
はたまた、ただ単に寒いのが嫌なのか、
はたまた、昼寝しない日が増えて、正直、眠い&しんどいのか。

理由はよくわからないのですが、ぐずるようになりました。

で、今日も、幼児教室の帰りにスーパーに寄り、買い物をして
お昼ごはんを食べて、、、と思っていたら
クリスマス会終了後「おうちに帰りたい」と言いだして。

しんどいの?と聞くと、うん、と言うので、
やむを得ずベビーカーに乗せてスーパーへ。

お昼ごはんを食べたらリセットできるだろう、と思ったのですが
全くリセットできず、買い物を始めた途端、ギャン泣き。
何度も説得したのですが、なんやかんや混雑したスーパーだったので
これまたやむを得ずベビーカーに乗せることに。

でも、これが日常化したらあかん!!!と思い、

「スーパーから家までは歩くんやで。
 絶対にベビーカーには乗ったらあかん!
 しんどいんやったら、家に着いたら、お昼寝すること!!!」

と、スーパーの中で恥ずかしげもなく雷を落としてしまいました。


ま、そんなかんだで、
帰宅時は、なんとか、あめちゃん2玉で家まで歩くことができたのですが
家に帰ってもなかなか寝ず、ユリが目覚めたのをきっかけに
私が別の部屋でスミレと遊んでいたら、
「いっぱい寝たから起きる」と言ってきたんですわ。

はあああああ????

いっぱい寝ただとーーーーーーーー???

全く寝ていないくせにーーーーーーーー!!!

横になっていただけなのにーーーーー!!!

で、本日二度目の落雷。

「寝なさいーーーーーーーーーーー!!!
 今日、ベビーカーに乗った人は誰やーーーーーーー!!!
 今日、お昼寝しなかったら、明日の遠足はなしやーーーー!!!
 ひとりでお留守番していなさーい!!!
 これからは、絶対にベビーカーにも乗ったらアカンし
 歩くときも、手はつなげません!!!
 あめちゃんも、おやつもなしです!!!
 お昼寝しないってことは、それくらい大変なことなんです!!!」



・・・


ま、その後、1時間、ほったらかしにしていても
一向に眠らなかったので、もう一度、上記のセリフを繰り返し
プラス
「ママは、お昼寝しない子とは、遊べません」
「お昼寝しないのなら、ぐずったらだめです」
「ぐずったら、すぐにお昼寝させます」

と言い放ち、強引に「うん」と言わせてようやく解放させました。






はあ。




ま、別にね。何度も言うけど、昼寝しなくてもいいのよ。
でも、昼寝しないなら、歩きなさい、と思うのよ。
しんどいなら、昼寝しなさい、と思うのよ。
しんどくてぐずって大変なのは、私だけじゃなくてコウメも、、、でしょ。
ま、しんどいから、ぐずってしまう、、、という因果関係は
本人には全くわからないんでしょうけど。

でもそれにしても、ここまで歩け歩けと2歳児に言いつけていいんだろうか?

と最近思うようになって。

スミレなんて、2歳のときなんか、まーったく歩かなかったのに。
抱っこ抱っこで、ほんまに抱っこしてたし、
ベビーカーにも乗せていたし。

甘やかせてあげるのも必要、、、と言われると
コウメの場合、ほんまに甘やかせてあげられていないし、
「○○やって」と言われても、「自分でできるでしょ」と突き放してしまうし
「歩きたくない」と言われても「歩かないと放っていくよ」と言うし
「抱っこ!」と言われても、「もう少しだからがんばれ」と言うし
ほんまにほんまに、甘やかせていないなあと。

これだけ厳しくしていても、ごく普通に育っているように見えるので
しげおも私もあんまり深く考えずに、スパルタ方式で頑張らせているんやけど
ほんまにほんまにこれでいいんかなあ?と。

でも、ここで一旦、綱を緩めてしまうと、
「ベビーカーに乗るのが当たり前」に逆戻りしてしまいそうで
それが怖くて。せっかく、がんばって歩かせてきたのに、
3歳目前にして、ベビーカーに乗られたら困るし、
コウメがベビーカーだと、
ユリは抱っこ必須やし(現在服を着て9キロ越え) 
それは、きっついなあ・・・と。

でもコウメの要望にも耳を傾けてあげたいし、
甘えられずにがんばりすぎると、3歳を越えてから、
どーんと、何かのはずに爆発しそうだし、
幼児期だけでなく、大人になる過程で、
親子関係だけでなく、精神的な障害をもたらすような気もするし
長い目で見ると、大人になったときに、
引きこもりや反抗期といった形で出てくるような気もするし・・・。

でもそれは、考えすぎ、、、という気もするし・・・。


ま、そんなわけで、悩んでいます。コウメの子育てについて。

2人目とはいえ、やっぱり、悩むね。
スミレもなんやかんやいうて、2歳後半~3歳のときの育児は
ほんまに辛かったし。3歳になったらラクになる、という言葉は
我が家には通用しなくって、ほんとに辛かったし。

もっと甘やかせてあげたい。
もっと優しくしてあげたい。

歩かせるのは歩かせるとして、
それ以外の場面で、もっと優しくしてあげられたらなあ。

それが今一番の私の課題でもあります。


スポンサーサイト



Re:厳しすぎる?(12/22)  

これ、難しい問題だよね。
私もよーく考えます。
厳しすぎないか?でもこうしたら甘すぎるんじゃないか?とか。
答えなんてあるようなないようなものだし、その子によって違うものだし。
私なんか、いつも自分の子育てに疑問もちながらやってますよ。自己嫌悪に陥ることもしばしば。
3人も子供がいれば、子供のしたいようにばかりもできないしね。
別のことで甘えさせてあげることができれば、大丈夫じゃないかな~?

yuhimi-ohさん  

そうなんですよね。
答えなんてあってないようなもの、、、とわかりつつ
でも悩んでしまいます。
厳しすぎて、そのことがずっと心の隅でモヤモヤしたまま大人になってしまわないか、とか。
そんなことを考えると私もいつも自己嫌悪に陥ります、、、。

でもゆうこさんも同じなんですね。
ちょっと安心しました。

一緒に遊ぶ時間をたっぷりとってあげるとか、
「一緒に遊んで」と言われたら、すぐに遊んであげるとか
やれる範囲で、甘えさせてあげられたらなあと思います。
ぼちぼちがんばりますっ!

私も。  

全く同じテーマで試行錯誤してます。
我が家は2人娘ですが、長女が理解や要領が大変良いので、次女の天真爛漫なところが、たまにかちんとくることがあって、激しくけんかすることが多いです。

うちの長女も2歳前から歩かされることが多かったので、次女にも同様に歩くように言い聞かせ、2歳ちょっと前くらいからほとんどベビーカーを使ってません。

でも、歩きたくない、とぐずるとき、いつも思い出します。
長女の幼稚園の入園式で、お父さんに抱っこされて参加していた子どもたち。
4歳になっても、お母さんにご飯をくちに運んでもらわないと食が進まない、幼稚園のお友達。正直軽くショックを受けました。

どの言い聞かせが正しいのか。
そういう議論はあまり意味がないと思いますが、でも、ぐずるってことは、なにか理由があるのかな。そんな風に思うことも多くなりました。

大人だって、毎日やっていることでも、気分が乗らない時ありますものね。そこで、他人に強制されたら、乗らない気分に拍車がかかって、断固としてやりたくなくなったり、するし。「いつもはちゃんとやっているけど!」って思ったりしません?

『歩く』ことに関しては、私は今まで全く使っていなかった、ダブルバギーを頻繁に使ってます。9千円で買ったのですが、いまさら大活躍です。

私は<台車>と呼んでいて(笑)、基本的に荷物を乗せるものだと教えてますが、16時以降に帰宅する時、イベント的に乗っても良いことにしてます。4歳の長女も、2歳の次女も。

いままで、散々(ひそかに)禁止してきたので、すごーーく嬉しそうです。

最近、私に変化をもたらせた言葉。  

★しつけに、非科学的な表現を取り入れること。
お食事中の姿勢が悪いと、タコになってしまう。タコやイカは、元々親の言いつけを利かなかったこどもだよ!
※私はすぐ、理論的な、遊び心のない怒り方をしてしまいます・・・。反省。

★キャンディキャンディのシスターたちのしつけ方。
(これ、youtube で見れるんですけど、はまりまくって最近寝不足。)

お互い、がんばりましょう。。。

しぃな0383さん  

いつもズバリなコメントをありがとうございます。

気分が乗らなくて今日だけは、いや、って思うときがあると思うんです。
だからベビーカーに乗りたい、、、と言ったその言葉に
ちゃんと応えて乗せてあげてもいいかな、と思うんですが
余計な一言(いや、十言)を言ってしまって、
私もどんより、、、になってしまうという悪循環・・・。

しぃなさんは、子どもたちに甘えさせるのが上手ですよね。
バギーも、イベント的に乗ってOKにするなど
ふむふむーと思ってしまいました。

非科学的な表現に、キャンディーキャンディのシスターのしつけ方!
ほほほほーーーーーーーーーーーー!!!そうきましたかっ!!!

非科学的な、、、のは、私も苦手ですが(おばけくらいは登場させるけど)
キャンディキャンディのシスターの件は、ぜひ、私もYouTubeでチェックしなきゃっ!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす