FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
28
29
30
   

コウメ2歳9ヶ月の成長記録

あわわわーっという感じで、毎日が過ぎています。

娘たちの成長も然り。あわわわわーです。

★★★

・パズルブーム

パズルブームが覚めやらず、未だに、朝ご飯を食べた後
公文のパズルSTEP1からSTEP3まで一人でほぼ完成させています。

パズルが得意になった
図形が得意になった

のではなく、もう、完全にパズルのピースを暗記している状態です。

これでいいのか?

とも思うのですが、まあ、パズルをしている間だけは静かなので
放っている、、、というのが現状。


・お手伝いもそこそこ

お手伝いもそこそこできるようになってきましたが
やはり、スミレの方が上手にできる、たくさんの仕事を与えられる
自分がやろうとしたら、お姉ちゃんが怒る、、、等々
お手伝いにも色々障害があり、なかなか思うようにできません。
なので、やる気はあるものの、
すぐに「もうやらない、、」と諦めてしまうことも。

ちなみに昨日はカレーとサラダを、今日はコロッケを作ったのですが、
コウメの役割は、たまねぎの皮むき、レタスをちぎる、
きゅうりを切る(プラスチックのナイフで切らせたので、散々だったが)
サラダをお皿に配る、コロッケのパン粉をつける、
というのをお願いしました。

スミレはいつもオヤツを配る仕事をしているのですが
コウメにも「配る」という仕事をさせたくて
最近は、おかずを配る(盛る)という仕事をさせるようにしています。


・心を閉ざす

幼児教室には楽しんで行っているようなのですが、
なんやかんやいうても、未だに一言も発していないのだとか。
給食やお弁当を食べるようになって数ヶ月経つのに、これでいいのか?
保育所時代は、ちゃんとコミュニケーションを取れていたのに
なんで幼児教室では心を閉ざすのか?

かあちゃんは、それなりに悩んでいます。

幼児教室の先生に相談すると、
もう少し見守っていきませんか、とのこと。
あーだこーだ、お母さんが言うと、余計に辛くなるから、、、と。

来年春には、仲良しのかっちも幼児教室に通うので
かっちを待つしかないかなあとも思ったり。

スミレ以上に頑なだからなあ。とほほー。


・秩序の敏感期

2歳前後から引き続き、秩序の敏感期が続いているなあと思います。

所有物(このコップはパパの!)に対してもそうですし、
オモチャの置き場所に関しても、ルールを守りたがります。

積み木で遊んでいても、そのほかのオモチャで遊んでいても
同じ色だけを集めたり、同じ柄だけを集めたり、、、ということを
自然としているのが印象的。


★★★

あーほんと、子どもの様子をゆっくり観察することができず
もやもやしています。

もっと心に余裕をーーーーーーーーーーーーーー。

と思うんですが、まあ、時間にも余裕がなく
心に余裕すらも持てず、、、

あわただしく2010年は過ぎ去っていくーーーーーーという感じです。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす