FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

環境を整えている・・・途中です

環境を整えるのあと、がんばってみたことを書いておきます。
備忘録というか、わたし、がんばったでしょ、的なものなので、面白くありません。
あしからず。


★★★

・スケジュール表

R0013906.jpg
「ようちえんからかえったら・・・スミレ用」
幼稚園帰宅後~おやつ(OR昼食)を食べるまでの流れを
スケジュール表にしました。

やってほしいこと、でも、たくさんすぎずに、、、と思っていたのですが
書き出すと、あららいっぱーい、、、ってな感じで
全部をやり終えるのに30分かかることもあるのですが、
まあ、がんばっています。

R0013908.jpg
「あさのおしたく・・・スミレ用」

これも、あれやこれや書き過ぎた(要求しすぎた)感たっぷりなのですが、
幼稚園に行くまでに最低限やるべきこと、、、だと思うので、
がんばってもらわないとなあ、、、と。

時計は、まだ読めないので、朝ごはんを食べ終える時間と
幼稚園に出発する時間のみを書いておきました。
これで、8時半と8時55分だけでも覚えられたら、、、と思っているところ。

時計が読めるようになったら、
朝起きる時間、お着替えをする時間、歯磨きをする時間等々も
時計であらわしていく予定ですし、
ひらがなを読めるようになったら、イラストも消していく予定です。

で、もっともっとゆくゆくは、
時計だけで、今、何をしないといけないのか、を
自分で判断できるようにする、、、予定です。

ま、そうなるには、まだまだあと数年かかりそーですが。

でも、こんなふうに、その子の月齢、成長によって、
スケジュール表も変化させていかないといけないのだとか。

だよね。
小学生になっても、この表がないと何もできないー!!じゃあかんもんね。



R0013966.jpg
「あさのおしたく」
「ようちえんからかえったら・・・」
コウメバージョンも作りました。

コウメは、まだまだ、自分でお出かけの準備をする練習をしたばかりなので、
3項目程度しか書いていません。

でもとりあえず、朝は、こんな流れだよ・・・
ご飯を食べたら着替えて、歯磨きをするんだよ・・・
帰ってきたら、ジャンパーをかけて、お弁当袋はママに渡すんだよ・・・
それくらいは、自分でやってね・・・

ということが、わかればいいかな、と。

本人も、お姉ちゃんと同じ表を作ってもらえたことだけで
大満足でしたし、自分でやらないといけないこと、を教えてもらって
ちょっと嬉しそうでした。


★★★

・たんすの整理

今まで、パンツは、たんすの外のカゴに、
肌着は、Tシャツと同じ引き出しに、
パジャマは、パジャマの引き出しに入れていました。

が、

お風呂からあがって着替えをするときの効率を考え

パンツ、肌着、パジャマをひとつの引き出しに入れることに。

R0013797.jpg
奥がパジャマ、左手前が肌着、右手前がパンツ

そんなのあったりまえじゃーん!!!

って思われた方もいると思いますが、
そんなあったりまえーなことに、ようやく気づきました、ワタクシ・・・。

これで、着替えのときに3ヶ所からそれぞれのものを出す面倒を省くことができ
かつ、スミレも、肌着を着るのを忘れることが、なくなりました。

なにより、本人が、きれいに整理整頓された引き出しを見て
キレイに入れることを喜んでくれましたから!!!

ちなみにコウメの引き出しは
R0013798.jpg
未だオムツなので、パンツなし、の引き出しです。

コウメもちゃんと一人でパジャマと肌着を出し、
オムツは別のところに取りに行き、
ちゃんと着替えることができるようになりました。


★★★

・名札をはずす、つける

スミレは、幼稚園で使う名札&バスバッチを、
自分でつけたり外したり、、、の練習をしています。

できる子は、年少さんだって、できます。
できない子は、練習していないだけ、です。

安全ピンを押さえる左手の親指と、
針を動かす右手の人差し指の力が必要になる
とても良い訓練です。

できへん!といって、諦めることもあるのですが、
意外と、がんばって挑戦しています。

スミレができるようになったら、コウメにも挑戦させようと思います。


★★★

・お弁当袋を卒業し、クロスへ。

スミレとコウメには、
巾着型のお弁当袋を持たせていたのですが、
なんやかんやいうても、お弁当を食べたあとは、
巾着の口をひとつ結びする、、、なんてことはせずに
ぎゅっと縛っただけで、帰ってきていました。

でも、クロスで結ぶ、というのも、手先をふんだんに使う作業なので、
一人でできるなら、クロスに変更することに。

スミレは、はんかちで練習し、意外とすんなりクリアできたので
ご褒美(?!)に、メロディちゃんのクロスを買ってあげ
幼稚園に持って行きました。

幼稚園でも先生に頼ることなく、自分で結んで帰ってきました。

コウメは、とりあえず、ひとつ結びの練習を始めているところです。
お弁当袋を卒業できる日は、もう少し先かな、、、

★★★

・お料理のお手伝い

スミレには、家族全員分のお箸やスプーンを配るお仕事を

コウメには、台所から食卓までお皿を運ぶお仕事をお願いすることにしました。

そのほか、できあがったおかずを、それぞれのお皿に配ったり・・・
というのも、スミレ、コウメ、ともに、やってもらう機会を増やしています。

料理に関しては、二人で分担して、
ちらし寿司、サンドイッチ、餃子などを作れるよう、特訓中です。

餃子に関しては、週1ペースでスミレと作っていた時期があり
(ま、作りすぎたせいで、一時期、餃子を見るのも嫌がっていましたが)
そのおかげか、タネを皮でくるむ、、、という作業に関しては
一人で任せていても大丈夫になりました。

次は、焼く、という作業に挑戦させようと思います。

コウメができるお手伝いの種類も増やしています。

先日、初めて餃子作りに挑戦したのですが、
下手なりにも、がんばって、包んでいたのが印象的でした。

そのほか、レタスをちぎったり・・・といった作業も
頼めるようになりました。

これからも、ひとつずつ、できることを増やしていきたいと思います。


★★★

・二人で協力して体を洗う

スミレもコウメも自分の体を洗ったり、お湯で流したり
髪の毛を洗うことはできるようになりました。

ただ、背中を洗ったり、自分で流しきれないところを流す作業は
今まで私がやっていました。

が、これからは、姉妹で助け合って、背中を洗いっこしたり
流しきれないところは、もう一人が流してあげる等
協力して体を洗えるよう、特訓(?)中です。


★★★

これから、やりたいと思っていること。

*お手伝いの数を増やしていく

・靴を並べる、玄関を片付ける
・洗濯物の片付け(分ける、たたむ、しまう)
・お米を計って、とぐ
・お茶をみんなの分、注ぐ
・牛乳を注ぐ
・テーブルを拭く
・お掃除(掃く、ぞうきんがけをする)
・お弁当箱、コップを洗う

★★★

こんな感じで、環境を整えていっています。

子どもが自立する手助けを、どれだけしてあげられるか、
幼児期の今だからこそできることを、
ワタクシ、少しずつ、がんばっています。


スポンサーサイト



すごーーーい!!!  

こういう予定表かくのって、幼稚園児の家庭の指導で推奨されていることなの???
小学校1年生の教室では、
1.ランドセルの教科書・ノートを机の中にいれよう。
2.ランドセルをロッカーにしまう
3.給食袋をかけよう!
くらいしか黒板に書かないんだけど、幼稚園児はこの表の量に順応できるのね。
うーむ、見習わねばと思うけど、手抜き母ちゃんである私は、順番をたどる場所にポストイットで 次、はみがき! 次、トイレ! とか書くくらいだろうなぁ。 で、子どもがはがしてしまい、おじゃんってのがオチになりそうです。

しかし、このポストイットは、やり終えたら集めてさせたり、子どもに自分でやりやすいように順番を工夫させたりと、一緒にやり方を考えるきっかけになりますわ、と言い訳。(笑)
一覧表で順番通りにさせる躾。できるようになったら褒めて躾終了。次に、自分で「やり方」を考えさせる。考えたことをほめられ、子どもの動機付けアップする。
けっきょく、新入社員への指導と一緒か?

おお♪  

こういう日記、ものすごーく好きです!
私も地味に環境整えることに命かけてるので★

時計の絵をスケジュール表に書くのはすごく良いアイデアですね!
そろそろ我が家も真似してみようかな。
時計の概念は、いつ頃から取り入れようか、タイミングを狙っているところです。

3つ我が家のアイデアです。

■お料理のお手伝い
やきそばづくり。2歳が、フライパンに、油>もやし>手でちぎったキャベツ>そば>水をいれます。4歳が炒めます。

■タンスの中
昔我が家は、トップス、ボトムス、と種類で分けてましたが、今は、夏用、冬用で分けてます。1つの引き出しにで、下着、靴下以外がすべてそろえるようにいれたら、天気でどっちの引き出しから着ればよいのか指示出しできるので、子どもも親も楽です。

■お茶をそそぐ
実は、これ私のイライラの原因になってまして、以前。
どうしても入れすぎたりこぼしたり。

で、すごーく小さな水差しを100円ショップで買ってきました。
これに、毎食子どもの分だけ入れ替えてテーブルに出してます。
そうすると、小さいので子どもでも入れやすいし、飲んだ量を把握しやすいし、なにより「いれすぎ」防止の保険になります(笑)。

また、こういうネタで日記アップしてください!


マミヤンさん  

>こういう予定表かくのって、幼稚園児の家庭の指導で推奨されていることなの???

残念ながら、こういうことをしている家庭は少ないと思います。
私も、教えてもらって初めて取り組んだことですし。

もし、幼稚園児の、どの家庭でもやっていたら、
小学校の先生のご苦労が半減されると思います・・・。

ポストイットを使うアイデア、ステキです!さすがです!
要は、子どもがわかりやすいように、次の行動を明示してあげることが大事なので、
やり方は色々あるようです。

マミヤンさんに教えていただきたいのは、
小学校に入るまでに、子ども&親に何をしてきてほしいのか、ということです。
「規則正しい生活リズム、食事、あいさつ」・・・というような校長先生が言われるようなことじゃなくて(笑)
現場の先生が、小1を初めて担任したときに、驚いたこと
「こんなんもできへんの?!」
「これくらいのことは、家庭でやってよ!」というようなことを教えていただきたいのです。

ま、このへんは、話せば長くなりそうなんで、
いつかお会いしたときにでもーーーーーーーー。

・・・って、なかなか私も融通がつく時間が持てず、
ご訪問できず・・・の状態で、すみません。
でも、復帰までに、ぜひぜひお会いしたいですーーーーーー

しぃな0383さん  

お久しぶりです!
反応していただき、ありがとうございます!

やきそばづくり、すばらしい連携ですね。
うちも、焼く作業が難なくできれば、
姉妹で1品作りあげる日も近いな、、、と思っていたところです。

たんすのアイデア、目からウロコですーーー!!!
オモチャを色分けして片付けるアイデアもそうですが、
なるほどーーーーーーー!!!と、今回も感動してしまいました。

引き出しを開ける回数を減らすことで、着替えの時間も短縮できますもんね。素晴らしい★

小さい水差しを用意するのもいいですよね。
私もやってみようと思っていたのですが、
スミレが意外と力持ち(?)で、難なくヤカンから注いでいたので
コウメにも、その方法でやってもらえないかな、、、と期待しているところです。
でも、始めはやっぱり、軽い水差しの方が、達成感を味わえますよね、、、
週末、100均、行こ・・・。

また環境を整えたり、新たなお手伝い計画ができたら
ブログに書かせていただきますー!!!
しぃなさんのアイデアもまた教えてくださいね!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす