FC2ブログ
   
10
2
3
5
6
7
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

リメイクって面白い

ひっさしぶりにハンドメイド日記を。

マタニティ用のパジャマをリメイクして、
娘たちのスカートを作りました。


R0013736.jpg
フリルのスカート+リボンがスミレ用。
ベルベットのリボンがついているのがコウメ用。

ほんとは、ごっつー簡単に、
ギャザースカートを2着作ろうと思っていたのですが
欲が出て、フリルに初挑戦してみたり、
ベルベットのリボンを購入して、色気を出してみたりしました(笑)

フリルスカートは、テアードスカートにフリルをつけるのが主流なんですが
テアードスカート自体、作るのが大変なので
ギャザースカートに付けてみました。

が、これが、意外と大丈夫。つーか、見た目、問題なしじゃーん!!!
フリルをつけるのって、思ったよりも大変じゃなーい!!!

って思ったので、今後は、なんでもかんでも
フリルフリルフリルしちゃおうか、、、と。うっほっほ。

それにしても、西松屋で購入した安価なマタニティパジャマが
また3度の出産だけでなく、
娘たちのスカートに変身してくれたことが、大変嬉しいです。

うおう!リメイクって楽しい!


★★★

スミレの幼稚園で使う座布団+カバーを作りました。

R0013652.jpg
スミレが選んだ生地。
とにかくスミレは「ピンク」にこだわっています。
生地屋で「これかわいい!」と叫んでいるのをみると
100%ピンクですから。


★★★


入学時に作ったエプロンとナフキンの縁どりの生地がほつれ、
無残な状態になってきたので、作り直しました。
R0013731.jpg
この縁どりに使った生地もスミレが選びました。




「縁どり用の生地なので、大きな柄より細かい柄の方がいいんだけどー」

とアドバイスしたものの、
スミレが選んだのは、このイチゴ柄(わかりにくいよね)。

ま、本人がこれで納得しているんで、まあいいんですけどね。


それにしても、まあ、今回も苦戦しました。縁どり。

なかなか上達しません。とほほ。

んでもって、2回洗濯したら、またほつれてきました。

どんだけ不器用なんですか、ワタシ・・・。


★★★

ネックストラップを作りました。

R0013762.jpg
幼稚園の腕章につけるものと、ママ塾で使うもの2種類。

ま、がんばって作ってはみたものの、
あれですなあ、世の中の流れは速いですなあ。

幼稚園のママたちは、オシャレなネックストラップを使っていますわ。
手作りぃ~な人はほとんどいなくって、
たいてい携帯ストラップをアレンジして使っていたり
なんかもう、ごっつーかわいかったりオシャレだったりで、
はああーーーーーー(ため息)って感じ。
参った参った。

先週の日曜日は、幼稚園のバザー&おまつりで、私もお手伝いをがんばりました。


「久しぶりに働くママを見た。ちっちゃいのにがんばっていた」
としげおが言ったのですが(誉めているのか、けなしているのか・・・)
人のために活動するって、やっぱいいなあ、と思います。

まーいうても、その間、しげおが3人の相手してくれていたんですがね。
コウメはひたすらお菓子やらお昼のパンやら食べていたらしいんですが。
スミレはゲームコーナーを回ったりして、相当楽しかったらしいです。
帰宅後も「めーっちゃ楽しかった」「来年も行こうね」というセリフを
100回以上繰り返していましたから。
(ごめん、ほんまは30回程度・・・)


つーことで、えーっと、あ、そうそう、
そのお手伝いの間に、いろんなママさんたちの
ネックストラップをチェックしたというわけで。

今度は、もうちょっと進化したものを作りたいなあ、と。
そう思った次第です。はい。


★★★

あとは、薄いコーデュロイ生地で
スミレとコウメのテアードスカートを作る予定です。

来週中には完成させるぞーーーーーーーーーーーーーー!!!


スポンサーサイト



Re:リメイクって面白い(11/05)  

すごい、すごい!!
リメイクには見えないっていうか、ママが3回も着たマタニティのパジャマが元だなんて、絶対分からないです。
ほんとセンスがありますね。
ストラップだって、手作りでできるんだぁってきっと幼稚園ママさんたちだって、思ってますよ。
そしてパパさんの協力がありがたいですね。
またリメイク作品楽しみにしてますね。

けろぴょ~んさん  

ありがとうございます!!!
そんなに誉めていただき、光栄です。恥ずかしいくらいです(笑)。
フリルにしたのも、スカートの前後ろで長さが違ってて
アシンメトリーにもほどがある!っていうくらい不細工だったので
慌ててつぎ足した、、、という感じなのです・・・。

幼稚園の行事等、母親ががんばらなあかんときに
父親が子供たちの面倒をみてくれるのって、
ほんと助かりますわ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす