11
2
3
4
7
8
11
12
15
16
18
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

初*参観日

R0013697.jpg
きのこの歌を歌いながら、踊っている・・・らしい。


幼稚園の参観に行ってきましたー。

いやあ、お母さんたち、熱心だねえ。
自由参観日、なんだから、行かなくてもいいのに。
2人目だからといって、誰も手を抜いていないし
昨日に引き続き、来ているみたいだし。

スミレは、私を見つけると、
例の「ハニカミ笑顔」で応えてくれました。
嬉しくて嬉しくて、何度も後ろを振り返るのに、ハニカミ。
しつこく振り返っては、ハニカミ。

とりあえず、まあ、いつものスミレでした。
先生の話を聞くときも、だらだらしていましたし。

でもさすがだなあと思うのは、
手を洗いに行くのも、片付けをするのも、
何かを準備するのも、全て早いということ。

ダラダラしているし、瞬発力はないんだけど、
無駄な動きがないというか、
他の子たちが、おしゃべりをしたり、
じゃれあって遊んでいる間に、
さささーっと事を済ませてて。

工作で、ポテトを作るときも、
なんやかんや他の子がやっていることを見て
自分も同じようにしたり、
他の子が注意されていることを見て
自分のやり方も修正して、
そこそこちゃんとしたポテトを作っていましたし。

てことで、私も、よゆーよゆーてな感じで、
他の子供たちを観察。

なんでも行動が早いけど、
言われたとおりに作っていない子。

先生の言うことを忠実に真似ようとするがあまり
結局、何をしていいのかわからなくて、
手が止まって、先生に言われるまで何もできなくて
ポテトもほんの少ししか作れずに、終わり、と言われる子。

先生の言っていることの半分も理解できずに、
手拭用のぞうきんをかじっている子。

ポテトを1本作るたびに、先生にアピールしまくっている子。

ああ、年少さんてーーーーーーーーーーーーーー。

みんな、いろいろーーーーーーーーーーーーー。

大変だね、先生・・・。

てことで、案の定、スミレは、全く先生に注目されず
声もなかなかかけてもらえず、、、でした。

だよね。

目立たないよね、スミレ。

全く目立たないよね、スミレ。

でも、問題行動起こさないもんね。

そりゃあ、蚊帳の外だよね。

それでも、ポテトが全部完成したあかつきには
「先生、できたよ」と、言っていました。

ああ、えらい。えらい。えらいよー。


コウメは、どういう子になるんだろうかねえ。
スミレと同じように、要領よくできるんやろうか。

それとも、先生の言っていることを半分も理解できずに
ぞうきんをかじっているんやろうか・・・。


つーことで、初の参観日を終えました。
ああ、行けてよかった。
少しだけだけど、他のお母さんともお話できたし。

昼食を食べている姿も見れたし。
みんなのお弁当が、思ったよりも大きかったのにビックリしたけど。
おはしをフツーに使える子と、
全く使えない子(スミレ)の差が歴然としていたけど。

それにしても、2時間、ぶっつづけでユリを抱っこしていたのは、
さすがに疲れましただ。スリングだったけど、辛かった・・・。とほ。

月曜日も自由参観日。

今度は、コウメとユリを連れての、
汗と涙入り混じる参観になりそーです。
生きて帰ってこられるかどーか・・・。とほほー。

下の子連れての参観の試練を、味わってきます・・・。
3人育てている人は、みな、言うもんね。
下の子たちを連れての参観や行事が、いっちゃん、堪える・・と。


スポンサーサイト

Re:初*参観日(10/22)  

平日に自由参観日っていうのがあるんですね~。
うちは基本的にいつでも見に来てOKらしく、
熱心なママさんとかは給食当番をする!ってだけでも見学に行くそうです。
2人連れての参観は大変でしょうね(ToT)
でも弟OR妹連れてのイベント参加は禁止って幼稚園もあるそうですよ~。
進行の妨げになるからとか・・・
そうなると我が家は一切参加でけへんやん!そんな幼稚園行くか~い!って
思ったの思い出しました。

おつかれさまっ!  

スミレちゃんすごいっ!
理解してるわりに口が動いて、友達を見て
手が動かずに時間切れ…のアヤに見習って欲しい(涙)

動き出した下の子を連れての参観、頑張ってぇ~!
じっとさせるなんて無理。
私はアヤに先に行っておいて、水道やら
園庭でナツさんのお世話です。
ってか、ナツのお世話に行ってるようなものさ…(笑)
+ゆりちゃん、無理したら腰にきまっせぇ~

ビッキー1029さん  

いつでも見に行ってOKっていうのは、いいですね。
うちは、自由参観日を逃すと、ほかに幼稚園に行く機会すらないので・・・。

明日の天気予報は雨ですが、がんばって参観に行ってきます!

ひまわりさん  

いたいた!
ちゃんと理解しているから、先生と一緒に作る1回目は完璧にできているのに、
周りの子が気になって「○○くん、ヘンなトコ、塗っている!」とか、
「○○ちゃん、間違っているでー!」と、先生に報告しまくって
自分の作業が止まっている子!!!
もったいなーい・・・って思ったわ。

動き回る下の子を連れての参観、やっぱキツイよね、、、。
下の子を遊ばせるために、参観に行く、、、って感じだよね。
クラスの様子なんて、見る暇、ないよね・・・。

とほーーーーーーーーー。
でも、がんばってみるわー!!!

この日はユリを抱っこするのに疲れて
教室の床に寝転がらせようか、、、と思ったほど。
ちなみに、翌日から今日まで、腕が筋肉痛、、、
どんな抱っこしとってん、わたし・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす