11
2
3
4
7
8
11
12
15
16
18
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ドキンちゃん/ダッシュ

最近のコウメの成長日記。

R0013623.jpg
アンパンマンに毛が生えた?!

これは、手遊び歌「とんとんとんとんひげじいさん」の
アンパンマン替え歌バージョンに出てくる

「とんとんとんとん ドキンちゃん」

をあらわしたものです。

アンパンマンは私が描き、頭の上にある、ちょろっとした線と
下にある線をコウメが描きました。

身体で表現すると
R0013624.jpg
こういうこと。

頭の線は、人差し指で表現したドキンちゃんの頭の角(?あれ、角だっけ?)

下の線は、おそらく、自分の体から出ている腕、、、だと思うんですわ。

面白いでしょ。大人じゃ、描けない絵でしょ。
第一、アンパンマンの顔なのに「とんとんとんとんドキンちゃんだよ」
と平然とした顔で言うんですもん。すごいわー。

でも、コウメが表現したいことが、
ちゃんと線で表現できていて、素晴らしいっす。

2歳児ならではの絵だなあと。いいよ。いいよ。
かあちゃん、こういうの、すっごく好きよ。

★★★

昨日、コウメの幼児教室のお迎えにいったところ、
みんなで手遊び歌や歌などを歌っているところでした。

コウメにばれないように、こーっそり覗いてみたのですが、
最前列に陣取っていたものの、コウメもやはり・・・






 
 
 
 
全く踊っていなーい!!!






 
全く、微動だにしていなーーい!!!




 
 
やっぱりやっぱりやっぱり


スミレとコウメって、姉妹ねーーーーーーーーーーーーーーーーーー(当たり前だ)。



踊らないのって、それって、それって、



遺伝ですかーーーーーーーーーーーーーーーーーー?



 
 
 
 
つーことで、まあ、ショックを受けたというより
コウメよ、おまえもかーってな感じで、笑ってしまったのですが。

でもまあ、先生の方をしっかり見ていたので、
踊りを学ぼうという気持ちはちゃんとあるんだとは思うんですが(フォローしまくりぃ)。
 
で、昨日も、コウメはお当番さんだったらしく、
最後、みんなの前に出てきて、ご挨拶をすることに。

が、みんなの前に出てきた瞬間、私と目がぱっちーんと合ってしまったんですわ。

そしたら、もう、周りが全く見えない状態で、
ダッシュで私のところに走ってきて。

先生に、
「最後の挨拶が終わってからだよー。
 ママもちゃんと見ているから、お当番さんのご挨拶してねー」
と言われて、強制連行されて行ったのですが、
目線は、先生やお友達ではなく、私の方をガン見。

で、最後の挨拶を終えた瞬間、一目散に私のところに飛んできてくれました。
しかも、めちゃくちゃいい笑顔で。


いやあ、子供って、そんなもんかもしれないんですが、
スミレは、全くこういう態度を示さなかったんですわ。

幼児教室に迎えに行っても、
他の子が一目散にお母さんのところに行くのに、
スミレは、ちょっとはにかんで、のっそりのっそり先生に連れられて
ようやく私のところに来る、、、といった感じで。

嬉しい気持ちを必死で抑えているのは、表情ではわかるのですが
決して、笑ったりニコニコではなくって。

コウメも、そんなもんだろ、、、と思っていたら、
まあ、コレに関しては、正反対でして。
毎回、私の姿を見るや否や、猛ダッシュ。
先生が何を言おうとも聞かずで、
でも満面の笑みで私の胸に飛び込んできてくれる
このストレートな愛情表現は、正直、


 
 
 
 
 
 
 
嬉しい!

 
 
 
 
 
めっちゃ、嬉しい!!! 
   




です。とおっても。



はにかみスミレも、それはそれで彼女なりの愛情表現だとは思うんだけど、
やっぱ、愛情ってもんは、ストレートに言われると、
ごっつー心に響くなあ、と。

★★★

コウメ、ぷちぷち、やり遂げる。

R0013566.jpg
ふたつとも、コウメが作りました。



リモーザというおもちゃで、
ぷちぷち、小さなパーツを型にはめていくのですが、
1ヶ月ほど前までは、「できない!」といって投げ出すことが多く
完成することなんてなかったのですが、
今回、とうとう、やりました。
がんばったぞ、コウメ。

やることなすこと大胆なコウメだけど、
こうやって手先が器用になっていってくれると
かあちゃん、大変嬉しいです。


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす