FC2ブログ
   
10
2
3
5
6
7
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

女の子のイジワルって・・・

裸足で遊ぶの追記。

スミレは「裸足で高いところからジャンプすると、痛い」という経験もしました。

靴を履いていたら痛くなかったのに・・・と、
靴の偉大さも実感できたのは良かったことだなあ、、と。

裸足ネタ、おしまい。

***

で、表題の「女子のイジワルって・・・」ですが、

女子のイジワルって






 
 
姑息  






だと思いません?


今日、コウメとユリと公園に行ったときのこと。

コウメが滑り台で遊ぼうとしていたら、
公園でよく会うお友達(女子・3歳)が、あとから追いかけてきて
すごいプレッシャーをかけてきたり(はよいけ!みたいな)
コウメが滑り台を逆走しようとしていたら、
別のところで遊んでいたにもかかわらず、
滑り台のところに行き滑り降りてきたのね。
(あのコウメですら、力づくで押されて滑り降ろされたし)

この女の子には以前からずーっとイジワルされてて。

水道で水を汲もうとして順番を待っていると
いつまで経っても変わってくれなかったり、
ビビリのコウメが、初めての遊具で怖がっていたら
じわじわ押してプレッシャーかけてきたり。

お母さんとみっちり一緒に遊んでいるときは、こんなことせーへんくて。
お母さんが他のお母さんとおしゃべりしていて、
注意が自分に向いていないときに、ここぞとばかり攻撃してくるのね。
しかも、いかにもイジワルしています!な行動ではなくて
(突き飛ばすとかじゃなくて)
じわじわ押してくるとか、わざと邪魔をするとか、
こっそり横入りしてニヒヒと笑うとか、
見ている大人がムカー!ってくるようなことばかりやるの。

一方でお母さんと一緒に遊んでいるときは、
お母さんの言われるがままにお利口にしてて。
ベビーカーに乗せたユリに興味を示して歩み寄っただけで
お母さんから
「触っちゃだめよ!汚い手で触らないで!んもう!近寄りすぎ!」
と言われるくらい、かなり色々注意されているんだけど、
怒るわけでもなく、その通り言いつけを守っているから、
イジワルするときのギャップがすごくって、私も毎回ドン引き。

大人や先生の前では、優等生でええ子やけど、
陰では、こっそりイジワルしちゃうタイプの女子になりそーで
こわいなあ、、、と。
コウメ、その女の子と同じ小学校の同じ学年になるし(沈)。

ていうか、女の子の母親になった時点で、
学校に入ってからの人間関係で悩まされ続ける、、、という運命を背負ったのだから
こうやって悩むのもしゃーないといえばしゃーないんやけど・・・。
ああ、メンドクサイなあ、女子の人間関係って・・・。
私もいじめられていた側やから、嫌な記憶も蘇ったり・・・。はあ。

てなわけで、今日は、ものごっつー気分悪く帰り、
その後、2時間かけてコウメを寝かしつけしたにも関わらず
全く寝ずに、夕方、例の強烈ぐずりんで、ブチ切れ。

はあ。ちかれたー。

コウメと公園に行くなら、お友達がいない早朝にしよっと。
それか、夕方スミレと一緒にまったり遊ぶのもいいかな。
2人きりで遊んでいたら、他の子たちも寄り付かへんし(笑)。


てことで、ちょいグチグチ話でした。ちゃんちゃん。

あ、でも、今度イジワルされたら、本気で怒ったろ。
(ご近所さんやから、なかなか勇気のいる行動やけどね、、、)


スポンサーサイト



Re:女の子のイジワルって・・・(10/06)  

たまにそういうイジワル~な子に出会いますよね。。。
同性だからこそ、目に着いてしまうのかもしれませんが(ToT)
お友達の幼稚園でも、もうしっかり女の子同士のいじめがあるらしく
(○○ちゃんとは話しちゃダメだよ!とか)
なんだか聞いてて切なくなりました。
男の子のいじめもそれはそれで怖そうなんだけど。。。
親としては、いじめる側にもいじめられる側にも立って欲しくないですね(>_<")

Re:女の子のイジワルって・・・(10/06)  

それは、姑息やな。

小学校になって、知恵ついたら先生に隠れてイジワルするかも。
気を付けたほうがいいな。

小さいうちは、あのこの母ちゃん怖いと
思わせたら、被害はすくなくなるかな?
なるべく、ちがう子供と親密にさせて、輪をつくって。
まぁ、年の近い同性姉妹やから、大丈夫か。


あじゃねこが言ってたとおり
いじわる行動は、断固として、叱って。

ある親が
「悪いことしたら気にせずバンバンしかってねー」
と、よく言ってたんやだけど

叱るって難しいし、疲れるよなー
自分で叱れや
だから、こんなんになるんちゃうん。

と、ダークさイドで呟いたわ。

もちろん全部じゃない
成長過程で、悪いこと、そんな時もあるけど
親の影響も大。

あの親にしてあの子あり。

人のふり見て、我が振りなおせ。

私も、日々、悩みながらデス

その子の母親はどんなん?  

学校で担任してて思うのは、子は母親の生き写し。そっくりや。と、書くと我が子はどんなんになるか想像つく・・・可哀想にというか、申し訳ない。

どの子どもにも、注意より、ほめの言葉を浴びさせ、快感から行動できるようにするのが理想だけと、難しいね。
女子の人間関係は難しい。強いのは、いじめる側でもいじめられる側でもなく、だんまりかしこい子ですわ。最後に彼女が信頼を得て勝ってた。

難しいよね。。。  

わたしも女の子を産んだときからその覚悟はしないと
と思ってるんだけど、考えるだけでぞっとする。


うちはアヤがママの前ではお利口で…っていう
タイプじゃないかということが不安(泣)


親がどこまで口を出すかってのもこれから大きな
課題になるだろうけど、私なら、見えてない部分の
子供の様子はあえて教えて欲しいかな。
目が届かないアヤに不安を感じる私ってどうなんやろう?!
って感じやけど(TT)

ま、ママのタイプにもよるし、ご近所さんやし
簡単なことではないよね。
その子に諭すこともパワー使うし、これからもっと
悩むんだろうね、私たち。。。
結論になってないね(汗)

Re:女の子のイジワルって・・・(10/06)  

確かに女の子は大人になっても人間関係で悩む生き物だなぁとつくづく実感しています。
意地悪なことがはっきりしてるなら、正してあげるのが一番なんでしょうね。
けど、ご近所さんなら、確かに勇気ある行動かもしれないけど。
きっと、その子のそういうところをお母さんは気づいてないだろうしね・・・。
ずっとのつきあいになるなら、余計に今のうちから言っておいたほうがいいのかも・・・。
難しいですよね。

ビッキー1029さん  

同性だから余計に気になったり、勘ぐっちゃったりするんですよね・・・。
こういうとき男親だったら「はあ?」っていうくらい鈍感に反応するんでしょうかど。

いじめられたり、いじめられている子を見たとき、
うちの子たちは、どんな反応をするのかなあ。
親として、どう受け止めたらいいのかなあ。

って今から考えてしまいますわ・・・。

てるさん  

そうそう。
うちには幸い歳の近い姉妹がいるし、
家の前で、親しいご近所さんの子供たちがいるし。
その子とあえて親しくなる必要もないし。

でも、こうやってイジワルする子って、どこにでもいるし
そういう子に「やめて」と言えるようになってほしいから
あえて、避けないようにはしているんやけどね。

それにしても、やっぱ、女の子を怒るのって
勇気いるわー。
近所でいつも遊んでくれている小学生の男の子たち相手なら
ガンガン怒っているんやけど、
女の子って繊細やしなあ・・・。

マミヤンさん  

その子のお母さんは、ええお母さんよ。
子供といっぱい遊ぶし、
休みの日には子供の好きそうな公園やアウトドアで
めいいっぱい遊ばせているし、
きちんと挨拶をするよう躾けてはるし、
他の子供とも、いっぱい遊んであげているし。

もし、学校なんかでその子とうちの子が問題を起こしたら
真っ先に、うちの子の方が「悪」と思われると思いますわ。
親を見たら、断然、向こうの方が優秀ですもん(笑)。

たぶんね、遊んでほしいんやと思うんですわ。
親と一緒に遊んでいる子がちと羨ましかったり、
兄弟がいてて、兄弟仲良く遊んでいる子が羨ましかったり。

一緒に遊んであげるのが、一番の解決策やとは思うんです。
ただ私も、もう、しんどい・・・。
スミレがいないときくらい、コウメとゆっくり遊びたいしーーーーーーーーー。

ひまわりさん  

女の子の人間関係って、ほんま、、、ねえ。
うちらの時代でもいじめはあったけど、
今はより悪質ないじめに発展する・・・という話を聞くと
ほんま怖いし。必要以上に警戒しちゃうし。

あやちゃんのこと、そんなに心配せんでもええような気がするねんけどなあ。
私も、どうしても長女のことになると、神経質になってしまうんやけど、
ある程度信用しないと、いつまで経っても離れてくれへんやろうなあと思って(うちの場合は、、、ね)。

お互い、女の子のママとして、これからも悩み、もがいて(!)いこうね。

けろぴょ~んさん  

そうですよね。
同じ学年になるからこそ、今のうちに対等な関係を築いておかないと、、、ですよね。
ご近所さんだからといって、遠慮していたら、これから先長い付き合いになるんだし、
余計に関係がこじれるのもいやですし。
がんばろっと。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす