FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

三重奏

3姉妹育児生活も随分慣れてきました。

今のところ、誰かを置き忘れて出かける、ということもありませんし(爆)。
 
 

昨日は、しげおが仕事だったので、3人連れて
近所にできたセリア(100均のお店)に行ってきました。

そうそう、セリア、よかったよー。
いつも行く100均といえば、
ダイソー、キャンドゥ、フレッツあたりなんですが
(ていうか、それで充分やろ、というツッコミはさておき)
セリアが近くにできたので、チェックしに行くことに。

基本的な物の品揃えは、どこの100均も変わらないんですけど、
セリアは、デコ系や手芸ものの品揃えがよくて、
ついつい、スミレやコウメも巻き込んで
あれがいいだのこれがいいだの、あーでもない、こーでもない
かなり悩みながら、じっくり見ることができました。

ま、いうても、

スミレやコウメの「これなーに?」に、
いちいち丁寧に答えたり

「おぢたーーーーーー(落ちた!)」と
荒しまくっていくコウメの落下物を丁寧に拾い

今なぜ?!というタイミングでぐずりだすユリをベビーカーでゆらゆらさせ

「コレ、ママのはさみー!!!」
と10回以上教えてくれるコウメにも

「そうだね、ママのはさみと同じだね」
というセリフを10回以上繰り返しましたが(沈)。

ゆっくり、見ることはできなかったけど、
娘たちの興味にもドンピシャのエリアだったので、
思いのほか、気に入ったものを物色でき、私も大満足。

ま、そんなかんだで、3人で、もち車でお出かけは、
思ったよりも大変だけど、思ったよりもなんとかなるもんで
これから秋冬、天候の悪い日には、100均で時間をつぶすのもありだなあと。


***

てな感じで、ぼちぼち過ごしている我が家ですが、
娘たちが泣くのは日常茶飯事。

1人だけが泣いていれば、その子だけを抱き、
話を聞くなり、おっぱいを飲ませれば、すぐに問題解決します。

2人が泣いていれば、どちらを先に泣きやませればいいのかを、
瞬時に判断し、手当て(心と胃の)をすれば、問題は解決します。

ま、今までなら、2人が同時に泣くことは多々あり
その組み合わせは
「ユリ&コウメ」だったり
「コウメ&スミレ」だったり。
(とどのつまり、コウメは100%泣いているってこと)

が、とうとう先日から
「ユリ&コウメ&スミレ」の3人同時泣きが始まってしまいまして。

ユリはお腹がすいて泣いてギャン泣きになり
コウメは、昼寝していないせいで、夕方のぐずりん泣き(要は疲れ果てている)で
あたふたしていたところ、スミレまでもが泣きはじめて。

理由を聞くと



 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 お腹すいたーーー!!!(泣) 




 
 
  
 
 
 
だと。




 
 
 
 
 
 
 
うそやろーーーーーーーーー!!!

それくらい、がまんしろやーーーーーーーーーー!!!

ていうか、おやつ、いっぱい食べたくせにぃーーーーーーーー!!!





ま、要は、いっつもユリとコウメが泣いていて、
彼女たちにかかりっきりになっていることが、ま、羨ましかったんでしょうな。
私もわがまま言いたいーーーーーー!!!って思ったんでしょうな。

それにしても、おなかすいたーーーーーーーーーー!!!とは、なあ・・・。


てなわけで、我が家の夕方は、見事に3姉妹による三重奏が奏でられております。
ああ、のどかな夕飯時・・・、じゃなくて、
うるせぇーーーーーーーーーー!!!夕飯時でございます・・・。とほ。


でもまあ、母歴4年にもなると、
誰が泣こうが、何人泣こうが、全く動じなくなってまして。

泣く娘を一人ひとり観察しながら、
誰なら泣いていても大丈夫か、
誰から手当てをすれば短時間で問題が解決するのか、
誰を優先させれば、自分もラクに対処できるのか、

を、瞬時に頭で計算する癖がつくようになりました。

で、はじき出された優先順位に従って、手当てを施していく・・・というわけで。

その優先順位が間違っていたら、まあ、えらいことになりますが。
でもまあ、いつかは泣きやむもんですし(重病でない限りね、、、)
一人でも泣きやむだけで、めっちゃ静かに感じますし
全員泣きやませたあとにゃあ、一仕事やり終えた!って充実感も。
(というまえに、疲労感たっぷりでヘトヘトになるけどさ。お腹もすくし。)


てことでまあ、なんですかなあ、
お母さんっていう職業は、常に、
こどもたちや仕事の優先順位をつけながら
その間に、どうやって、「自分本位」の楽しみを入れ込むか、
ということに頭を悩ませる仕事だなあ、と。


***
あ、そうそう、昨日は餃子を作ったのですが、
スミレもコウメも餃子の中のニラが見た目にイヤだったようで
晩御飯が始まったと同時に、2人でギャンギャン泣いていました。
ま、加えて、ユリも泣きはじめて三重奏。

なのに。

なのに。

なのに。

あんだけ、ニラがイヤやと言っていたくせに、

2人とも、餃子のお代わりをし、
スミレは6個、コウメは3個を完食。

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

静かに食事がしたい・・・(母の切望)。


スポンサーサイト



Re:三重奏(09/24)  

ほんと、3人同時に泣きだしたら
どないしたらええんやろ~って思ってしまいます。
私はもう無理~!と放置するかも^^;;
我が家の男子らは未だに右ひざにゆうくん、左ひざにこうくんが乗り
しばらく抱っこタイムが存在するので
赤ちゃんはほったらかされることも多いだろうな~。。。(ToT)

静かに食事、いつになったらできるんでしょうね^^;;
お洒落なレストランで私と主人だけワイン片手に~なんて日は
やってくるんでしょうか。。。

ビッキー1029さん  

我が家も未だに、両膝に姉2人を乗せての抱っこタイムがありますよー。

でも、最近はユリとコウメを両膝に乗せて、泣きやませることが多かったんです。
すると、スミレがひざの上に乗らなくなりまして。
なんで?って聞いたら、
「ユリちゃんが乗るからスミレは背中でいいのー」だと。

てことで、我が家は両膝&背中で密着しまくってます(暑っ!)。


あ、そうそう
「ゆっくりレストランで食事したい~」としげおに言うと、
「高校卒業後50年目くらいの同窓会やったら、ゆっくり食事できるんちゃうか」
と返答されました(撃沈)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす