FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スミレ4歳5ヶ月


ぞうくんのあめふりさんぽを読み聞かせたところ
ぞうくんがかばくんやわにくんに乗せられたり、池におっこちたり、浮く場面で
笑っていたスミレ。

ぞうくんの・・・シリーズの面白さが理解できるようになった4歳5ヶ月。


★★★

・要領よくなってきた?

相変わらずおもちゃを片付けないので、
みんなで一緒に片付けよう!と促したところ

「スミレは、ユリちゃん、見るね。だって、泣いたらよしよししないといけないもん」と。


そうかあ、スミレは優しいなあ、ユリちゃんの面倒みてくれるの。
じゃあ、片づけしなくてもいい・・・




わけないやろ!!!!!(激怒)あほぉーーーーーーーーーー!!!





しげおも私も騙されるところでしたよ。
スミレのなんちゅうか「お姉さん」な発言に。
ていうか、智恵がついてきたというか、要領がいいというか。



・わがまま


わがままいもうとを購入しました。



ま、こちらも、相変わらず、なんですが、よくわがまま言います。

以前よりだいぶ減ってはきているのですが、
私がユリの寝かしつけに、いつもより時間を割いたり
コウメのイヤイヤにとことん付き合っていたり
スミレがコウメのイヤイヤに付き合うこともあって、
相当ストレスがたまっているから、だとは思うんですけどね。

そんなことで?

と思える些細なことにわがままを言い、
しかも、かんなりしつこく言い続けるので、
「なにがいやだったの?どうしてほしいの?」と聞くと

「スミレ、わがまま言うの好きなの」と。

「じゃあ、パパに言ってよ」と言うと

「ママに言うのが好きなの」だと。


てことで、まあ、わがままの回数が減ることはないんですが、
「そっか、わがまま言いたいんやなあ」ってことがわかっただけでも前進かな、と。


なので、わがままな妹に振り回されているスミレに
「わがままいもうと」を読んであげようと思ったのですが、
「スミレがわがままなの」と言い張っていて、
あまりこの絵本は好きじゃないみたいですわ。

ちなみに、当のわがまま本人・コウメは、この本がだーいすき。なんじゃそりゃ!




・気がかりなこと

1日中指しゃぶり(ていうか、指なめ)をしては、服で拭き、
おしりを触った手もなめって洗い流し(?!)・・・を繰り返しています。

えーっと、指しゃぶりなんて、どーでもいい、と思うのです。
いつか直ればいいし、いや、直らなくてもしゃーないか、とも思うのです。

が、やはり見た目に「汚い」。
かつ、そこらじゅうのバイキンを口の中に入れているので
病気になりやすいだろう&その手でユリに触るなんて!!!(激怒)

てことで、なんとか指しゃぶりを直そうとするのですが、
ダメですねえ。絵本1冊読む間に
8回ほど指しゃぶって服で拭いてという作業をしていましたから。
びょーきだね・・・。4歳児ってこんなもんかね・・・。


・おしゃべり

5歳くらいになると、ちゃんとした発音になるよ、、、と言われ続けてきたのですが
どーもやはり、正しい発音ができず、らりるれろ、が言えないのが顕著で
その他の言葉も聞きづらい状況が続いています。

そのうち、なんとか、なるもんかしら?

幼稚園の先生にでも相談すべき段階なのかしら?


・手づかみ

お箸を使いません。

見事に、お箸を使いません。

コンビのお箸なら使えるのに、使いません。

ましてや、矯正用じゃないフツーのお箸は全く使えません。

スプーンも使いません。

フォークも使いません。

じゃあ、どーやって食べるのか。

アレですよ。アレ。

1歳の子がやるアレですよ。

手づかみ、ですよ。

スープも具材は全て手で掴み、
ご飯も手で掴み、カレーは、、、さすがにこれはスプーン。
(カレーも手づかみだったら、インド人になれるのに!)

もうねえ、あかんね。習慣になってしまってて。
お箸があっても、極力使わないようにがんばっているようで(どんながんばりだ!)。

理由を聞いてみると
「お箸を使うと、遅くなるから」だそうで。

「お箸を使おうが使わないが、貴女の場合、どっちみち遅いでしょ!」

という苦言はさすがに飲み込んだのですが、
さすがに、4歳で手づかみってどうよ、って思っていまして。

気がついたときには、「お箸を使おう」と促してはいるんですが、
まあ、彼女もプライドあるし、頑固なんで、言えば言うほど
お箸を投げては腹を立てて、余計に手で食べるんですが、ね。

そろそろ、ねえ。

女の子なんだし、ねえ。

ていうか、フツーのお箸、使ってほしいし、ねえ。




つーことで、気がかりなことも多い4歳5ヶ月。

この年齢になってくると、良い面ばかり見ていればいいってもんじゃないしね。
なんとかしなあかんなあーと思いつつ、
解決方法が見つからずに、困っている次第です。

誰か助け舟出してくれー!

名称未設定-2.jpg
夏祭りにて。
スミレもカキ氷、大好きっす。


スポンサーサイト



Re:スミレ4歳5ヶ月(09/12)  

やっぱしいろいろあるよね。
うちにもできないこと、気になることも多々あり。
他人と比べるのはよくないとわかっていても、気になってしまう。
スミレちゃんのお姉ちゃんっぷりはサイコーっすよ!
かわいいです!!

・・・うちも!  

ひとりでしゃべっているときはほぼ「アンパンマン」もしくは「トトロ」で出てくるセリフの宇宙人で、発音も気になる!
指しゃぶりも取れずに、保育園で半年に1回歯科検診があるのですが、前歯が出てきている上に、3歳3ヶ月になって始めて上唇と前歯2本の間のつなぎの部分を切らなきゃいけないかも!などといわれビックリ。市の3歳児健診じゃ何も言われなかった…
食事ももちろん、スプーンが使えるようになったのち、オール手づかみです~。何を言っても、手づかみ。

yuhimi-ohさん  

ですよね。
みんなそれぞれに気になることがあるんですよね。
完璧なこどもなんていないのはわかるし、
比較したところでどうしようもないんですけどね・・・。

スミレのお姉ちゃんぷり、いいでしょ。
さすが3姉妹の長女や!って思いましたよ。
長女も、要領よくやっていかな、ダメですもんね。

acomaruさん  

あ、そうそう、スミレも歯並び(?)が悪いの。
私自身、あごがすごく小さいので、
大人の歯がまっすぐ並ばず、2本ほど奥に引っ込んでいて。
なぜか、スミレも乳歯なのに同じように引っ込んでいる歯があって、
およよーそんなところ、遺伝してしもたかーと嘆いているところです。

それにしても、保育園の歯科検診って、厳しいのかしら?
先生による見解の違い?
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす