FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

姉さんに一任する

コウメのトイトレ。

7月から始めたものの、まーったく進まず
正直、嫌気が差してきたので、最近はオムツばかり履かせていたんです。

が、ここ数日、私がユリを寝かしつけている昼寝の時間帯に
スミレがコウメをトイレに誘い、
トイトレが始まっていたようなんですが
なんとまあ、昨日、成功しちゃったんですわ。

ええ、コウメ、おうちで初めてのおしっこ成功っす。

でも、その瞬間を見たのは、
母親の私ではなく、スミレでしたーーーーーーーーーーー。


スミレから
「ママ、聞いて。コウメ、おしっこできたよ!」という報告を聞いたときには
「うそやろ。スミレの勘違いやろー」と疑っていたのですが、
今日、2度ほど、トイトレを見学させていただいたところ、
ほんまにおしっこが出てましたーーーーーーーーーーー!!!


しかも、昨日、コウメがおしっこを成功したのを見たスミレは、
トイレから出てきたあと、コウメに「だいせいこうプレゼント」と題して
おもちゃをプレゼントしてました。
抜かりないねーーーーーーーーーーーー!!!


いやあ、参った参った。
てことで、コウメのトイトレはスミレ姉さんに一任することにしました。

この調子で、オムツハズレ、完了してくれーーーーーーーーーー!!!


スポンサーサイト



Re:姉さんに一任する(08/27)  

お~!
いいお手本がいるので、2番目以降は少しは楽なんでしょうか?
それにしてもスミレちゃん頼りになる~♪
うちはゆうくんに着いて行って、トイレしてるところを見てるので、
自分も立っておしっこできると思ってるようで・・・
でもまだ背が足りず便器に届いていないので、
万一おしっこ成功したら大変なことになりそうです・・・

可愛いらしいですね!  

いいエピソード!

うちも、6月で3歳になったときから始めて、ここ2週間で一気に 保育園→自宅→実家→外出先→ウンチ と進みました!
親がどんんんだけ焦っても、結局本人の身体と気持ちが整っちゃえばできる…と聞いてはいたけど、遅かったのでおむつのまま入園…!?と本気で心配していたんですよう。

ビッキー1029さん  

2人目のトイトレはラクだ、、、と思い込んでいたのですが、
実際は、かんなり難航していますよ。
スミレよりも頑固な分、手ごわいですもん。

で、本日。
スミレがいないときに、コウメを誘いトイレに行ったら
100%出ませんでしたー。
その後、スミレが帰ってきて、コウメと一緒にトイレに行ったら
出たらしいーーーーーーーーーー。

なんなのー!!!
かあちゃん、プレッシャー与えすぎ?
それとも甘え?!

男の子のトイトレ、大変ですよね。
出るもの(大か小か)によって、座らせたり、立たせたり。
ゆうくんのときは、ステップ(台)は使わなかったのかしら?

Re:可愛いらしいですね!(08/27)  

acomaruさん

おおおおおおお!!!
すごいスピードでオムツはずれたんやね!
おめでとう!!!

幼稚園入園までにはオムツはずさな!っていうのが
親にはすんごいプレッシャーになるよね。
園はオムツでもいいですよ、とは言ってくれるけど、
実際、スミレのクラスでもオムツの子は誰もいないみたいだし。

コウメのトイトレもこれを機に、がががーっと進んでくれたらいいんやけどね・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす