FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

いたずら姉さん、天使のユリさん

最近、スミレとコウメ2人でよく遊ぶようになりました。
しかも、喧嘩で私に泣きついてくる回数がめっぽう減りました。

なぜか。

それは、2人の利害関係が一致しているから。


2人とも「昼寝したくない」という共通の願いがあり、
喧嘩をしたり、泣いたりしたら昼寝部屋に連れて行かれるので
スミレはコウメのわがままを、がんばって聞き入れ
コウメは泣かされたとしても、ギャン泣きせず、すぐに泣きやみ
ましてや、私のところに泣きついてくることはありません。

私は、というと、昼寝部屋でユリを寝かしつけ
あわよくば自分もゴロンし、隣の部屋で繰り広げられる
姉2人の様子に、耳を傾けながら過ごしています。

ちなみにユリは、、、なかなか寝ません(笑)。
昼寝のときも、30分以上、いや1時間近く
おっぱいを吸っていますから。
おっぱい離した途端、起きるので、やむなく、ずっと授乳・・・。

で、その間、姉2人は何をしているのか、というと、
2人でなんやかんや遊んだり、喧嘩したり。
常に、2人のしゃべり声が聞こえてくるので、安心していられるのですが、
ときどき、急に、しゃべり声が聞こえなくなるときがあるんですわ。

そんなときは、決まって、2人はある行為をしています。


それは。










































 
  
 
 
 
  
 
 
いたずら。

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
ええ、いたずらです。

けしかけるのは、もちろん、コウメ。

一昨日は、トイトレと題してスミレがコウメをトイレに連れていき
補助便座に乗せてあげたようなんですが、
もちろん失敗に終わり、その代わりに、
トイレットペーパーを全て出して、流した、、、らしいのです(スミレ談)。

昨日は、新しいトイレットペーパーが同じ結末に至っただけでなく
台所にあった自分のコップに入っていた麦茶をトイレに流し
加えて、トイレの手洗いの水道で遊び始め(ここから、スミレも参戦したらしい)
コップやら砂場用のバケツやらを持ってきて、水遊びに発展し、
気がついたときには、トイレだけでなく、トイレ→台所まで水浸しになっていました。

また別の日には、ペンで自分の足の裏に絵を描き、
調子づいて、壁にも落書きをしていました。
(「壁に落書き」実は、初体験、、、です、、、)

また別の日には、こどもちゃれんじのエデュトイ・はみがきわんわん(パペット)に
はみがきしてあげるーと言いながら、鉛筆で口の中を真っ黒にし
「むしばいきんだーーーーーーーー!!!」と叫ぶ始末。
そのくせ、スポンジを持って、真っ黒になった鉛筆のあとを消そうとし
なかなか消えないわんわんを持って
「ママ、消してーーーーー!!!」と叫ぶ、暴君ぷり。

ほとんどコウメ主体で行われているイタズラですが、
もちろん、調子づかせているのは、スミレ。
コウメのいたずらに「コウメ、おもしろーい!ぎゃはははー!」と笑い転げる声が
ワタクシのところにも届いていますから。。。

でも、多少のことでは、ワタクシも彼女たちのところには行きません。

だって、「昼寝をしないなら、仲良く2人で遊ぶ」と約束しましたから。

一度約束を破ってしまったら、何かがあるたびに、
呼び出されること間違いなし。
そうなったら、ユリを寝かしつけることも、
私が、ゴロンすることもできへんしーーーーーーーーーーー。

つーことで、我慢しています(忍耐!)。

急に静かになると、ほんまにこわいのですが
(勝手に外に出ていかれたら、危ないし!)


ま、そんなかんだで、2人はとっても仲良し。
この夏の一番の収穫は、2人で仲良く遊べるようになったこと。
ようやく年子のメリットが味わえるようになった、、、かな。


てことで、今日も、ユリを寝かし終えたあと(1時間も授乳したぜ)
リビングに戻ると・・・

R0013251.jpg
ドロボーに入られた?

もち、これが日常の我が家のリビング(兼こども部屋)。

ちなみにここが、スミレとコウメのおうち。
R0013258.jpg
昨日までは、もう少しキレイだったんですけどね。
スミレとコウメのおうちなんだから、ママは片付けないよ。
自分たちで片付けしなさいよ!と言ったら、こんな状態になっていました。

で、そんな足の踏み場もないところでは遊べないと判断したのか

R0013253.jpg
スミレとコウメのおうち、の外にある「おにわ」で
雨宿りごっこを一生懸命していました。

R0013254.jpg
クーラーもつけていないごっつー暑い部屋で、
ご丁寧にもレインコートを着て、傘で覆っているのか・・・。

 
 
 
 
★★★

そんな、姉たちのはちゃめちゃっぷりはさておき。

我が家の癒しの天使、いや、ご近所さんにも評判の天使・ユリ。
R0013024.jpg
後頭部の写真で、失礼しますーーーーー。


いやあ、赤ちゃんって、こんなに笑ってくれるもんなん?

って思うほど、ほんまに、よく笑ってくれます。

スミレは生後3ヶ月で既に人見知りをしてて
知らない人が顔を覗き込むだけで泣いていましたが、
ユリは、ご近所さん&子供たちが話しかけるだけで、ニコニコ。
今まで外で泣いたことなんぞ、全くありません。

コウメも確かによく笑っていたなあ、と記憶しているのですが、
ほんの少しあやすだけで、いや、
「ゆりたーん!!!」と話しかけるだけで笑ってくれるなんて、
ほんとにほんとに天使そのもの。
2年後にイヤイヤするなんて、全く想像できません。
(想像はできないけど、確実にイヤイヤ期がくることだけはわかっているーーーーーーー!!)

てことで、我が家の3姉妹。

そのうち、3人揃って、いたずらをするようになるのか、、、と思うと
気が遠くなるけど、面白いいたずらなら、OK。
トコトン、面白いことを追求してくれたまえ。


スポンサーサイト



Re:いたずら姉さん、天使のユリさん(08/24)  

あれ?うちのリビング??と思っちゃいました(笑)
よくもまぁ、これだけの物出してくるな~って
毎日感心してしまう私です^^;;
遊んでる姿を見てると、やっぱり興味持つおもちゃなんかが一緒なので、
同性の兄弟の方が楽なのかな?と思うこの頃です。
これからの3姉妹のいたずらも楽しみですね~♪

ビッキー1029さん  

ですよね。
引き出しの中からおもちゃを全部出すわ、
机やイス、棚なども大移動させるわ、
ドロボーですらも、こんなことせーへんやろ!っていうくらい
あちらこちら散らかしますよね・・・。

そうそう。同性はいいですよね。
同じおもちゃで、同じように遊んでくれるし。
恐竜とか虫とか、男の子が好きそうなものには
姉妹そろって興味ないですし。

3姉妹には、いたずらするならとことんやりなよ、と
教育しようとおもいまーす。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす