FC2ブログ
   
10
2
3
5
6
7
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ママ力(ままりょく)ゼロ

つくづく思う。

私って、ママ力ないなあ、、、と。


幼稚園ママって、大変・・・。

いやあ、小学生ママになったら、もっと大変なんだろうけど。

何が大変って。

幼稚園から配布されるプリントを読みこなす、それが大変で。

プリントには、行事予定や、
それに伴って持って行かなければならないものや、締切日
どの制服を着ていくのか(夏服なのか体操服なのか等々)。

また、給食ひとつとっても、
パン給食なのか(この日はお皿を持っていかなければならない)
普通給食の日でも、カレーライスやハヤシライスの日はスプーンが必要だったり。
(わざわざ、この日はスプーンを持たせてください、、、とは書かれていない。
 当たり前だけど、読み込んで、母が判断せねばならぬーーーーーーーー)

バスの送り迎えの時間が変わる場合は、
その理由と最初のバスが出発する時間が書かれているけど
何分遅れになるかは、自分で計算しなければならなかったり。


ま、私の場合、出産、という公認の事実があるため、
多少、忘れ物があっても仕方ないやーーーーーーーーーと思っていたんですけど
いやあ、それにしても、忘れすぎ。

パン給食の日にお皿を持っていったのは、未だ1度しかないし(爆)
カレーライスの日には、一度たりともスプーンを持たせたことがないし(沈)
体操服の日に、普通の制服を着せたり、
豪雨なのに、レインコートを着せるのを忘れたり・・・

とまあ、この1学期間だけでも、散々な母親っぷりを発揮しておりまして。

あははーーーーーーーーー。

でも、お弁当の日にお弁当を作り忘れたことは一度もない!

寝坊して遅刻したこともない!

バス停への送り迎えも遅刻したことは一度もない!
(ただし、産後10日目に、バスと並走したことはあるが・・・(大汗)





んま、こんだけ忘れん坊の母親だと、
娘たち自身がしっかりしてくれる、、、よね。きっと。


スポンサーサイト



Re:ママ力(ままりょく)ゼロ(07/06)  

だいじょうぶよ~。
年少さんの始めなんて、慣れてないし意味わからんちんでも当然です!
来年、再来年と判ってくるし、下の子になってくるとベテランの域に達して、自分が怖いくらいになるかもよ~(笑)
とりあえず、うまく忘れないような方法、見つけてね~!!

Re:ママ力(ままりょく)ゼロ(07/06)  

私もよくうっかりしますよ~!
最初は、よく連絡くれる幼稚園だなぁと思ってたんですが、
単に私が何かを持たせるのを忘れていたのを教えてくれてたんやなって
最近わかったぐらいです。。。
何か必要なときは前日に教えてくれるのかな~なんて勝手に思ってましたが、
日程表見て判断しないといけないことも多いんですね^^;;
まだ幼稚園も始まったばかり。
これからがんばりましょうo(・∀・)o

うほー  

幼稚園って、大変なんですね~!
保育園がとっても丁寧なので、来年からが恐ろしいです・・・。

yuhimi-ohさん  

ありがとうございまーす。

先輩ママさんにそう言っていただけると、心強いです!

忘れない方法、いろいろ模索してみまーす!!!

ビッキー1029さん  

まだ幼稚園生活始まったばかりですもんね。

他の子のママたちも、何か忘れたりしているらしく
ちょっと安心したりします。

お互い、これからがんばりましょうねー。

acomaruさん  

来年から幼稚園にするんやね。

保育園は丁寧やと思うよ。
それに、必要なものは、わりと前もって知らせてくれるし。
(幼稚園では1週間後に提出、、、というのが当たり前)

ママのマメさが問われているなあ、、、と思いますわ。
ともに、がんばりましょー。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす