FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   

絵/アイデア募集

R0012520.jpg
幼稚園で描いたスミレの絵。左:母、右:父。

ま、ま、まともな絵だーーーーーーーーー。

今まで単色&目の中が真っ白の宇宙人しか描けなかったスミレが、
顔、目、口を、肌色、黒色、赤色、、、と色分けして
しかも、目の中が真っ黒の、それなりに人間に見える絵を描くだなんてーーーーー!!!

これは、どう考えても、お友達の絵を見ながら描いたか
(私は、その昔、    ↑この方法でしか絵を描くことができなかった・・・)

それとも、先生に「目は黒で塗りつぶしましょう、口は赤で描きましょう」と
細かく指示されて描いたのか・・・。


どちらにしても、スミレらしくないというか、
こんなふうにして、子どもってのは、誰かに描き方を教えてもらって
純粋にその方法で描いていくのかーーーーーーーーーーーと
かあちゃん、いろいろ考えましたよ。


その後、いろいろ話を聞いてみたところ、
先生が色の塗り方等教えてくれた、、、ことが判明。
なるほどねー。ま、絵を描くのが好きであれば、描き方はどうでもいいっか。


で、最近、B5サイズのお絵かき帳しか出していなかったので、
ダイナミックな絵を描かせたいなあと思い
IKEAで買ったロール紙を床に貼り付けて、お絵かきタイム。

R0012525.jpg
右:スミレ  左:コウメ

大きな絵を描いていいよ、と促すと
スミレは「ぞうさんのお弁当を描く!」と言ったものの、
途中で考えが変わったようで、上記のような絵になりました。

99%スミレが描いたのですが、
一部、母が、キュアマリンを描いてしまったよ(泣)。
(どうしても描いてくれと言うので。最後まで独りで描いてほしかったのに)

えっ。キュアマリンってどれ?って?
水色のんですよ。頭にリボンつけているでしょっ!
母が描けるのはこの程度のものですよっ!
ちなみに、隣にいるのは、スミレが描いたキュアブロッサム。


一方のコウメ。

クーピーやクレパスには興味があるものの、
自分ではなかなか描こうとしないんですわ。
いつも「ママ、ネコ描いて、うさぎ描いて」と
描いてもらうことばかりしてて、自分では一向にペンを走らせず。

以前から、そのことが気になっていて、
大きな紙だったら描けるかなあと思って。

で、なんとか、描きました。

「上手に描けたから飾るね」と言うと、ちょっと微笑みました。

これから、、、かな。



★★★

最近の愛読雑誌「コットンタイム」と「クチート」

COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 07月号 [雑誌]

こどもブティックCUCITO (クチート) 2010年 07月号 [雑誌]

見ているだけで、もう、ウットリ・・・。
作った気分になって、幸せ。

でも、作りました。

スミレがウサギのぬいぐるみを作ってほしいと言うので
原案を描かせて、それに基づいて製作しました。
R0012523.jpg
ウサギ・・・。

この2頭身のウサギを忠実にぬいぐるみにしたら、可愛くないだろうなあ
と思い、ウサギの型紙だけは、コットンクラブ7月号に載っていたものを使い
顔の部分だけ、できるだけ原案に忠実に作ってみることに。

ちなみに、ウサギの身体の生地は、スミレやコウメが着用していた短肌着を。
ワンピの生地は、スミレやコウメが赤ちゃん時代に着ていた服を用いました。


スミレやコウメが着た服は、ほとんどユリに譲る予定なのですが、
好きだった服、よく着ていた服などは、何らかの形で残しておきたいなあって思って。

こんなふうにぬいぐるみとしてリメイクするのもありやけど、
いちいちこんな手間のかかることできへんし、
もうちょっと簡単に、でもって、今後もずっと残していけるものに
変身できないかなあ、、、と考えているところです。

これから先、10年くらいの服の中で、本人が気にいっていたものや
私が作ったものなんかは、着れなくなったあとも、
ハギレとして残していきたいなあと。
量はたくさんになるだろうけど、それをもとに、何かを制作できたらいいなあ、と。

何かアイデアありませんかね。
ハギレ使用となると、パッチワークを思い浮かべるのですが、
パッチワークって、なんかおばあちゃんのイメージがあって、
あんまり可愛いと思えないよね。

てことで、いいアイデアがあれば教えてくださいませー。


スポンサーサイト



Re:絵/アイデア募集(06/23)  

女の子のお洋服は色も柄も可愛いので、
ハギレで残しておいたら使い道があるかもしれないですね~☆
以前手作り絵本を作ったときに、何度もつくってる方は、
赤ちゃん時代のスリングや、気に入って着てたお洋服を切って
表紙に使っていました!
お絵かきした画用紙がたまったら、画集みたいにまとめて布を表紙にするとかどうでしょう♪

はぎれ  

自分では高校生くらいでパッチワークにはまりました(クッションカバーばかり)
パターンに色々意味があって面白かったですよ。

親は、端切れで鞄をよく作ってくれました。ちょっとした手提げやポーチ。
お弁当袋とかもできそうな気がします。(給食かしら?)

あと、シュシュなんか、簡単で可愛いかも。

ビッキー1029さん  

なるほどー。
絵本や画集の表紙に使うのって、いいかも。
ありがとうございまーす。

とりあえず、ハギレで残しておいて、
また、作れるときに作ろうとおもいまーす。
  (↑いつや?!)

うさこさん  

おおおお!
うさこさん、乙女な高校生時代をすごされていたんですね!
パッチワークも突き詰めたら楽しそう!とは思うのですが
如何せん、細かい作業が苦手・・・というのもあって
パッチワークをしようという気になれず・・・。

シュシュ、いいかも!
娘たちの乙女心をくすぐりそうです!
自分のシュシュもオソロで作ろうっと!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす