FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2歳児が面白い!

予定日越えましたー。

何の兆候もなく、昨日は夜の安産体操を取り止め(結構ハードにやってた)
ひたすら眠りましたー。
もう、どうにでもなれーーーーーーーーー!!!
って感じですーーー。やけくそーです。

★★★

さて、我が家の2歳児・コウメ。

最近、ますます言動が面白くなってきました。

保育所効果なのか、下の子だからなのか、独りでよく遊びます。
よくしゃべりますし、それが独り言のこともあれば、
こちらに同意を求めることもあるのですが、
とにかく、1日中しゃべり続けています。

しゃべらないときは、要注意。
たいていの場合は、口の中に嫌いなおかずが入ったまま・・・であり
(未だに嫌いなものはゴックンしない)
保育所でも、嫌いなおかずがあったためにゴックンできず
昼寝すらもできずに1日を終えることもあるようで(呆)。

保育所でも3歳のお姉ちゃんと仲良く遊んだり、バトルしたり
いっぱいしゃべったり、笑ったり・・・と、だいぶ馴染んできたみたい。
おうちでも、お姉ちゃん相手に「おねえちゃんとあそぶー!」と言ったり
「おねえちゃんと一緒に読むー」と言っては、
絵本を独り占めしたり(言動が一致しましぇん!!!)
お姉ちゃんがやることなすこと、全て真似しようとしたり、
とにかく活発に動き回っています。

新鮮です。ええ、とっても。

2歳児って、こういうもん・・・と思っていたその通りのことをコウメはやります。

スミレのときは、ことごとく違ってましたから。

しゃべらないわ、独りで遊ばないわ、お友達が大嫌いだわ、
公園が嫌いだわ、笑わないわ、自分から動かないわ、
そりゃあもう、育児書に書かれている「2歳児」の全て反対の行動を取ってましたからね。

おかげで、コウメの育児は、超ラクです。
もちろん2人目、ということもあるんでしょうけど、
「意思疎通が当たり前に取れる」ということの素晴らしさを、ひしひしと実感しております。

「言葉なんて遅くてもいい。そのうちしゃべれるようになるから」と、皆、言いますが、
早いにこしたことありません。ほんまです。

遅くても、問題なく会話ができればいいんでしょうけど
スミレはほんと「うん」すらも言えなかったので、
会話が成り立たないことがほとんどでしたし、
今でも「うん」を言うのに苦労する場面が多々あり、
これまた母子ともにすんごいストレスを抱えているのが現状です。

ま、そんなわけで、超ラクチンなコウメの子育てのおかげで、
イヤイヤ期で大変~な2歳児を「面白い!」と思えるようになりました。

相変わらず姉妹喧嘩も激しく、
そのたびに「ママー」と泣きついてくる様子も面白いです。
ウソ泣きちゃうか?と思う場面も少しずつ出てきたし、
下の子らしく要領よく行動してて、さすがやなあと思ったり。

スミレはスミレで、機嫌のいいときは、ほんとコウメに優しく
「コウメと遊んであげるの!」
「コウメ、お姉ちゃんと一緒にお風呂いこ!」
と、コウメのイヤイヤを上手くかわしてくれるなど
ほんと、助かるぅーーーーーーーー!!!という場面も増えてきました。

★★★

それにしても、毎日毎日、食卓の上に置いてあるふりかけを見ては

スミレ「プリキュアが一番かわいいの!」(スミレのふりかけはプリキュア)

コウメ「あんぱんまん、かわいい!」(コウメのふりかけはアンパンマン)

と激しく言い争っています(毎日毎日飽きないねえ)。


どうでもええやん!なことで、喧嘩できるのって、姉妹ならでは。
これからも、どうでもええことで、喧嘩しまくってください。
でも仲裁するのは、いややでー。2人で解決してやーーーーーーーーーーーー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす