FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

あるくぞー!

R0012338.jpg
ソフトクリームを待つ娘たち。

★★★

日曜日。久しぶりに家族揃って万博公園に行ってきました。
(ここ数ヶ月は、しげお&スミレ&コウメだけで何度も訪れていたので)

私も、それなりに動かないといけないし、
でも車で病院に駆けつけられる範囲内じゃないと
出かけるのも怖いし・・・てことで、
緊急入院セット一式を車に詰め込んで、万博へ。

いやあ、気持ちよかったー。
いい天気だったしねー。

コウメもいっぱいいっぱい歩いたし、
みんなでかけっこもしたし、
ソフトクリームも食べたし、
何より、しげおが「ママと一緒だとラク~」と言ってくれて嬉しかったし。


私の体調は、といえば、未だ、出産の兆候はないのですが、
トイレがめちゃくちゃ近くなったし、行っても残尿感があるし、
鏡を見る限りでは、お腹も下に出てきたし、
子宮底は伸びていないし、
おりものも増えてきているし、
恥骨がめちゃくちゃ痛いし、ていうか、寝返り打たれへんくらい恥骨が痛いです。

加えて、昨日は、ちょっと痛めのお腹の張りも3回ほど感じたし。

といっても、規則的な張りには至らなかったんだけどね・・・。

ていうか、私、やっぱり、陣痛微弱体質なんかしらん。
スミレのときは促進剤を使ったし、コウメのときは破水から一気に出産だったし
普通の陣痛らしきものを感じたことがなくて、ようわからんのですよ。

でも、昨日のお腹の張りが本物の(?)前駆陣痛だったとしたら
あと少しで出産かもーなんて思ったり。

といっても、明日も妊婦健診。臨月になって週1健診になったけど、
正直、そこまで頻繁に健診せんでもーって思うんやけど。
健診費用の負担もスミレの頃に比べたら、軽くなってはいるんやけど
それでも数千円は毎回払わないとあかんしね。
ああ、それも憂鬱・・・。

毎晩、娘たちを寝かしつけたあと、
スクワットやら和式トイレポーズやら、
安産体操等やっているんやけどねー。それでもまだまだやねー。


あ、そうそう、最近は、出産後に買う「お皿」を
どんなものにするか、を考えては、萌え萌え~しています。
             (ほんと、古い表現ですんまそん)

ランチプレートも欲しいし、小鉢も欲しいし、
子供用のランチプレートや、副菜を少しずつ乗せられるようなプレート、
カフェで出されるような個性ある小皿もあるといいし・・・

なんて考えると、うおおおおー楽しいぜー!!!

て感じで、夜中、ひたすらパソコンの前でにらめっこしちょります。

ああ、早く買いたいよー。
新しいお皿を使ようになれば、料理へのモチベーションもあがるだろうしねー。

先日買った、お野菜本↓。

野菜のソムリエ「ベジフルキッチン」

ほんのちょっとだけだけど、レシピが載っていたので、
これを参考に、野菜料理作りに邁進しまっす!がんばりまっす!


★★★

しつこいようですが、コウメはよく歩きます。歩いてくれます。
日曜日も万博公園から戻って少し睡眠を取ったあと、
ガッちゃんのお散歩がてら公園を散策したのですが、
滑り台で何度も遊んだのち、山手の方を散策したり、走り回ったり
小一時間ほどずーっと歩きっぱなしでした。

とはいえ、家に帰る途中で電池が切れて
「ママーーーーーーーーーいやーーーーーーーー!!!」と
泣きながら怒ってしまって。

あと100メートルで家にたどり着くというのに、
歩かなくなってしまい、結局、しげおを呼び出して連れて帰ってもらうことに。
(さすがに臨月なもんで、犬連れて、コウメは抱っこできへん・・・)

いやあ、それにしても、よう歩いたよ。
スミレが泣いていると、余計にがんばらな!って思うのか
文句ひとつ垂れず、しっかり歩いたよ。

ほんまに、コウメはがんばりやさんやわ。すごいわ。
私も、がんばって歩いて歩いて、はよ出産しな、ね。

R0012306.jpg
歩くのも、へんなことをするもの、大好き!コウメ。


★★★

一方、歩くのはあまり好きじゃないスミレ。

「コウメが寝ている間に、散歩に行こう!」と誘っても付いてきてくれなかったので、

ヨーヨーキルト作りの新方式!【クロバー】 ちくちくヨーヨープレート(L)#58-796を使って
お団子を作り、遊びました。

↑このヨーヨープレートを使うと、ごっつー簡単に作れちゃうよー。
ハギレが大量にあるので、しばらくはヨーヨーキルトやら、お団子作りに励みますー。

R0012322.jpg

あ、ちなみに、お団子が入っているお皿は、
新聞紙と糊で作った「ビンボープレート」です。

昔、小学生の頃、新聞紙と糊でお面作ったことありますよね?
あの作り方と同じなんですが、工作用の糊を水で薄めて
ちぎった新聞紙をボウルに重ねて糊で固めていく、、、それだけのかんちんぷー工作です。

スミレは独りでもできたし、
コウメは「筆で糊を塗る」という作業にひたすら没頭してました。
まあ、それはそれは、手の付けられない有様だったけど(爆)
普段の遊びの中に自然と「工作」が入ってくるようになれば
楽しいなあーなんて思って、じっと見守りましたけどね。

ま、そんなわけで、ビンボー遊びも、コウメを交えて進化中です。


スポンサーサイト



Re:あるくぞー!(05/10)  

なんだかもういよいよ出産って感じですね!!
診察費用考えると、確かにはよ産まれてほしいですよね^^;;
私も毎回予定日過ぎるので、過ぎると1日置きで。。。
もうええやんって思います(ToT)
新しいお皿、いいですね~☆
それだけでテンション上がってお料理頑張れそう!!
我が家もこうくんにお皿を割られまくっていて、
欠けたお茶碗でご飯食べてると、なんか滅入ります。。。
私も思い切って揃えたいな~♪

ビッキー1029さん  

お皿を一新すると、気持ちも新鮮になるし、
子供たちも食欲が湧くのではないだろうかー!!!
なんて思っているところです。

出産、ほんま、早くしたいです。
医師には「予定日越えたら、促進剤使おうかー」と言われているところです。
促進剤で引き起こされる陣痛は、もう懲り懲りやのにー!!!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす