FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

弁当/お手紙

スミレの幼稚園、今日から1日保育が始まり(といっても15時には帰ってくるぞ!)
早速、お弁当を持って行きました。

幼児教室のときも作っていたので、特にあーだこーだ悩むこともなく。
そもそもキャラ弁は作るつもりがないし
少食スミレの弁当なんて、ほんと数分でできちゃうし。

ラクチン娘だー。

スミレに「今日からお弁当だよ」と言うと、
「幼児教室と一緒やなあ」と、これまたお気軽な返答。
かあちゃんも全然心配していないけど、貴女もそうなのねー。
でも、おうちに帰る時間が遅くなることは、想像できていないのねー(爆)。




幼稚園生活も2週間目に入り、
先日は、4月生まれの園児のお誕生日会もあり、
ハンカチやら王冠などをもらって帰ってきました。

で、ついに、というか、もう?
スミレはお友達からお手紙をもらってきました!!!

早い!早すぎる!

幼稚園で何をしたのか、何をして遊んだのか、
同じクラスの誰と一緒に遊んだのか、
この2週間何度聞いても全く答えないスミレだったのですが、
「ナオコちゃん」の話だけは、ときどき聞かせてくれていて。

「ナオコちゃん、ハートのゴムをしていたよ。
 ふたつくくりだったの。
 『スミレちゃんも可愛いゴムつけてきてよ』って言われた」

と、ナオコちゃんは積極的にスミレに話しかけてくれているみたいで。

先日の面談の際、担任の先生が
「スミレちゃんの近くに、よくしゃべる女の子がいるので
 その子につられてしゃべってくれるようになるといいんですけどね」
と話していたので、
ナオコちゃんは同じクラスのお友達だと思っていたんですわ。

が、そのナオコちゃんからお手紙をもらったというので、見てみると・・・

「すみれちゃん、こんど、いっしょに、そとであそぼうね。
 またいっしょにあそぼうね。
 すみれちゃんへ  なおこより」

と、ひらがなでお手紙が書かれてて。
しかも、ごっつーかわいい女の子の絵も描かれていてて。


ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
年少さんで、こんだけひらがなも書けて、女の子の絵も描ける子がいるだなんてー!!!

ただ前の前のプリキュアの封筒を使っていたので、
お姉ちゃんがいることは確か。それにしてもすごーーーーーーーーい!

と、感動しまくり。


が、その後、しげおとドライブに出かけた際、
近所でナオコちゃんを見かけた、と言うスミレ。

どうも、ナオコちゃんは、
次のバス停で乗ってくる年中か年長の女の子だと判明。

だ、だ、だ、だよね。

幼稚園開始早々、お手紙交換をしようと思う年少さんって、いない、、、よね。
ひらがなもまだ書けない、、、よね。
スミレは、人物を描かせると未だに宇宙人なんだけど、
年少さんで、女の子らしい絵を描ける子なんていない、、、よね。

よかったーーーーーーーーーー。

で、せっかくお手紙をもらったので、
スミレもナオコちゃんにお手紙を書いたら?
いや、お手紙交換なんだから、書かないとあかんねんで、

てことで、お手紙を書くことに。

ただ、ひらがなが全く書けないので、
「おりがみで、がぶちゃん(犬)を作ってあげよう」と提案し、
プリキュアのノートを封筒に仕立て上げ、
スミレとともに作ったがぶちゃんを4匹入れて、スミレに持たせました。

はあーーーーーー。ちかれたー。
ナオコちゃんのお母さんも見るってことを考えると、
なんか、緊張するーーーーーーーーーーーー。


が、が、が、がーーーーーーーーーーーーーー。

翌日、見事に、手紙を渡さずに帰ってきましただーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

その代わり、今度は、プリキュアのテッシュを1枚もらって帰ってきましたーーーーー。

あわわわわーーーーーーーーーーーー。

お手紙を渡す、というところに、壁があったとはーーーーーーーーー。
予想はしていたことだけど、ほんまに壁があったとはーーーーーーーーー。
 
 
 

てことで、今日も持たせていますが、無事、渡すことができるかどうかは不明。

うおおおおおー。がんばれースミレー!


そうそう、女の子って、こういうお手紙交換を機に
ひらがなに興味を持ち、書けるようになる・・・って話を聞いていたので、
ひらがなを書くきっかけになれば・・・と思い、
早速「ひらがなを書く練習してみよっか」と促すと、

「・・・・・・夏服を着るころには、書けるようになっているよ」

と、他人事のような返答が返ってきました。

なんじゃそりゃー!今から書く練習せな、
夏には間に合わへんのじゃーーーーーーーーーーーーーー!!!


ま、でも、そのうち、お手紙交換がクラスでも流行るようになれば、
もうちょっとモチベーションがあがるかもーーーーーーなーんて思っているんですが。

無理か?無理か?年少でひらがなって、無理か?
ならば、おりがみの腕だけでも上げてくれーーーーーーー!!!

ていうか、とりあえず、園ママ友を作りたいので、
ナオコちゃんのおうちを探しに行きたいんすけどーーーーー。
週末は、次のバス停周辺を無意味に散策してみよっと。


スポンサーサイト



そうそう  

アヤも年長さんからのおてがみがきっかけで
お手紙ブームがきたよぉ
最初は意味不明の殴り書きでも本人は満足してたので
そのまま渡してました。迷惑?!(笑)


そして、ひたすら100均シールを折り紙に貼って
持って行ってたような。
折り紙作ってあげたら喜ぶでしょうね☆


アヤも渡せずに一週間持ってたこともあったよ。
大きな壁を越えて帰って来たかな?
ママも新しい世界、楽しんでね☆☆

Re:弁当/お手紙(04/23)  

お手紙ですか~♪
なるほど、それでひらがなも一気に興味持つようになるんですね。
男の子はお手紙交換ってしないのかしら^^;;

スミレちゃんもあんまり園での様子は話さないんですね~。
うちも今日のおやつが何だったかは教えてくれるんですが、
後は予定表を見ながら、今日はこんなことしたん?って聞かないと
なかなか話してくれません。。。
でもあんまり聞くのもよくないとか聞いて、どうしたらええもんかと思ってるところです。
そのうち、色々話してくれるようになるんでしょうか^^;;

お弁当も毎日大変ですね!!
無理なさらないでくださいねo(・∀・)o

Re:弁当/お手紙(04/23)  

年少でひらがな、ありですよ!
特にお誕生日の早い子はいけますよ!
ちなみにうちのみのりは最近やっと「みのり」と書けるようになったばかり。
年中ですけど、なにか?(笑)
最初の子って、親も一生懸命教えたりするけど、下の子になるにつれて親から教えるって行動を取らなくなるようで。
だから周りでも上の子と下の子の関係がいいところは結構うまくなるのも早いけど、うちの子のようにイマイチな関係だと下は遅いでーす!!

ひまわりさん  

そうそう。
1年前、ひまわりさんが書いたアヤちゃんがお手紙をもらってきた・・・
というブログを思い出していたところなの。

でもまだお手紙渡せてましぇん。ううう。
スミレにとっては、ここが大きな壁かもーーーーーーーー。

ビッキー1029さん  

近所の小学生男の子たちは、お手紙交換なんてしたことないー!いいなーって言うてましたわ。
でも、ゆうくんは女の子とも遊ぶから、もしかしたらお手紙交換デビューも近いかも?

園の様子、知りたいですよねー。
私も旦那も「どうだった?」って聞いてしまうのですが、
全然話してくれないので、今は、1日1回聞く程度に抑えています・・・。
でも、ナオコちゃんの話は突如出てくるし、
気長に待っていたら、そのうち話してくれる、、、かなーなんて思っているんですが。
ま、幼児教室のときも保育所のときも、ほとんど話してくれなかったので、そんなもんかな、とも思うんですが。

ビッキーさんもお身体お大事にしてくださいねっ!

yuhimi-ohさん  

年少でひらがな書けたらいいなあ。
みのりちゃん、自分の名前だけでも書けるなんてすごいですよ!

お手紙交換がきっかけになってくれれば・・・と思っていたけど、
スミレの場合は、きっかけには、ならなないかも・・・ですわ。
コウメはおねえちゃんののんびり性格を受け継いでいるので、
こちらも遅くなりそうですわ。。。

ま、気長にのんびり見守りまーす。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす