FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スミレ4歳の成長記録

火曜日、早速、幼稚園の担任の先生との懇談がありました。

前日に「明日はいかがですか?」との電話で決まった懇談。
火曜日は夏服の申し込みの日でもあったので、
どっちみち幼稚園に行く予定ではあったものの、急だよね。
夏服の申し込みも入園式の日に初めて知らされたものだし。
幼稚園ママは専業主婦でなければ無理なのかーーーーー!!!


■■■

■初めての懇談

「幼稚園に通い始めてどうですか?」との質問から始まりました。

あのーまだ2日目ですけどーと思いつつ、

「今まで幼児教室やら保育所に通っていたし
 仲の良いお友達が皆4月から幼稚園に行くことになったので
 幼稚園に通ったり、親と離れることに対しては
 何の抵抗もないと思いますー」

と言うと、先生も安心したみたい。

ま、ほとんどの子供は
親子分離の不安感や慣れない集団生活で戸惑っているんだろうけど
我が家はちょっと事情が違うからね・・・。

他にもスミレの性格のことや、
なかなかお友達が作れないこと、挨拶も積極的にはできないけど、
親としては、特に問題視していませーん、てな話をして懇談終了。

1年で友達が1人でもできれば御の字だし、
挨拶も元気に積極的にできるようになるにはまだまだ時間がかかりそうだし
年長さんまでにできるようになれば、立派だと思うし
とりあえず、1年間、嫌がらずに幼稚園に行ってくれればそれでいいし。

懇談までの間、園庭で遊ぶことにしたんだけど、
相変わらず「なにしたらいいのかわからへん・・・」と
自分からは遊び始めないのね。

でもその日の午前保育中、滑り台で遊んだらしく、
しばらくすると、その遊具で何度も遊びほうけてました。

幼児教室や保育所のように、先生が付っきりで遊んではくれないけど
ほったらかしにされる分、自分で動くようになれそうだなあ、と。
というか、それくらいほったらかしにされないと、
自分から動かないのかもーとも思ったり。

でもまあ、新しい環境の中で、自分がどう行動すればいいのか
誰に教わるまでもなく、自分で考えて自分で答えを見つけていく力を
つけていってくれればいいなあ。

ま、どの親も子供に望むことは同じだろうけど、
やっぱりキーワードは「自立」やなあと思います。

婚活も就活も親が積極的に介入する時代らしいけど、
娘たちには、早くに自立してもらって、
社会人になると同時に家から出て行くつもりで
自立を促していけたらなあと。


■3人目妊娠

懇談の後、夏服の申し込みに行ったのですが、
そこで、同じくらいお腹のでかい妊婦さんに遭遇。
傍にいたのは、年少さんのお姉ちゃんと1歳の男の子。
うおおおおー、うちと同じやないかー!

てことで、早速声をかけたところ
「来週が予定日でーす」とのこと。

お姉ちゃん&弟連れで、ひーひー言っていたので思わず
「がんばってくださいねー」と言うと
「お互い、がんばりましょうねー」と。

そうだった。
今は保育所に通ってくれているコウメも
保育所を卒業したら、こんな感じで幼稚園の行事に
連れまわさないといけないんだったー!!!

でも、同じ境遇の人がいて、ちょっと励まされました。うん。
がんばらなねー。3人育児!


■4歳の誕生日お祝い

R0012131.jpg
スミレリクエストで、いちごのケーキを買ってきました。

かあちゃん、ひっさしぶりにケーキ食べましただ。
タカラブネのケーキだけど、ごっつー美味しく感じましただ。
庶民の味、ばんざーいです!


R0012134.jpg
プレゼント。

しげおからは、ハートキャッチプリキュアのお弁当箱。
私からは、フレッシュプリキュアのかばんとタオルハンカチ。
あ、手作りです。タオルハンカチは、プリキュアの生地に
2枚一組のタオル(100均)を縫い付けました。
無理矢理作った、という感じです。でも喜んでくれたので、一安心。


ていうか、家の中、プリキュアグッズが増えすぎですけどー。
キャラもん大嫌いー!!!と言っていたのに、
誕生日プレゼントに両親揃ってプリキュアグッズだなんてー!!!

でもスミレはごっつー嬉しそうだし、
めちゃくちゃ大事にしてくれるし、
じーっと眺めているだけで幸せそうだし、
プリキュアサマサマ、という感じも歪めず。

ま、いいよね。こういうキャラもんにはまる時期もあっていいよね。
将来、同世代の友達と
「幼い頃、プリキュアが好きだったんだー」って話で盛り上がれるのもいいことだし。


■言葉あそび

最近のブームは言葉あそび。

相変わらず「うんち」「おしっこ」で盛り上がってますが、
「うんち、ぶりぶりー」「おしっこ、ぶりぶりー」とか
「おはようございますぷー」とか、
擬音語擬態語で遊んでは、ゲラ笑いしています。

近所に1歳年上の男の子が引っ越してきたんだけど、
その子が「りんごのこと、ぼう、って言うんだよ」と言っただけで
大笑い。「○○くんて、おもしろいねー」と
一気にその子との距離が近くなりました。

あと、変顔というか、面白い顔をするのも大流行。
上記の男の子も変顔が上手いので、
自転車で走りながら変顔をしては通り過ぎ・・・を
何度も繰り返すだけで、お互いゲラゲラゲラ。

4,5歳って、こういうしょーもないことで笑える時期、なんやね。

幸せやねー。


擬音語擬態語や変な言葉を作り出すブームに乗じ、
おりがみで作った犬に名前をつけてもらいました。

コピーワークの早期教育っす!(爆)

いいよね。自由な発想。かあちゃんも見習わなければ!

あ、でも、この話は後日。


■絵

こどもちゃれんじの特別付録で送られてきた4歳のお誕生日プレゼント。

布のかばんに絵を描いて、世界にひとつだけのカバンを作るんだけど、
この絵が、まあ、すごくってねー。
上手、とかそういうレベルじゃなくて、ひゃー!って感じの出来上がりでしてねえ。

あ、この話も後日また。写真がないので、説明しづらいのでー。


■遊び

1,2歳児のときのように「○○遊びにはまる」ことがなく、
何がしたいのか、何が遊びのブームなのか、よくわからんようになりました。
ま、それが4歳児ってやつなんだと思うんですが、
とりあえず、今は、ミッキーやプリキュアの話をしたり、
ミッキーのお世話をするだけで幸せそうです。

ま、これから春~夏にかけては、
おうち遊びより外でいっぱい遊んでくれー!って感じなんですが。

R0012098.jpg
公園で思う存分身体を動かしてくれー!!!


■睡眠

そうそう。
昨日1時間半の昼寝をしたにも関わらず、
昨晩はいつもどおりの時間にコテンでした。
よっぽど疲れていたみたいですわ。
今朝も、もうちょっと寝たいーと言いつつ、起きていたし。

1週間に1回だけでもいいので、昼寝してくれると、私も助かるんだけどなあ。


■■■

てことで、スミレ4歳です。

幼稚園では毎日「ちょうちょ」を歌っているそうですー。
ガンバレーーーーーーーーーーーーーーーー。


スポンサーサイト



Re:スミレ4歳の成長記録(04/15)  

4歳のお誕生日おめでとうございます♪
幼稚園生活もスタートして、これからも成長が楽しみですね!
うちもほんと、とにかく嫌がらずに通ってくれればそれでいいですが、
それすらしばらく難しそうです^^;;
幼稚園の初めてのイベントも、赤ちゃん連れだと大変だと思いますが、
がんばってくださいね~o(・∀・)o

Re:スミレ4歳の成長記録(04/15)  

なんだかぜんぜんスミレちゃん、OKですけど?
私から見ると、大丈夫そうに感じます!
心配ないさ~!
子どものキャラもの、マジで増えますよ(笑)
親は嫌がってても、結局子どもがほしがり、人からもらい…とあっという間にキャラだらけになります!!
3人連れては本当に大変だろうな~とまわりを見てても思います。
でも彩猫さんなら大丈夫!
気楽にいきましょう~!

ビッキー1029さん  

ありがとうございます。

ゆうくん、今が試練のときですね。
でも、泣いて自分の気持ちを外に出せる分、
早く慣れるような気がしますが。

1日保育になると、こうくんともっと遊ぶ時間も増えるでしょうし
久しぶりに1人育児を楽しめそうですね。

yuhimi-ohさん  

キャラもん、すごい勢いで増えていきますよね・・・。
人からもらうことも多いですし、
スーパーに行くだけで、キャラと何度も対面しては
そこで数分時間をつぶされてしまいますし、
とほほーですわ。いつか卒業してくれるかな?

3人連れてのおでかけって、まだ想像できないです・・・。
こわいですわー。でもがんばりまーす。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす