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言語発達障害

「三番目ちゃんは、ほんわかした優しい感じの子を産んでくれ」

昨日、しげおからそう言われた彩猫です。ども。

ていうか、もう赤ちゃんはお腹の中で成長しているんで、
今更、そんなこと言われてもー。

ていうか、未だにお腹の中でぐるんぐるん回ってて、
1日に何度も強烈な蹴りを繰り返している赤ちゃんですが。

長女のヒステリックな発狂泣きを1日に4度も聞かされ、
加えて、二女の大音量のイヤイヤ泣きを聞かされるという環境の中で
どうして「ほんわかした優しい子供」が産まれてくると思うんだろうね。

胎教という名のもとに、
クラッシック音楽ばかり聞いている赤ちゃんとは大違いの環境でっせ。

もともと「三姉妹のお父さん」が理想だったしげおですが、
今では、スミレの度重なる発狂には辟易しているし
「うんち、おしっこ」ネタが尽きないスミレと
生まれた瞬間から大音量で泣き叫んでいたコウメに
正直「これが女の子?いや、違う!」という思いもあるようで
今度こそは「優しくて大人しい女の子を!」と願っているみたい。

いや、それにしても「うちの3姉妹」んとこの3姉妹ちゃんと
我が家の2姉妹ちゃんは、似てるわー。

のんびりおっとり、マイペースでメルヘンな長女。
(スミレはそれに「神経質」という要素も加わっちゃうけど)

ザ・自由人の二女。
(コウメは、三女・チーちゃんの要素もありますが)

てことで、我が家の三女もおそらく「うちの3姉妹」のチーちゃんと同様
すんごい独自の世界観を持つ、オチ満載の女の子になると
ワタクシは踏んでおるんですが。

ていうか、優しくてほんわかしているより、オチ満載の方が、たのしいやーん。

■■■

で、本題。

スミレはいろんな発達段階において、ちょっとのんびり屋さんでした。
といっても、保健指導で「要観察」になることは稀で、
たいていは「ま、大丈夫かなー」て感じで問題児扱いはされてこなかったんですね。

言葉に関しても、遅いなあとは思っていたけど、
こんなもんだと思っていたし。

ただ、ママ、パパ、イヤ、を言えるようになっても
「うん」という肯定の返事がしばらく言えませんでした。

また普通に話せるようになってからも
「○○してほしい」という要求系の文章も言えませんでした。
これは3歳半の時点で言えた回数は約2%。
4歳目前の今、ようやく70%くらいは言えるようになったかな、という感じ。

じゃあ、何かを要求したいときは、どう言うかというと・・・。

例)
食事時。コウメにはフォークとスプーンを用意し、
スミレにはお箸とスプーンを用意したときのこと。

スミレ「なんで、スミレにはフォークがないの?」

彩猫「スミレにはお箸があるよ」

スミレ「なんで、スミレにはフォークがないの?」

彩猫「スミレは、何がほしいの?」

スミレ「なんで、スミレにはフォークがないの?」

スミレ「なんで、スミレにはフォークがないの?」

・・・・・

10分くらいこのセリフだけを言い続ける・・・。


結局「スミレは、フォークがほしい」という文章が言えず、
泣き叫んで、発狂して、へとへとになって終わる、というのがオチ。

最初の段階で「スミレはフォークがほしいの?」と聞くと
「うん」と言えるのですが、さすがに4歳目前にして
ここまで会話をフォローする必要があるのか?
自分で何がほしいかを説明できないのは、今後社会生活を送る上で
かなり問題になってくるのではなかろうか?

と思い、3歳半頃からは、
できる限りスミレに要求系の文章の作り方を教えていたのですが、
それでも何かを要求したい場面の70%しか、
「○○してほしい」と言えないのが現状。

加えて心配なのが、聞き取りのチカラ。

「こどもちゃれんじほっぷ」から電子教材というか、
ボタンを押すと、しまじろうがゲームの説明をする、という類の教材が増えてきまして。

ただしまじろうのしゃべる速度や、いかにも一方的なしゃべりに違和感を感じるのか
スミレは、しまじろうの説明を全く理解できずにいます。

おかげで、私がつきっきりでしまじろうの言葉を解説しないと
その教材を使えないわけで、正直、困っている、というのが現状でして。

絵本に関しても、絵が少なめの昔話を聞かせているせいか
内容は全く頭に入っていないみたいで
「今日のお話は短かった」「長かった」という感想しか言えず
「誰が出てきたのかな?」という問いには、
「わからない」としか答えれないんです。

同じ月齢の子供の会話や聞き取り力がどの程度のものなのか
全くわからないので、なんとも言えないのですが、
4歳でコレって、どうよ?と不安に思うこともしばしば。

ただ、要求系の文章は半年前に比べるとだいぶ言えるようになってきたし
問題があれば、幼児教室なり保育所なり幼稚園の先生から
お話があるだろうし、このまま見守っていてもいいのかなーと思っているところ。

もし発達障害の検査を受けることになったとしても、
おそらく「重度の障害」とは認定されないレベルだろうなあと。

そもそも
「~させられる」「なにか結果を求められる」ことに強い拒絶感を抱くスミレには、
発達検査自体がすごいストレスになるだろうと思ってて。


ただ「聞き取り力」や「何かを説明する力」は、
日常生活でも養えるんではなかろうか、遊びの中で訓練できないか、と思い
学研の「スリーヒントゲーム」を購入してみました。

学研教室の教具サイト
このサイトのいっちゃん下に載ってます・・・。

このスリーヒントゲーム。
市販されていないのですが、かなり評判がよかったので
私は、ヤフオクで落札しました。

遊び方はカルタと同じ。

ただ
「おさるです」
「ぶらんこにのっています」
「きいろいぼうしをかぶっています」

と三つのヒントをもとに、カードを取る、というのが普通のカルタと違うところ。

三つの情報を確実に聞き取らないと正解できないので
難しいといえば、難しいです。

何度もこの三つのヒントを繰り返して言わない限り、
スミレもよく間違えますし、
ああ、やっぱり聞き取り力が少し悪いのかなあ、なんてこともわかってしまいます。

ですが、ヒントを2つだけにしたり、
「ぶらんこしている子だけを集めよう!」という別の遊びも可能ですし
何よりコウメも参加できる(その場合は、ヒント1つだけに絞る)ので
普通のカルタ遊びよりは、平和に(姉妹が、ね)遊ぶことができて
個人的には、大変お気に入りのおもちゃのひとつとなっています。

ゆくゆくは、スミレがヒントを出す側になってくれれば、
聞き取り力も、説明する力も、これで養えるかなあーなんて思ったり。




てことで、相変わらずまとまりのない内容ですんません、、、なんですが
まあ、スミレの言語の発達に心配は尽きない日々ですが、
訓練できることは、家でぼちぼち試していってみようかなーと。

というか、相変わらず、スミレに関する悩みばかりですなあ。
ま、コウメも保育所でいろいろあるみたいなんですが、
これはこれで、また別の機会にお話しますーーーーーー。
(ていうか、親としてはあまり悩んでいないことなんでー)


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のんびりいこー  

おしゃべりな家族の中で育てた家の末っ子は
言葉の発達著しいですが
個人差ありすぎます。このころ。
しゃべらなくてお母さんが悩んでた子は小6でおしゃべり男になっちゃったりして・・。いろいろありました。
あやねこさんがしっかりしているので
心配はしておりませんが
やはり気にはなるよね。
ぼちぼちいこー。

子育てで悩みないヤツいたら出てこい!あははは。

うんうん  

うちは2歳10ヶ月で2語分全く出てこないです(T_T)
保育園の先生は、こちらから相談して初めて、
「おっしゃるとおり、少し遅いですね」って認められちゃいました。
療育の先生は、近隣の幼稚園も網羅しているので幼稚園選びも相談に乗ってくれるそうです。うちも障がい?だったとしてもこの時点までわからないくらいだから個性レベル?と思ってます。
保健センター⇒療育の紹介も決まったルートという感じで意外とハードル低いなあって思ったり。
刺激になればと、ヤマハでも連れて行こうか、検討中です。

ベティさん  

子供の成長って、ほんと色々ですよね。
気にしなくてもいいんじゃないーと思う日もあれば
気にしたほうが子供のためーと思う日もあったり。

ま、ぼちぼち長い目で見ていきますー。

acomaruさん  

そっか。
保育所の先生は、保護者から相談されない限り
あまりそういうとこには突っ込んでいかないのね・・・。
でも療育の先生が幼稚園選びの相談に乗ってくれるだなんて、心強い!
ま、それだけで幼稚園を決められるわけじゃないだろうけど、
いろんな専門の人からアドバイスもらえるといいね。

ヤマハ、そこそこ楽しかったよー。
赤りんごコースはリトミックって感じやったけど。
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プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

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