FC2ブログ
   
10
2
3
5
6
7
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ちょっとしかあそんでないー

スミレの発狂するときのパターンのひとつ。

「ちょっとしかあそんでないー」

だから、ご飯を食べる時間だよ、と言うだけで発狂。

お風呂に入るよ、と言うだけで発狂。

保育所に行くよ、と言うだけで発狂。

寝る時間だよ、と言うだけで発狂。

あ、1日4回も発狂してた・・・。




えーっと、ブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、
遊んでいないわけじゃないんですよ、スミレ。

パパとママと遊びたいと言うので、しっかりみっちり遊んであげているんですよ。
もうすぐ4歳になろうというのに、0歳児の後追い期の赤ちゃん以上に
べったりぐったりどっぷり遊んでいるんですよ。

それでも。

「ちょっとしかあそんでいないー」

で、発狂ですから。
病気ちゃうかな、
いや、病気だと断定してくれたほうがありがたいくらいですわ。


てことで、「ちょっとしかあそんでいないー」スミレを
ますます甘やかすために、いろいろおもちゃを作っています。

■的当て
R0011915.jpg
ナーシングカバーのワイヤーとして利用するために買った便座カバー(もち100均)。
肝心のカバー部分の利用方法が見つからなかったので、
的当てを作ってみました。
ボールはピンポン玉(100均)に、面ファスナーを付けて。



しげおには「できばえは100点満点でいうと10点だね」と言われましたが、なにか。



そもそも、コウメが「ボール投げ」というものに全く興味を示さず
ボールを投げることができなかったので、
なんとか「投げる」という行為を促してあげたくて作りました。

が、やはりコウメはこのおもちゃには食いつかず。

でも後日、粘土の塊をいろんなところに投げては喜んでいる姿を発見。

「あ、重さが大事だったんだー」


てことで、あまり活用されていない的当てですが、
ま、そのうち遊んでくれることを祈って。


■子供用スリング

赤ちゃんのためのスリングを作るため、生地のサンプルを取り寄せ
しげおと「どれがいいかなー」と相談していたところ、
「スミレのスリングは、これがいい」と言われたので
スミレ用にもスリングを作ってみました。

R0011916.jpg
いっちょまえに「しじら織り」で作りました。
リングなしの、超かんちんぷー、スリング。

ミッキーを抱っこして、寝かしつけしてくれております。
がんばれ。ママスミレ!


■モビール

工作第一弾。

万博に花見に行ったときに拾ってきた枝を使って
モビールを作ってみました。

R0011913.jpg

羊毛フェルトが大量に余っていたので、
スミレに球作りを任命。


ハマナカ フェルトボールメーカー ふって・ふって

これを使って球つくり。

ただし、これだけだと割れ目が生じるので、
最後は私がニードルでチクチク形を整えなければなりましぇん。

ていうか、ニードルの扱い方が未だになれず、
指、刺しまくりぃー、流血しまくりぃー、です。
手芸なんて、大嫌いっす(号泣)。

でもスミレはこのモビールづくり、いや、球作りを気に入ったようで
「また赤ちゃんのおもちゃ(モビール)作りたいー」と。

今週末、またチクチクやりますか。


ちなみに、この手の枝って、工作に最適でして、
こうやってモビールを作ったり、
モビールもどきの暖簾なんかも、こういう枝があれば作れるし
もっとたくさん枝があれば、楽器作りなんかもできるなあと思っているところです。


■季節の花コラージュ

公園で拾ってきた花を集めてコラージュしました。

R0011924.jpg
桜、タンポポ、などなど。スミレ作。

R0011925.jpg
コウメが拾ってきたものを、かあちゃんがコラージュ。

ちなみに昨年も同じ時期に同じことをしており、
R0011926.jpg
未だに玄関に飾ったままです。


■■■

てことで、相変わらずビンボー遊びしています。

こんだけ遊んであげても発狂されるんやったら、
もう一切遊んであげへんわ!って思うんですが。

早く幼稚園始まってくれー。
でもって「おうちより幼稚園の方が楽しい」と言ってくれー(無理だろうけどさー)。


スポンサーサイト



Re:ちょっとしかあそんでないー(04/07)  

しんどくても手作りおもちゃで一緒に遊んでいる彩猫さんはすごいです!!
私は早くも諦めてテレビつけっぱなしになりつつあります。。。
ほんと、幼稚園始まってくれてよかった(ToT)
↓の赤ちゃんグッズもすごいですね♪
私も今回はいろいろ手作りしてみたいなぁ。

Re:ちょっとしかあそんでないー(04/07)  

ほんとすごいなぁ。
ビンボー遊びというんじゃなくって、遊びの本来の姿だと思います。おもちゃを買って与えていたら楽だけど、こんな風に自然のものや身の回りのものであそべるんだぁって感覚をちゃんと培っている、すみれちゃんやコウメちゃんは幸せ者だと思います。そして培われた力は生きる力にもつながって、永遠の財産ですよねぇ。
見習わなければ・・・と思うけど、どうしても楽な方にはしってしまう私です・・・。

ビッキー1029さん  

先日、2時間強テレビをつけっぱなしにしていたら、
スミレは、机に顔を乗せて、ただひたすらぼーっと見てました・・・。
これでええんか?!と思いつつ、もうええわー!!!って感じで諦めています。。。
幼稚園が始まったら、もうちょっとなんとかなりそうですしね。
お互い、しばし辛抱しましょうね。

けろぴょ~んさん  

いえいえ。
専業育児で、今、コウメが保育所に行ってくれているからこそできることです・・・。
自宅安静のおかげで、時間だけはたっぷりありますから。

自然のものを使って・・・というアイデアは
本から得ました。これからもいろいろ挑戦してみます!!!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす