FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
28
29
30
   

赤ちゃんグッズ製作

入院前は、スミレやコウメのワンピやスカート等を作るつもりで
生地を購入したり、型紙をとったりしていたのですが、
服を作るとなると、かなり気合を入れないといけないし、
作っている途中で入院・・・てこともありうるので、今は断念しちょります。
(ていうか、赤ちゃん産まれたら、余計に作る時間ないねんけどー)


てことで、今は赤ちゃんグッズを作ることに。

かんちんぷー、で、直線縫いーーーーー、製作時間1時間程度のもの

を、かれこれ数週間前からちょこちょこ作っています。


■ナーシングカバー

いわゆる授乳ケープ。

コウメのときは、友人からナーシングカバーを借りていたのですが、
断乳とともに、返却してしまってて。

ネットで検索してみると、かんちんぷーで作れることがわかったので、
今回はハンドメイドすることに。

R0011923.jpg
アイロンをあてておらず、くしゃくしゃですが、お許しをー。

ソレイアードという生地を使ったので、
若干お金はかかってますが(といっても1300円程度)
安くで気に入った生地を見つけられれば、1000円で完成可能です。

巷で売っているナーシングカバーにも色々ありますが、ポイントはワイヤー。
ワイヤーなしのストールタイプのものは、授乳しにくいですし、
赤ちゃんの様子を見ることができないので、あまりおススメできません。

てことで、今回作ったものも、もちろんワイヤー入り。
ワイヤーは、便座カバーの芯を利用しました。
(「ナーシングカバー 作り方」で検索すると、
  便座カバーの芯を利用している人が多数おられます)

一人目のときは、必死で授乳室を探し、時には並び、
汗をかきかき授乳していたのですが、
二人目以降は、オープンマイハート!ならぬ、
オープンマイおっぱい!てな気持ちで、
公園で、百貨店のベンチで、レストランで、電車の中で、人ごみの中で、USJで
堂々とあげてましたからね。
三人目も同様、そこらじゅうで授乳しまくりたいと思います。


■スリング

コウメのときは、しじら織りの生地を使っていたのですが、
今回は、楊柳(クレープ)という生地を使ってみました。

北極しろくま堂のスリングも、楊柳で作られたものが売られていましたし
しじら織り同様、伸縮性のある丈夫な生地なので問題なかろうか、と。

色、柄も、少し個性的に。

R0011917.jpg
いっぱい抱っこしてあげよー。


■プレイマット

新生児から使えるようなアーチ&おもちゃがついたプレイマットを作りたかったのですが

音楽とライトアップで赤ちゃん発達♪フィッシャープライス プレシャスプラネット デラックスジム ベビージム プレイマット 20分のメロディ収録 7つのおもちゃ ねんね・ねがえり・おすわりの3WAY Fisher-Price 05P26mar10

こーゆーやつ。

アーチ部分をどうやって作ったらいいのかアイデアも浮かばず
そもそもアーチをつけたら、収納が大変やん!ってことで、
フツーのプレイマットを製作。

R0011918.jpg
表地:綿麻混合キルティング
裏地:昔、クッションカバー用にと思って買った激安の分厚い生地

表地、裏地の間に厚手のキルト芯を入れて縫い合わせました。

大量にあるハギレを利用したかったので、
風船や、うずまきとして縫い合わせました。

R0011920.jpg

R0011922.jpg
スミレの幼稚園用ナフキンのふちどりで作ったバイアステープを使って。

R0011921.jpg
赤、青、黄、の三原色は、赤ちゃんも大好き。

R0011919.jpg
甥のおさがりのトレーナーからファミちゃんだけを拝借。
(ヨダレ等のシミがあって、とても着せられるものじゃなかったしー)

ゆくゆくは、ニギニギやラトル等赤ちゃんおもちゃを紐にくくって
このプレイマットに縫い付ける予定です。


■モビール


【送料無料】(一部地域を除く) 童具館 ケルンボール


左バーのほしいものリストにも掲載しているこのモビールが欲しかったのですが
かんなり高価なものなので、作ってみました。


R0011914.jpg

羊毛フェルトで球を作り、
100均の(ナチュラルキッチンのね)ナベ敷きにくくりつけて完成。

あまり見栄えはよろしゅうないんですが、
赤ちゃんが喜んでくれたらそれでヨシですわ。


■■■

てことで、いろいろ作っています。ていうか、作り終わりました。

かんちんぷーで作れるものは、これくらいかなーと。

遊びにも行けないし、ひたすら自宅でゴロリンしてて
ストレスたまりまくりぃーなのですが、
こうやって何かを製作していると、気分が紛れます。

あ、そうそう、赤ちゃんの名前もほぼ決まりそうです。
(でもまだ決まっていない、てのがミソ)

あとは、安産を祈るばかりー。

もうすぐ34週ですーーーーーーーーー。


スポンサーサイト



Re:赤ちゃんグッズ製作(04/06)  

すごい!すごいです~!
こんなに作っちゃったの?
ってか感動です~~~!
そういうのって買うものって思ってました(笑)
(私、針仕事苦手なもんで。。。)
とってもいいママしてますね!

yuhimi-ohさん  

いやいや、ほんと、今は、時間だけはたっぷりあるので・・・。

プレイマットは正直1日では仕上がらなかったのですが、
あとは、ほんとテレビ見ながら50分程度で仕上げたものです。

お金節約できたーと思うと、それだけで満足しちゃてます・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす