FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   

妊娠9ヶ月

32週に入り、昨日、妊婦健診に行ってきました。

子宮頚管は短い(3.2センチ)が、
今までの生活を続けていけば、まあ問題ないでしょう

とのことで、引き続き次の健診までは自宅安静です。

赤ちゃんは34、35週に肺機能が完成するらしく、
34週未満で産まれてくると、自分で呼吸ができない場合が多いんだそうな。
34週以降37週未満だと、小さくはあるけど、
それ以外は問題なく、普通に生きていけるんだそうな。
加えて、出産予定の病院ではNICUもないので、
36週未満の場合は別の病院で出産することになるらしい(もしくは出産後、転院)。

てことで、とりあえず34週に入る2週間後までは安静、っちゅうことで。

赤ちゃんの推定体重は2100g。
ああ、なんか、大きくなってきたぞ・・・。やばいぞ。
私の腹周りは91センチ。でかすぎーーーーーーーーーーー。

私の体調は、といえば、
あの下痢騒ぎが落ち着いてからは、比較的安定しています。
といっても、さすがに9ヶ月なんでね。張りますよー。

でも実母には
「妊婦が動かないなんて、絶対にあかん!赤ちゃん生まれへんで!
 よくそんだけ横になってぐうたらしているな!
 動きなさい!歩きなさい!子供たちともっと遊びなさい!」と言われ・・・。

あのー、切迫早産の意味、わかってます???


てことで、まああと2週間なんで、
毎日非難めいたメールやら
電話やらかかってくることにも耐えてガンバッテマス・・・。

あ、そうそう。
やっぱり、今回も後期の血液検査に引っかかり、
鉄錠を処方されました・・・。

鉄錠を飲むと気持ち悪くなるんです・・・と訴えると
「ま、1日2回は飲んでほしいけど、気持ち悪いようなら1回でもいいよ。
 とにかく、細く長く飲み続けていってくれたらいいから」と。

ああ、よかった・・・。
お言葉通り、1日1回から初めて様子見させていただきますわ・・。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす