FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
28
30
   

卒室式

昨日、幼児教室の卒室式に行ってきました。

入院が決まったときは、退院する目途が全くたたず
卒室式には出席できないと思っていただけに、
出席できて、ほんと嬉しかったです。

名称未設定-1.jpg
保育証書授与。

名前を呼ばれたときには大きな声で返事できたものの、
おじぎもせず、ありがとうございました、とも言えず
・・・だったけど、ま、いいっか(笑)。

3歳クラスのお友達は、みんなわけわからん・・・感じで
とりあえず授与されていただけだったけど、
お兄ちゃん、お姉ちゃんクラス(4,5,6歳児)のお友達は
さっすがー!って思うくらい、ちゃんとお辞儀したり、ありがとう、と言ったり。
練習なんて一切していないのに、これだけできるって、すごいですわ。

スミレと少しでもいいから離れたい・・・との思いから
保育園や幼児教室を検討していたのが昨年の今頃。
「歩かせます」の一言で、この幼児教室に決めたんだけど、
ほんと行ってよかったなあと。

週2回だけでは、お友達なんてできないだろうと思っていたけど、
最終的には、イチコちゃんとミウちゃんというお友達もできて
卒室式のときには、ずーっと3人で手をつないで行動してて、
ああ、ほんと楽しそうだなあ、って。

送迎のときに、ちょこっとしゃべる程度のママ仲間だったけど、
イチコちゃんママ、ミウちゃんママともメルアド交換して
これからもときどき遊ぼうね、の約束もできて、
かあちゃんとしては、大満足ですわ。

以前住んでいたところで知り合ったママ友との関係が心地よすぎたのか、
こっちに引っ越してきてから、ママ友作りには少し苦労してて。
でも幼児教室に通わせているママは
「1人の時間がほしい」という考え方が最初から一致しているから
すごく話しがしやすく、子供たちの雰囲気も似てて(ママから離れん・・・)
親子ともども、安心できた存在でした。

ああ、ほんとよかった。
4月からの幼稚園でも、こういう思いができたらなあ。


ちなみにコウメは赤ちゃん誕生後1ヶ月ほどしたら、
保育所から幼児教室に転園する予定です。

よほどのことがなければ、そのまま来年も、もしかすると再来年も
幼児教室にお世話になろうかなあ、と。
ほんとは来年、スミレと同じ幼稚園に入園できるんだけど、
子供3人を私立の幼稚園に通わすとなると、経済的にすんごい負担になって。

せめてコウメだけでも公立に。
いや、3番目ちゃんも公立に・・・というのが母の希望・・・。
お弁当も毎日だし、1学期はめちゃくちゃ早くに帰宅する公立幼稚園だけど
ま、それもアリかなあ、なんて。
1人目よりかは、余裕持って育児できるようになっているし、
何が何でも離れないと!とも思わないし、
公立に入るまでは、幼児教室に通わせるつもりだし・・・。
なーんてことを考え中。

最近、3人子育て中のママ友と幼稚園話をすることが多いんだけど、
たいてい1人目は私立の幼稚園で、
2人目以降は経済的な理由により公立・・・というパターンになっているみたい。

でもって、習い事もしばらくはナシ。

これも経済的な理由が大きいけど、
3人おったら、3人で遊べばええやん、って感じで。
習い事するよりも、家の手伝いせえや!妹の面倒みてくれや!
姉妹喧嘩で、人間関係を学べや!わからんことあったら姉ちゃんに聞けや!
って思うんですわ。だから習い事は必要ないだろうなあ、と。

とはいえ、いつか、水泳やらピアノやらやらせたいという思いもあるんやけどね。
ま、いつかね。いつか本人がやりたいと言い出せば・・・ね。

ていうか、今回の入院で、2人を急に保育所に通わせることになり
しかも無認可の保育所だから、保育料も馬鹿にならん感じで
ひぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーですねん。

でも、入院したおかげで(というか、今も自宅安静のおかげで)
しげおが平日、娘たちと遊ぶ時間も増えたし、
何より、晩御飯を家族全員で食べられることが、ほんと嬉しくって。

スミレが産まれて以来、しげおと会話できるのは休日だけだったので
今が一番よくおしゃべりできているなあ、と。
ああ、幸せだなあ、と。
こういう生活が、これからも毎日続けばいいのに、、、と。

晩御飯を家族全員で食べることが当たり前にできる家庭って
今のご時勢、ほとんどないんだろうけど
でも、当たり前にできたら、母親の育児がラクになるのは明らか。

一緒に食べて、子供たちの食事の世話も一緒にして、
世間話して・・・って、ほんとそれだけのことで
家族はみんな幸せになれるんだよなあ、と。


てことで、締まりのない話で、今日はおしまい。
オチがなくて、ごめんねーーーーーー。


スポンサーサイト



Re:卒室式(03/21)  

経済的には苦しいけれど、彩猫さんの幸せ感が伝わってきて、いい気持ちです!
4月からは環境が変わり、スミレちゃんのことも心配だけど、うまく順応してくれるといいね!
子どもが成長していくのをみるとすごいな~、いつまでも赤ちゃんだと思ってたのにな~って、感動することも多いし、できないこともあり落胆することもあるけど、将来的にはきっと多くのことができるようになってるはずだから…と私も最近は長い目でみようという気持ちになっています。
お互い頑張りましょう!

Re:卒室式(03/21)  

卒業おめでとうございます!
春から幼稚園ですね~。。。
うちも機嫌よく通ってくれるのか少し不安あるんですが、きっと成長してくれるだろうと楽観してます^^;;
これからの養育費、確かに不安ですよね~(ToT)
うちの幼稚園は、2人目は半額になるんです。
3人目となるとほぼタダじゃない?なんて周りに言われてるので少し安心してたんですが。。。
鹿児島はそういうとこ多いみたいなんですが、大阪はないのかな!?
子供小さいうちは、鹿児島離れたくなくなってきました・・・

yuhimi-ohさん  

そうですね。
子供の成長をみるとき、ついつい他の子と比較して、
できるできないの判断をしてしまうんですよね・・・。反省です。
わたしもゆうこさんみたいに、長い目でみられるようにがんばりまっす!

ビッキー1029さん  

ありがとうございます!

鹿児島の幼稚園って、すごいですねーーー!!!
2人目半額って、涙ちょちょぎれるぅー!!!
大阪ではそんな幼稚園、聞いたことがないです・・・。

うちは、公立幼稚園が充実している地域なので、
並んだり抽選などもなく、余裕で入れちゃうので
公立で問題ないんですけどね。

それにしても、いいなあ。鹿児島・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす