FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   

としごのあそび

遊び、の話。

・朝ご飯を食べた後~保育所に行くまでの時間
・保育所から戻ってきて晩御飯までの時間
・晩御飯後~お風呂までの時間
・土日

保育所生活のおかげで、私が娘たちと遊べる時間は上記だけ。
といっても、やはり動けば動くほど(座っているだけでもね)
お腹が張って苦しいので、実際に遊んでいるのはもっと短いんだけど。

スミレとコウメが同じ遊びをするようになって嬉しい!と思ったのもつかの間、
2人が同じ遊びをすれば、必ずそこには「取り合い合戦」ってのが発生し、
叩き合い、どつき合い、どちらかが泣くまで激しく戦っています。

てことで、スミレとコウメ、別々の遊びを提案してみることに。



まずスミレ。

ひらがなが読めるようになってきたので
カルタ遊びでもしようかな、と札を広げると
「コウメも!」と積極的に参戦。
スミレと決めたルールを無視し、
場をぐちゃぐちゃに乱して解散する羽目に。


一方のコウメ。

めずらしくピンボードに興味を示したので、
ゆっくり見守っていたら、スミレが参戦。
一緒にやり始めたら、コウメが怒り出して、終了。

 

てなわけで、1人が楽しそうに遊んでいたら、
もう1人も必ずくっついてくる、、、というのが現状で
月齢に合った遊びに発展しない・・・のが最近の悩みの種です。

で、結局、いつものままごと遊びに・・・。

ままごと、といっても、
スミレとコウメで役割を決めて遊ぶ、ことはまだできず
2人がそれぞれ、しげおや私相手に、ご飯を作って持ってきたり
「お買い物をしてきたよ」と言って、買ってきたものを見せてくれたり。

2人の好きな遊びではあるけど、
これも最終的には「取り合い合戦」で楽しい時間は終わってしまうので
後味が悪くてねえ・・・。


なんかさ、もっと穏やかに(ま、無理やろうけど)
2人で遊べないなら1人ずつ別々の遊びをしたらいいのにーなんて思うんですが。

月齢的に難しいんやろうかねー。
体調がいいときくらいは、一緒に遊んであげたいし、
可能なら、スミレコウメそれぞれとみっちり遊んであげたいんやけどねー。

年子兄弟姉妹のご家庭では、いつもどんな遊びをしているのかしら。
年子に限らず2歳差の兄弟姉妹のところも、こんなんが普通なのかなあ。

ま、一番安全で喧嘩しないのは、
公園で走り回ったり滑り台や遊具で遊ぶことなんだけどね。
(昨日は暖かったので、1日中外で遊んでました。平和だー。
 その代わり、しげおがぶっ倒れていたけど...爆)


スポンサーサイト



まさに。  

全く同じ悩みで、私はかなり長い間、デスクの購入を検討しています。

ブース式のオフィスデスクみたいに、1人ずつのエリアが完全に分かれていて、でも大人はその間で2人を見れるような、そんな夢のようなデスクを探しています。

うちも、上も下も1人だったらプリントしたり、ひらがな読んだり、ブロックしたりと集中できるのですが、2人いると彩猫さんちのとおりで。

なので、1人で集中できるエリアをそろそろ作ってあげたいなー、と。
でも既製品だと私が欲しいタイプが見つからないんですよね。

なにか良いアイデアがひらめいたら、また教えてください♪

Re:としごのあそび(03/15)  

うちも一緒ですよ~!
カルタ遊び、我が家も途中からお互い怒鳴り泣き叫び悲惨な状況になります(~-~;)ヾ
お互いのやってることが気になるようで、何をやっても争奪戦です。。。
公園に行ってるときだけ、お互い好きなことして遊んでる気がします^^;;

しぃな0383さん  

しぃなさんとこは、別々の遊びをするようになった・・・とブログで書かれていたので、
問題解決されていて、いいなあ、なんて思っていたのですが、
やはり2人一緒だと同じことしたがりますよね・・・。

私も机の購入は考えています。
入学時に買うようなシンプルな机を並べて、間に本棚で間仕切りしようか・・・とか
でも、今から個人の机って早いかなあと迷っているところです。

いいアイデアがひらめいたら、ご紹介しますね。
ていうか、諦めるほうが早いかもしれないんですが・・・。

ビッキー1029さん  

ですよね。ですよね。
カルタ遊び、壮絶な争いに展開しますよね(爆)。

結局、これくらいの年齢の子は外で遊ぶしかないのかなあ、なんて思ったり。

下の子がもうちょっと成長したら、なんとかなるもんなのかしら・・・。

まだまだ。  

以前よりは確実に、1人遊びをする時間が増えているのですが、そこに私が入ると一気にバランスが崩れてしまいます。

例えば、絵合わせカードゲームなどは、長女も次女も出来るのですが、長女は順番も守れるし裏にして遊びたいけれど、次女は表じゃないと遊べず、順番も守れず。。。

でも次女は、私と長女がやっていれば当然参加したいわけで、もうぐちゃぐちゃ(笑)。

今日は私がほえまくって、椅子の上で手をひざに乗せて順番待ちをする練習をさせました、一日がかり!!

毎日私が見れれば慣れてくるのでしょうけれど、やっぱり昼間は集団生活なので、次の週末になるとまた忘れ、1からやり直し・・・。

きりがないです~。

しぃな0383さん  

2歳児に順番を守らせるのを教えるのって、難しいですよね。
確かに1対1だとちゃんとできるのに、
お姉ちゃんと一緒だと、途端にルール無視、順番無視、
喧嘩ごしで挑む姿勢は、うちもどうしたらいいものか・・・途方に暮れてます・・・。

でもみんな同じようなことで悩んでいるんだとわかり、
ちょっと安心しました。
そのうち、二女が成長すれば、なんら問題なくなるんでしょうね。
それまで待ちますわー。長いけどー。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす