FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

眠りのメカニズム

子供たちの眠りには人一倍悩まされている母でございます。こんにちは。

ここ1ヶ月は、コウメの昼寝の寝かしつけの際、スミレも一緒にお布団に入って
寝たふりをして待っていてもらうようにしているのですが
先に寝るのは決まって、スミレ。
ものの15分で、ぐーすかイビキをかいています。
一方のコウメは1時間経っても、しゃべり続けています。

ていうか、スミレ、3歳9ヶ月にして、昼寝再開っすか!(怒)

ま、そんなスミレも0歳から3歳半までは、なかなか寝つけないタイプの子供でした。


スミレもコウメも、ベビーマッサージやトントン、
おんぶに抱っこ、いろいろ試したものの
なかなか寝れないのは、身体と脳が興奮状態にあるから。

精神状態が興奮→普通の状態にまで落ち着けさえすれば、
普通→眠りたいモードへと導くのは超簡単。
それこそ、ベビーマッサージなりトントンでコテン・・・。

0歳の頃から、興奮→普通の状態にするのが上手い子供もいれば
スミレのように3歳半になるまで、なかなかできない子供もいて、
こればっかりは、ベビーマッサージ等で解決できないなあと。

もちろん、昼間の運動量が眠りに影響することもあるけど、
スミレよりコウメの方が運動量が多いはずなのに、
なかなか寝つけない事実を見れば明らかなように、
どんだけ運動量が激しくても、興奮状態を脱することができない限り、
眠ることは不可能なんです。

んで、何が言いたかったか、というと
「興奮状態から普通の状態に持っていくにはどうしたらいいのか、誰か教えてくれ!」

ていうか、
「そこんとこ、もっと研究してくれ!」

と思ったまでです。はい。

てことで、一昨日、昨日、ともに、スミレも昼寝をしたせいで、
夜は8時から11時までスミレとコウメの寝かしつけに時間を割かれてしまいました。
もち、わたしも何度も沈没しかけるのですが、そのたびに
「ママ、トントンして・・・」とスミレに起こされ、
全くもって寝た気分になれず、で、とほほな日々を過ごしています。

ああ、なんか最近、疲労日記ばっかだね・・・。ごめんね・・・。
楽しい話題が見つかったら、ご報告しますね・・・。


スポンサーサイト



うんうん  

『興奮状態から普通の状態に持っていくには
どうしたらいいのか、誰か教えてくれ』
ほんまにそこよね。。。
アヤもいまだコテンとはいかないし、
ナツも似てきたし。。。
『この姉妹どうにかしてくれっ!』て先日
叫んだ寝不足ママですわ。
どうにかしてくれ・・・(笑)

Re:うんうん(01/27)  

ひまわりさん

うちも寝ないです。。。
片方が興奮して遊びモードだと、もう片方が寝かけていても寝付けないようで。
交互に起こしあってます。
なんとか寝かせようと寝室に連れていくんですが、
今日も途中で諦めて(23時)、リビングに一旦戻ったり。。。
そんな中、グースカ眠れる旦那に苛立つ毎日です(>_<")

こんにちわ。  

我が家は、次女の浅い眠り(深夜0時から朝6時の間に5~6回毎日起されていた1年間)のためフラフラの時期もありましたが、断乳してから全く苦労していないので、参考にならないかもしれませんが・・・。

私は寝かしつけの努力は昔からしなくて、本当に放置で一緒に寝ます。
というか、私が先に落ちます・・・。
どんなに話しかけられたり、上に乗られたり、はたまた逃亡されてたりしても、じっと我慢(と言うか寝てるんですけど、本気で)。

1人でおもちゃ部屋に行って遊んでしまう時期が、長女も次女もありましたが、家中を完全に暗くして「夜は寝る。」と教えています。
(最近は、長女いわく目が覚めても外を確認して、暗い時はまた寝なおしているそうです(笑)。)

ちなみにショックだったのは、主人が夜担当のときはなんと2人とも自分たちのベッドで寝るそうです!しかも添い寝なしで。
「なんだ、普段からそうなのかと思った。」と言われ、内心ものすごーくショックだったのですが(笑)、個人的には寝る時のスキンシップが私の癒しになっているので(抱き枕みたいなもの?)、添い寝はまだ実行してます。

あ、それから時計のアラームもお勧めです。
我が家は、キティちゃんの時計で音楽がなるように設定してます。
毎晩8時半のアラームが鳴ったらみんなでベッドに入って、ブレーカー落として寝る、のはどうでしょう☆

きっと試行錯誤しているうちに、お嬢さんが成長して自分で寝てくれるようになるんでしょうけれど(笑)。

あ、あともう1つ。  

(我が家も睡眠に関しては色々試しているので。)

うちは19時に帰宅し、夕食。全員が食べ終わったら、食卓のライトを消して、部屋の隅にある間接照明だけにして一気に暗くします。

例外的に、台所は蛍光灯、プレイルームは強いライトをつけておくのですが、子どもたちの雰囲気を見計らって、台所を消し、プレイルームの片づけが20時半ごろに終わったらこちらのライトも消してしまいます。

間接照明の中、娘たちも遊んでいるのですが21時前くらいには、娘たちも眠たくなってベッドに行きたいと言い出すのが大抵です。

まだ興奮して遊びたそうな時は、リビングのライトも全部消して、今度はベッドルームだけライトをつけ、1言。

「ママは眠たいから、もうベッド行って1人で絵本読むね。」

ベッドルームにやってくる娘たちは、まるで街灯に集まる蛾のようです(笑)。

Re:眠りのメカニズム(01/27)  

その辺、研究している人いたらぜひ教えてほしいですよね(笑)
いつになったら今の状況から抜け出せるのか、待ち遠しいところでしょうね。
私も最近はだいぶ楽になりました。
そう言える日が彩猫さんにもいつか来ますよ!
たぶん、、、きっと。。。!

ひまわりさん  

ほんまにね。
姉妹でそんなところ、似んとってくれ!って思うよね。

寝不足・・・いつまで続くのかなあ。
お互い、1日も早く寝不足から解消される日がくるといいね。
朝までぐっすり・・・になったあかつきには、
ぜひお祝いパーティでも開きましょう!!!

ビッキー1029さん  

うちもコウメの挑発にスミレが乗って、2人で遊んで寝ない時期もありました・・・。

2人で仲良く「ほんじゃ、そろそろ寝ようか」と言ってくれる日がくるといいんですけどね。
そうなったら、寝かしつけ、一気にラクになりそうなんですが・・・。

しぃな0383さん  

うちも旦那が寝かしつけたときは、2人とも速攻寝てますよ・・・。
「寝かしつけなんて、楽勝!」と言う旦那に何度殺意を覚えたことやら。

うちの娘たちは「8時になったら寝る」ことはわかっていて、
喜んでベッドに向かうし、喜んで寝転がるのですが、
なかなか寝つけないみたいで。
大人でも、楽しいことがあった日など、
楽しいことを思い出してなかなか寝れないことがありますよね。
娘たちも、そんな感じで寝れないみたいで
じじばばが来た日には「じいじ、ばあば、はい、どうぞ」と言ったり
はなちゃんと戦った日は「はなちゃん、だめ!しゃー!だめ!だめ!だめ!」
しまじろう、みみりんと遊んだ日は
「しし!みみ!しし!みみ!ぎゃはっ!!!!!」
と、今日のできごとを独りでつぶやいていますわ。

真っ暗にしても、無視しても、勝手に独り言を言っては
眠くなってどうしようもなくなって「まま!」って叫んで(号泣)。

毎日旦那に寝かしつけてほしいですわ。ほんま。

yuhimi-ohさん   

早期教育とか、そこらへんの研究をしている人はいっぱいいるけど、
子供の眠りについて研究している人っているのかしら、、、ね。
そっちのほうが、個人的には、とおーっても大事だと思うんですが・・・。

そのうち、らくになる日が来るんですよね。
いつか、ね。いつか・・・(遠い目)

ふふふ。  

>うちも旦那が寝かしつけたときは、2人とも速攻寝てますよ・・・。
>「寝かしつけなんて、楽勝!」と言う旦那に何度殺意を覚えたことやら。

大爆笑(笑)。
・・・でも、という事は睡眠サイクルはもうちゃんと出来上がっている、って事ですね♪
ようするに『ママ=甘えられる人』と認識されているわけですね。
彩猫さんは、ブログ拝見していても思いますが、とってもやさしいお母さんだと思います。
そういうお母さんに育てられている、スミレちゃんとコウメちゃんは幸せ者ですね♪

我が家の娘たちは、母(=私)が本当に出来損ないなので、日々反面教師で成長してます。
私は早々に子供たちのお世話になる予定です、とほほ。。。

しぃな0383さん  

そうそう。思い出しました。
旦那のふりをして、頭まで布団かぶって寝てみたり
「パパだよ」と声色を変えて寝てみたこともありましたね。
全て失敗に終わりましたが。

うちも反面教師でしっかり者に育ってくれることを願っていたのですが、
他のお母さんと比較する機会もないからなのか
「ママは完璧」だと思っている節があり、すごーく不安です・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす