FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

成果物/大阪国際空港/姉妹喧嘩

ハンドメイド欲が湧いてきたので、早速、娘たちのスカートを作ることに。

R0011631.jpg
キルトニットで作ったギャザースカート。
今まで作った服の中で、いっちゃん手抜きしたもの。
とりあえず作りたかったんだもーん。
キルトニットでギャザースカートなんて、ちょっとありえへん、、、と思いつつ
とりあえず、マトリョーシカのアップリケを付けて、ごまかしてみました。

スミレは、サンプルでもらった水玉の生地が気に入ったらしく、
この地味なスカートには、あまりいい反応は示さなかったんですけどね(泣)。

ついでに、コウメのよだれかけも作ってみました。

R0011633.jpg
相変わらずヨダレ女王のコウメ。
今まで使っていたよだれかけは、黄ばんだり、ボロボロになってきたので
新しいものが欲しいなあと思っていたので、作りましたよ。

ひとつは、スカートの余り布で。
もうひとつ(ブルーのん)は、わたしの夏のTシャツをリメイク。
最後のひとつ(一番奥のん)は、昨夏、コウメが着ていたパジャマをリメイク。

そうそう。今年はリメイクにも挑戦しようと思ってて。

コウメが大きくなったら、スミレの服を着る。
スミレが大きくなったら、ママの服を着る。


スミレには、このように教えてて。
幸いコウメはスミレが着ている服をすごく羨ましがるから、
当分は「お姉ちゃんの服が着れるようになってよかったね」
と教えこもうと思っています。
「お古をもらう」という考え方は、イヤやもんね。

てことで、わたしのTシャツやワンピ、キャミソールは、
今後、スミレの服としてリメイクしていく予定です。がんばるぞい。




R0011671.jpg
大阪国際空港に遊びに行きました。

R0011675.jpg
スミレが1歳の頃から、毎年、(わざわざ)冬に遊びに来ている大阪国際空港。
毎回、ウッドデッキで走り回っては喜ぶ娘たち。
今回も、はしゃぎまくり・・・。

R0011685.jpg
あ、これが、昨晩作ったオソロスカートです。
少し丈が長すぎるのは、来年も着てもらうため。

R0011686.jpg
コウメが先頭に立ち、走り回ったり、くるくる回ったり、
ポール等を使ってイタズラしまくったり・・・

R0011692.jpg
スミレはコウメの後を追い、ひたすらコウメの真似っこをし・・・

R0011698.jpg
そして、やっぱり、コケる・・・。

帰り際、スミレが「いっぱい悪いことしちゃった。楽しかった!!!」と。

走り回る等、誰にも迷惑かけていないし、悪いことはしていないんだけど、
「コウメと遊ぶ(真似っこをする)=悪いこと」だと思っているところが
真面目人間スミレらしいなあ、、、と思ったり。




姉妹喧嘩も第二フェーズを迎えました。

今まで泣かされるのは99%スミレだったのですが、
スミレもコウメの攻撃から逃げたり、
おもちゃを奪われても、叩いたり、蹴ったりして
泣く前に自分の気持ちを発散させているみたい。

一方のコウメですが、相変わらず、狙ったおもちゃは100%奪い取っています。
しかし、叩かれたり、蹴られたり、
他のおもちゃを無理矢理掴まされて、
わたしのところに泣きついてくることも増えました。
自分のおもちゃがスミレに取られた際には、
足を噛み付いたりして、それなりに抵抗したりも。

たいていは、どちらかが先に泣いて、
その後もう1人も泣く・・・というパターン。
でも、先日は2人同時にギャー!!!

慌てて見に行ってみると、毛布を取り合ってはなちゃんに負けたところでした。

ていうか、はなちゃんや、貴女、3月で7歳(シニア)ですよ・・・。
そろそろ娘たち相手に本気で戦わないでくださいよ・・・。

てなわけで、姉妹喧嘩、ますます面白くなってきました(他人事)。
それぞれ抵抗したり、反撃したり、言い訳したり・・・。

喧嘩するのが姉妹ってもん。
これからも、派手にやりあってくれっ!!!




余談。

最近、コウメが昼寝しなくなりました。
「昼寝しようっか」と言うと「いや!!!」

スミレも2歳前からこんな状態だったので、
コウメよ、お前もかああー!!!(怒)って感じなんですが
スミレの幼児教室の日も、ガンガンに外遊びしても寝てくれず、
全く独りになれず、昼寝もできず、ゆっくりぼーっとすることもできず
とほほな毎日を過ごしています。

ああ、1、2歳の昼寝なしっ子は、辛いよ・・・。

そうそう。今日も大阪国際空港で散々遊んだにもかかわらず、
帰りの車の中でさえも、眠りにつけなかったんすから。

とほほだよー。泣くよー。
これで、赤ちゃん生まれたら、まじ大変すぎるよー(号泣)。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす