FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コウメ1歳10ヶ月

イタズラ女王うめっこー。

R0011471.jpg
1歳10ヶ月だよー。もうすぐ2歳だよー。
お姉ちゃんになる準備はできているかー?


■言葉

スミレ1歳10ヶ月の状況に比べると、格段に語彙数、いや会話数が多いです。

スミレが「これ(ごはん)あつい」と言えば、
コウメも「こえ、あつい」(ほんまは熱くないねんで)。

てな感じで、姉の言葉をあまり理解せずにただひたすら復唱している、という感じです。

ちなみに、はなちゃんやガッチャンにもよくしゃべりかけています。

「がっちゃん、だめ!」
「はな、バケツ、ダメ!(レゴのバケツ、取らないで!)」
「はな、どいて!」(ちゃん付けもしなくなってきた・・・)

てなわけで、1日中、誰かとしゃべっているコウメ。正直、ウルサイです・・・。


■寝言

スミレは未だに寝言も「いやーーーーーーーー!!!」がほとんどなのですが、
コウメは「ちっちゃくしてー!!!(おかずを小さく砕いてくれ)」とか
「おちるぅーーーーーーーーーーー!!!」と具体的に叫ぶ寝言が増えてきました。

「大丈夫、ちっちゃくしてあげる」と言うと、すーっと夢の世界へ。

夢の中でもたらふく食べられたかい?


■イタズラに始まりイタズラに終わる

1日中、なんらかのイタズラをしています。

電気遊びはもちろん、わざとおもちゃを放るとか、
登ってはいけないところに登る、とか、頭からわざと落ちる、とか。

公園からおうちに戻るときも、
「帰ろう」と言うとわざと違うところに行って戻ってきません。

わたしが連れ戻しに行っても、全く応じてくれないので、
最近ではスミレに「連れてきて」とお願いしています。

スミレの言うことは、多少、聞く耳を持ってくれるというか、
まあ、結果は、スミレもミイラ取りがミイラになって帰ってくるんですが、ね(沈)。

そのくせ、公園から家までの距離ですら歩こうとしないで
「ママ、だっこしてー」。キレるぞ、こらあああああああ!!!!!

未だに、というか、やはり、というか、ママっ子っぷりは強烈っす。
いつまで続くのやらー。。。

■■■

ま、そんなわけで、こんなことができるようになった、だの
こんなことに興味を持つようになっただの、という観察はあまりしていましぇん。

ひたすら、いたずらコウメのいたずらに付き合っているだけです。

でもまあ、わたしの顔色を見ないで、
とことんイタズラできるコウメは、やっぱり大物。

この調子でたくましく育てー!!!


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす