FC2ブログ
   
04
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2010年抱負

風邪を引いたり、妊婦を理由に家族バラバラで過ごしたり、入院したり・・・と
スミレが生まれてから一度たりとも、平穏無事なお正月を過ごしたことがなかった我が家。

でも今年は、無事お正月三が日を終えることができました。
お互いの実家にも行き、両じじばばに孫を会わせたのは初めてのことだし。

ああ、いいね。健康って、ほんといい。すばらしい。

***

てことで、今年の抱負を。


■元気な赤ちゃんを産む

がんばります。はい。

早速、お正月、強烈なヴェンピで、体重増加しまくりぃーですが。
ヴェンピのせいなのか、ここ数日移動移動で身体が悲鳴をあげているのかわかりませんが
先ほど、少し歩いただけで、お腹がパンパンに張ってごっつー痛かったです。

どうでもいいのですが、胎児名、今回は全く考えず、
スミレたちが理解しやすいよう「赤ちゃん」に決定しました。


■ビンボー遊びの開発

昨年に引き続き、ビンボー遊びをたくさん展開していきたいと思います。
最近はわたしが考えなくとも、娘たちが勝手に開発してくれるので、大助かり。


■創作表現教室開講

3人目を妊娠していなかったら、昨秋、上記の教室を開く予定でした。
(企画書や材料等の調達までは済んでいたんだけどねえ・・・)

無事3人目が生まれ、育児に余裕ができたら(できるのか?!)
秋に開講しようかな、と。

私自身、美術や創作の勉強を専門的にしたことは一度もないので
オリジナリティあふれる内容にするのが難しくて。

ていうか、わたしも美術系の専門学校に行ってみたいー。
行かせてくれー!(お金くれー!&娘たちの面倒みてくれー!)

といっても、絵を描く教室を開くつもりじゃないし。
ていうか、教えるというより、ワークショップという形式で
写真や工作、コラージュ、言葉遊びを展開できたらなあ、と。

ま、この話については、追々、別ブログを立ち上げて、
詳細をご紹介していく予定。

やりたいことの方向性がときどきあっちいったりこっちいったりするので、
ほんとに始めるときには、どうなっていることやらわからへんけど(笑)。


■女子力向上

*引き続き、スカート履きます、宣言。

ていうか、スカートの方がラクやし。かわいいし。
娘たちとオソロできるし。パンツより断然ええよ。


*ハンドメイド、がんばります。

つわりで一気にトーンダウンしてしまったハンドメイド欲ですが、
ぼちぼちがんばっていこうと思います。

ていうか、3人分作らないといけないのか・・・と思うと
少し気が遠くなりますが。。。あはー。無理かー?


*料理、がんばります。

ま、相変わらず30分でできる料理しか作っていませんが(爆)。
でもマンネリ化せず、いろんな食材を娘たちに提供していきたいなあと。
昨年末は、おせち料理を2品(栗きんとん/田作り)を作ったので、
今年はもう少し増やしてみるつもり。
お雑煮は、京都風、関東風両方作ったのですが、
しげおの好みは関東風のすまし汁だったので、我が家の雑煮は関東風に決定。
(娘たちは、おもち、すまし汁単品を好んでました・・・。ま、しゃーないか)


■娘たちと挑戦したいこと

・一緒に料理

台所に入ってきては、わたしの足にしがみつき、
コンロをいじったり、食器洗浄機をいじったりするコウメの対応で
毎日ヘトヘトになっているのが、我が家の現状。

そのせいで、スミレに料理を手伝ってもらうこともほとんどなくて。

2人にそれぞれの能力に合ったお手伝いをお願いするには
段取りやら、声かけやらいろいろ考えないといけないことだらけで
正直、めんどくせー!!!って思っていたのですが、
今年こそ、2人で取り組めることを増やしていくつもりです。

ええ、3人目ちゃんが生まれたら、戦力になってもらわないといけませんからね。

あと、家事等のお手伝いも何か定番化させていきたいなあ、と。


■のんびり、ゆっくり過ごす

のんびりコーヒー飲んだり、ゆっくり景色を見たり、
しげおと2人でぼーっとしたり、という時間を作りたいなあと。

スミレとコウメが2人で遊ぶ時間も増え、
ここ最近、ほんの少しだけど心に余裕ができてきました。

3人目生まれたらまた慌しい日々が復活するだろうけど、
でもだからこそ、ゆっくり、のんびり、を心がけていきたいなあ、と。


■■■

いろいろと抱負を書きましたが、
なんやかんやいうても、やっぱ家族全員が健康であれば、それに越したことないです。
赤ちゃんも元気な姿で会いたいです。

それだけです。それだけで充分です。


スポンサーサイト



Re:2010年抱負(01/03)  

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

近くだったら、創作表現教室、ぜひ参加したいですー。
いっつも「そうかぁ、そんな風に遊べるのかぁ」ってあやねこさんのアイディアに脱帽してるので!
モノを作るのはできても、体全体を使って表現するって、なかなか難しいと思いますもん。

家族全員健康で、よい1年でありますよう、お祈りしています。
今年もよろしくお願いしまーす。

じょびさん  

ありがとう。
創作表現教室(という名になるのか?!)、いつか開講できるように、がんばりますわ。

じょびさんも年明け早々、新しい土地での生活に突入ですが、
無理しないよう、でもいっぱい楽しんできてね。

こちらこそ、今年もよろしくです。

よい旅(?!)を!

Re:2010年抱負(01/03)  

ほんと健康が一番です。年賀状にも書きましたが、12月25日から1月1日まで娘が入院していました。インフルエンザ&肺炎&喘息です。付き添うはずだった私もインフルエンザに。解熱して付き添い再開したら微熱が続き、結局肺炎に。私のほうはタミフルのんだら楽勝やなあ、なんていってたのに、まだ引きずってます。娘はすっかり元気で遊びまくってますが・・・。
もうこりごりです。うちはまだ一人だから何とかなったけど、3人の母!これからますます健康大切にしてください。

さいこさん  

そうそう。年賀状見て、びっくりしててん。
長い間、入院してたんやね。大変やったね。おつかれさまでした・・・。

インフルエンザなど大人にも簡単に感染する病気って、ほんま厄介よね。
付き添い人が倒れてどないするねん!って思うけど、
付き添っていたら、完全アウトやもんね。

なんやかんやいうても、仕事も始まっているだろうし、
ゆっくりできへんやろうけど、お身体大事にしてね。
いうても、うちら今年、年女やもんな。(さいちゃん早生まれやったっけ???)
お互い、ぼちぼちいきましょな。

でもって、健康第一でがんばりましょう。

あけましておめでとうございます。  

あやねこさん、こんにちわ♪
うなずける話題満載で色々な日記にコメントしたいですが、今日はこちらに☆

一緒に料理、とのところ、激しく共感。
ま、私の場合は一緒にやりたい、と言うよりは早く覚えてもらって料理してほしい、という下心ばりばりですが・・・。

先日大成功だったパターンがあるので、紹介します。

1)デザートのいちごの準備
次女(1歳11ヶ月):イチゴのへたを取る→いちごをざるに入れる

長女(3歳4ヶ月):イチゴの頭を包丁で切り落とす→イチゴを半分に切る

2)カレー作り
次女: たまねぎの皮を手でむく、長女が切った野菜をざるに入れる

長女: たまねぎ、にんにくの皮を手でむく、にんじんの皮をピーラーでむく、ポリ袋に入った牛肉をたたく→塩コショウをする、なすの頭を包丁で切り落とす、フライパンに油をいれる→にんにくをいれる→牛肉をいれる

3)サラダ作り
次女:ざるに入っている野菜を洗う、トマトのへたを手でとる

まだ包丁は目が離せないのですが、それ以外の部分は結構もくもくとやってくれたので、週1で同じメニューで鍛えれば、上手に作れるようになるかも・・・。

他にも良いアイディアがあったらぜひ紹介してください♪
今年も楽しいブログ楽しみにしています!

しぃな0383さん  

姉妹のお手伝い分担、ス・バ・ラ・シ・イです!

そうなんですよね。姉妹それぞれの能力に合ったお手伝いを考えるのが、母の課題でして。
いやあ、勉強になります。確かに包丁は目が離せないけど、
できるようになれば、かなりお手伝いの幅も広がるし、
その分、妹ができることも増えてきますもんね。

大変参考になりました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす