FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

娘たちの遊び~その3~

ビンボー遊び、改め、娘たちの遊びの話です。

ミラー効果のかいあってか、最近、2人でモゾモゾ会話しながら遊んでいます。
R0011359.jpg
相変わらずダンボール大好き。

R0011360.jpg
結局、何をしているのかよくわからないけど・・・

晩御飯の準備をしていたときのこと。
やたら、静かだなあと思ってリビングを見たら、
R0011382.jpg
寝てました。いや、二人で寝るごっこをしてました。

寝るごっこじゃなくて、夜も、2人で布団かけあって、寝てほしいんだけど・・・。

■■■

そうそう、遊びの話。

●外遊び

さすがに今日は寒くて、外で遊ばなかったのですが
ここ最近のひんやりした日でも、
午前1回、夕方1回の合計2回は外に出て遊んでいます。

でもこれからの季節のことを考えると、
今日くらいの気温でも外に出て遊ばないとあかんよね・・・。

子供は風の子。外で遊んで風邪を引くなら、
それはそれでいいのではないか、と思うんですが。
考え方、古いですか。

暖かい日は、ガッチャンのお散歩やらなんやかんやで
1日4,5回は外に出て、散歩したり公園に行っていたのですが、
やはり寒くなるとあかんですね。ほんまに。わたしが。

おうちの中でも走り回るような子なら、外に出る必要はないと思うのですが
うちの娘たちは、おうちの中で遊ぶ際は「動かない派」。
ひたすら絵を描いたり、ブロックで遊んだり、ままごとしたり。
なので、外に出ないとやっぱダメなのですよ。

とはいえ、これからの季節、1日1回が限界になってくるだろうし、
おうちの中で、なんとか身体を動かす方法はなかろうか、と思案中。


●ベッドでびょんびょん

とりあえず、今日は、ベッドの上でびょんびょんしたり、
踊ったり、投げ飛ばされたり、ゴロゴロする遊びをしました。

寒かろうが、暑かろうが、我が家の定番の遊びのひとつです。

スミレはベッドの上にあがると、プリキュアに変身し、
「まっかなハートは愛あるしるし、もぎたてフレッシュキュアパッション!」と叫び
(↑セリフが多少違うかもしれませんが、お許しを)
プリキュアの歌(自作)を歌い、びょんびょん跳ね、
わたしに向かってキックしまくってます。

あ、そうそう。以前まで「ピーチとパインが好きなの」と言っていたスミレですが
先々週あたりから急にパッション派に変更しました。コウメはなぜかパイン派だけど。

あ、そうそう、ベッド遊びね。

とにかくスミレは跳ねること。
コウメは寝たふりをすること(ほんまに、寝てくれ!)が好きで、
お互い、これまたミラー効果で、ギャハギャハ言って遊んでいます。

ネタが切れると、わたしの出番。
抱っこしては投げ飛ばし、おんぶしては投げ飛ばし・・・を永遠に繰り返します。
ときには、コウメ抱っこ、スミレおんぶで一気に投げ飛ばしたり。
ベッドの上だから、怪我の心配をする必要もないし、
ぼよよーんとベッドに放り出される感覚が、大変気に入っていて
2人とも、これ以上笑ったら死ぬんちゃうやろか!ってくらい笑い転げてますわ。


●ぞうきんがけ

以前は、スミレの日課になっていたぞうきんがけも、
最近は全くやっていません。ていうか、わたしもつわり云々で、サボっていたし。

てことで、この冬、また復活させようかな、と。
腕、足の力を鍛えられるし、わたしはわたしで安産体操にもなるし。


●図鑑づくり

以前から図鑑がほしいなあーと思っていたのですが、
揃えるとなると、かんなり金額張りますし、
ヤフオクやアマゾンのマーケットプレイスなんかもチェックしているのですが
如何せん、なかなか手が出せず・・・。
(図鑑くらい長年使うものやし新品で揃えろや!という突っ込みはナシ!)

てことで、作ってみることに。

R0011387.jpg
生協のカタログを切り抜いて、アルバムにペタリペタリ。

以前から生協のカタログを見ては、
ヨーグルト、お菓子、ケーキを切り抜き大事に引き出しにしまっていたスミレ。

今回も「やさいを切ってね」の指示を全く無視し、
ひたすらヨーグルトやプリン、ケーキを切り抜いていました。

てことで、大半のものはわたしが切り抜いたのですが、
「これは、やさいか、くだものか」を判断したり、
それぞれの名前を確認しながら、作業を進めました。

ま、こんな感じで他のページも作っているところです。
品物それぞれの名前を平仮名で書いていけば完成!なのですが、
今は、とりあえず貼るだけでいいかな、と。

増やせるアルバムなので、植物や動物、乗り物ページも作りたいな、と思っているところ。

でも、植物や動物、乗り物が掲載されているチラシって、ない・・・よね。

むむむむー。図鑑作り、早くも限界か・・・。


■■■

今日は幼児教室のクリスマス会でした。

子供のみの参加で約1時間だけの簡単なもの。

かあちゃん、その1時間でコウメとともに買い物やらなんやかんや済ませましたよ。
ひぃー!!!でしたよ。久しぶりに、スーパーの中、走り回りましたよ。
ヘトヘトっすよ。コーヒー飲んじゃいましたよ。
そしたら、夜になっても、眠れないっすよ。
そんなこんなで今ブログしているっすよ。

ていうか、このクリスマス会を最後に、今年の教室はおしまい。
長い冬休みの始まりぃーです。

ああ、来週から何して遊ぼ・・・。


スポンサーサイト



Re:娘たちの遊び~その3~(12/17)  

ほんとに急に寒くなりましたね。
鹿児島はついこないだまで20度前後あったので、
急な雪予報に戸惑いまくりです(ToT)
うちの2人は家の中でも走り回り(ってそんなスペースないのでその場で走ってる状態ですが)
踊りまくって、汗かいてるくらいです^^;;;
ほんとにじっとしていないので、逆に心配です(ToT)

ビッキー1029さん  

>うちの2人は家の中でも走り回り(ってそんなスペースないのでその場で走ってる状態ですが)
>踊りまくって、汗かいてるくらいです^^;;;

いやあ、羨ましいです!!!
おうちの中で汗をかくほど、走り回ったり踊り狂った井(?!)できるなんて!!!

でもほんま、じっとしていない子って、じっとしてませんよね。
スーパーなどで、そういう子供を追いかけているお母さん、
ほんまヘトヘトになって探し回ってますもんね。
おつかれさまです・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす