FC2ブログ
   
10
2
3
5
6
7
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミラー効果

心理学でいうミラー効果。

相手と同じ動作や言葉を繰り返すと、
気持ちが通じ合っていると感じさせるのだとか。

合コンでこのテクを使うといい、とか、ね、ま、言われていますけどね。


でまあ、話は合コンではなく、我が娘たちのこと。

コウメは真似っこブーム。
もちろん真似をする相手はお姉ちゃん。

一方のスミレは、コウメのおふざけが大好き。
好奇心旺盛で、イタズラ好き、
何かやるたびにわたしから「こらー!」と言われていることが少し羨ましいらしく
これまた、コウメの真似っこをして、喜んでいます。

てことで、2人とも、気がついたら、お互い真似しまくり。

コウメが首をぶんぶん振れば、スミレもぶんぶん。
スミレが、スプーンを口にくわえてガハハと笑えば、コウメもスプーンくわえてガハハ。
ひっきりなしに続く真似真似遊びが、2人のブームというか。

おかげで、2人の距離は、縮まりました。いや、マジで。

すんごく仲良くなりましたもん。この数日で。

まさにミラー効果ですよ。


その代わり、最近、姉妹だけで遊ぶことが多かったので、
公園で他のお友達と遊ぶと、一波乱起こしてしまいます。
あ、もちろん、コウメが、ね(ザ・トラブルメーカー!)。

コウメが遊びたいと思っている遊具、例えば滑り台を
他の子が使おうと手をつけたその瞬間にギャー!!!(号泣)
「取られた!」なのか「取らないで!」なのか「コウメの滑り台!」なのか
言いたいことはさっぱりわからへんのですが、コウメはジャイアン、ですからね。
「みんなのものは、自分だけのもの」だと頑なに信じているのでしょう。おそらく。

お友達との人間関係は、来春からの幼児教室で、なんとかしてもらおうっと。

とりあえず、姉妹関係がうまくいってくれれば、
かあちゃんとしてはそれで充分なのです。はい。


スポンサーサイト



Re:ミラー効果(12/16)  

お久しぶりです。
携帯から日記は拝見してましたが、3人目ご懐妊おめでとうございます。
ますます賑やかになりそうですね。

そしていつもいろいろ楽しみながら子育てされてるのを見てすごいなぁって見てます。
きっといろんなものが二人の中で育まれてるんでしょうね。
妊娠しながらの二児の育児は大変だと思いますが、無理せずぼちぼちやってくださいね。

けろぴょ~んさん  

ありがとうございます。

けろぴょ~んさんも、柊くんの入院で大変だとは思いますが、
インフルエンザも風邪も流行っていますし、
お身体、大事にしてくださいね。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす