FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3人目

突然ですが、ワタクシ、3人目、妊娠しました。

現在13週目の妊娠4ヶ月。来年5月予定です。




どうでもいいけど、松坂のところも、来年の春に3人目を出産予定らしいです。

柴田倫世さんとは同い年だし、結婚式の日にちも同じ2004年12月4日。
第一子誕生は数ヶ月違いだけど、第二子に至っては同じ月齢。
まさかとは思ったけど、第三子も無事にいけば、
おそらく1,2ヶ月違いの誕生になるはず・・・。

うおー。この偶然の一致(一致はしてないけどさ)を理由に、
一度、松坂ファミリーと対面してみたーい!
(単なるミーハー?というツッコミはさておき)


***

てことで、えーっと9月初旬から、身体がめちゃくちゃ疲れやすくて
精神状態も不安定でちょっとしたことでナーバスになっており、
なかなかブログ更新できませんでした。

当初は妊娠だとは思わず、
生理前の憂鬱な日々が長く続くなあと思っていたんですけど
気がついたら、吐き気、眠気、下痢の症状が出始めてました。

今回も上の2人と同じく、吐かないつわりでした。
吐かないことをラク、と捉えるか、吐けないからこそ辛いと捉えるのかは
人それぞれですが、私の場合、3回経験した上でようやく
「吐かないからこそ辛い」と断言できるようになりました。

ほんまに、辛かったよ・・。というか、今でもまだつわり継続中ですねん。
12週ごろにはつわりもなくなってくる・・・はずなのに、
未だに夕方から夜にかけては、「口から胃が出てきそう」な気分で過ごし
加えて先週からは頭痛まで加わって、身体ボロボロですわ。



ということで、妊娠3ヶ月までの身体の変化をつらつらと。

・食

上2人と同様、「しば漬け食べたい」から始まり、コンビニのおにぎり、
インスタント焼きそば、インスタントラーメン、インスタントうどん、
みかん、グレープフルーツ、オレンジ、炭酸飲料水・・・と
「食べたい」と思う食材が日々変化していきました。
しかも、超身体に悪い食べ物ばかり欲しくなり、
久しぶりにインスタントもんを食べつくしました。

でも食べては気持ち悪くなり、空腹になればなったで気持ち悪くなり・・・

ま、要するに、一日中気持ち悪い(胃が口から出てきそう!!!)
としか言いようがない毎日を送っていました。

気持ち悪い時間帯も、午前中→午後→夕方→夜、と変化し
現在は夜がピークです。
ええ、ちょうど晩御飯~お風呂~寝かしつけの3大任務をやり遂げなければならない時間帯。

ま、おかげで、トントンやマッサージ等、
めんどくさい寝かしつけでしか寝なかったコウメですが
これを機に添い寝でも寝てくれるようになりました。ばんざーーーーい!!!

現在は、食べて辛くなる、、、という状況は8割がた治り、
すこし食欲が湧いてきました。
つーか、そのせいで減っていた体重がぐぐぐぐーんと増えてましたけどね。あはは。


・におい

匂いに関しては、上の2人のときはそれほど敏感ではなかったのですが、
今回は、きつかったです。

あかんかったのが、ガッチャンの臭い(犬独特の体臭?)と
コウメの汗の臭い・・。

幸い、妊娠発覚が秋だったので、
コウメの汗の臭いもそれほど長期間嗅がなくて済んだんですけどね・・・。

ママベッタリのコウメを無理矢理引き離すこともできず、
でもあの汗の臭いには耐えられず・・・で、ほんまに苦しかったですわ。


・いやなこと

こんなに大好きなブログのライティングさえも、イヤになりました。
長時間、パソコンの前に座っていることもできなかったので、
ネットでお買い物は、この2ヶ月ほとんどしていません。
(ま、買うもんなかったしね)


・3人目だからといって

3人目だからといって、つわりが軽くなる、もんではありませんし
慣れるもんでもない、てことをイヤっちゅくらい自覚しましました。

とりあえず、頼れるものは頼ろう、てことで、
平日は、実家の母や姉にときどきヘルプにきてもらい、
1時間だけでも昼寝させてもらいました。

休日は、完全にしげおにバトンタッチ。

以前は自分ひとりで2人の娘を連れてお出かけするのは、もう無理・・・と
弱音を吐いていたしげおでしたが、
この2ヶ月で随分要領を得たようで、私もとても助かりました。

ていうか、弱音、吐いている場合じゃなーい!

ま、こんな感じで、親ってのは成長していくんやろうね。
きっと2年後には
「3人の子供を連れてのお出かけって、意外とらくちーん」
なーんて言っているはず。あはは。それは無理か。




子供たちの反応は・・・また後日ご報告します。

ていうか、また今回も、最初に気づいたのは、はなちゃんでした。

9月初旬から、スリスリ攻撃が酷くなって、今でも私にベッタリんこ。

また敵が増えるね、はなちゃん。たくましく育て!はなちゃん。


スポンサーサイト



Re:3人目(11/12)  

びっくりしたー!おめでとう!
次は男子かな、女子かな?
5月は産むには良い季節だね。うらやましいよ。

ともあれインフルエンザ等、かからないようにね。最近会社ではマスクががんがん配布されてるよー。
お大事に☆

Re:3人目(11/12)  

おめでとうございます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
ビックリしました!!
2人育ててる中つわりはめちゃくちゃ大変ですよね。。。
来年5月ですか~私もわくわくしてきました。
我が家も3人欲しいなぁと話しているので、
そろそろがんばらないといけないな~、年齢的にも^^;;;

Re:3人目  

書き込みはご無沙汰です。
いつも読み逃げですみません、ミクシから来ると書き込めないので(汗)今日は慌ててブログのアドレス直接打って飛んで来ました!
まずはおめでとうございます~~!
コウメちゃんとは何歳差になるんでしょうか。
私が3人目妊娠した時、上2人は6歳2歳であやねこさんとこよりずっとお姉ちゃんでしたけど、それでもすんごくすんごく大変でした。
それがうちの2人目とスミレちゃんが同い年ですもんね~。
下2人を抱えて今妊娠したらと思うと身が震えてしまいます…!
って私の場合は4歳差で産んだラクさを経験してるからそう思っちゃうんですけども(^_^;
あやねこさんとこは上が年子だし、それに比べたらもしかしたらラクだと感じるかもしれませんね~なんて、あはあは。
3人目妊娠期間は本当に本当に色々大変だと思いますが、生まれてしまえばこんなに可愛いと思う事はないってくらいに溺愛出来るんで(笑)
今はお身体お大事にお過ごし下さいね~v
安産お祈りしております…☆

Re:3人目(11/12)  

うわぁそうだったんですねー、おめでとうございます♪
5月生まれ、いいですよ。
暑すぎず、寒すぎずで。
インフルエンザ、本当に気を付けてくださいね。
わたしまで5月が楽しみになってきました~。

Re:3人目(11/12)  

うわぁそうだったんですねー、おめでとうございます♪
5月生まれ、いいですよ。
暑すぎず、寒すぎずで。
インフルエンザ、本当に気を付けてくださいね。
わたしまで5月が楽しみになってきました~。

Re:3人目  

おめでとうございます\(^_^)/
この冬はインフルエンザも心配ですが、無理しないでお大事にしてくださいね!
彩猫さん、尊敬します!
私は2人でもいっぱいいっぱいです(^_^;)

Re:  

すごいっっ(≧ε≦) おめでとうございます☆もぉ~3人目の文字を見て感動したのとかなりの驚きで発狂しちゃいそうでした!頑張りますね~(*^o^*)うちも3人目そろそろ頑張らないと…あまり離れてしまうとまた体力的にキツくなっちゃいますからね~(^_^;) 今は2人の育児しながらの妊婦生活…大変な事も多いだろうけど無理せず休めるときは体休めてくださいね(^∀^)ノ来年の5月が楽しみだぁ~V(^-^)V

おめでとう  

ご無沙汰しています。ご懐妊おめでとう!
愛子よりあとに生まれたすみれちゃんがもう2人のお姉ちゃんになろうとはびっくりですね。
こちらはまだ一人ですが、「赤ちゃんも同じ保育園に通わそう(うちの園は2歳からなのでどうやってもムリ)」など、早くおねえちゃんになりたい模様。
1年かけて保育園大好きっ子に変身しました。ただいまだに「母がいると」先生に挨拶できません。本人は楽しそうにやっているので細かいこと気にしすぎずやっていこうと思っているところです。
育児しながらのつわりで大変だろうけど気をつけて過ごしてね。

りゃんすいさん  

ありがとう!
5月生まれは季節的にはとってもいいんだけど、
幼稚園組にとっては、入園までがとっても長く感じられるので、今から恐怖です・・・。

インフルエンザね、かからへんようにがんばるわ。

ビッキー1029さん  

ありがとうございます。

育児しながらのつわり、、、ですが
週2回だけでもスミレが幼児教室に行ってくれたおかげで
だいぶラクでしたけどね。
ゆうくんも来年幼稚園やし、とりあえず午前中1人いないだけでも身体が休まるので、
ぜひ、来年あたり、がんばってください(笑)。

芽衣さん  

お手数おかけしましたっ!
ミクシィ経由で外部ブログに飛ぶのって、
見づらいし、面倒ですよね・・・。

コウメと赤ちゃんとは2歳2ヶ月差になる予定です。
さすがに年子はもうご勘弁・・・って思いましたんで。

芽衣さんは、小学校の行事に大きなお腹で出かけて行ってはったんですよね。
しかも生まれてからは、二女ちゃん+長男くんを抱っこ&おんぶして・・・。
芽衣さんのブログを読むと、いつも卒倒してますもん。

うちはまだ幼稚園入園していないし、
入園予定の幼稚園も親が出向かないといけない行事類は少ないようですし、
大丈夫かなあ、、、なーんて。
とりあえずは、生後1年がんばればいいんですよね(?)。
芽衣さんとこの長男くんも、あと少しで1歳ですよね。
1歳を越えたら、楽になります・・・よね?

また3人ママの先輩として、いろいろ教えてくださいね。

じょびさん  

ありがとう!

ロンくんもカルタくんも6月生まれやもんね。
退院後も風邪のことなど気にせず、薄着で過ごせそうだし。

インフルエンザ、近所の子供たちがドッタバッタと倒れていくのでほんまに怖いですわ。
早く予防接種、受けたいよう。。。

yuhimi-ohさん  

ありがとうございます。

いやあ、うちも2人でいっぱいいっぱいですが、
もう1人生まれたら生まれたでなんとかなるかな、なーんてお気楽に考えています。
5月まで、体調管理とか、いろいろ考えないといけないことだらけですけど、がんばりますね。

あやじゅんさん  

お久しぶりです!そしてありがとうございます。

二女もスクスク成長し、お姉ちゃんとも遊ぶようになり、
だいぶラクになってきたんで、このまま2人でもいいかなあなんて思った時期もありました。

でも体力的にも続けて産んだほうがいいのかなあとも思ったり。

あやじゅんさんも!ぜひ!

さいこさん  

久しぶり!そして、ありがとうね。

愛子ちゃん、保育園っ子になったのね!よかったね!
それにお姉ちゃんになりたいという願望が出てくるだなんて、すごいなあ。

スミレの場合、気づいたら妹がいました、って感じだし、
4歳にして2人の姉にならないといけないだなんて
よく考えてみたら、大変よね。苦労かけてるわ。

でも年齢が近い分、同い年感覚で育っていくのではなかろうか、ともくろんでいるんですが・・・。無理かな・・・。

Re:3人目(11/12)  

うぉぉ! 3人目!! おめでとう!!!
いつかどこかで3人目論を論じてはったけど、
実現したんですね!!!!

冬のつわりは、夏とはまた違うんじゃないでしょうか?
うちは一人目冬、二人目夏でしたが、
冬は行事ごとに重なることが多かったんで、
食べられず悔しい思いをしたのは冬の方が多かった。

・・・2人幼児に囲まれてのつわりって、
それどころじゃないよね・・・。

ウチも近々と思ってたんですが、
これまた、欲しいと思うとなかなか。
予習のためにも、これからの彩猫さんのブログが
ますます楽しみですわ。

ピッころさん  

お仕事を続けながらの3人の子育ては、
環境、体力、精神的なことを考えると、
なかなかできることじゃないし、すごくうらやましいです。
なので、ぜひ。

冬のつわりといっても、クリスマスお正月は
つわり明けで、食欲全開で、体重管理がごっつー厳しいでございます。
上の2人のときも、年末年始で体重激増したので、
今回も恐ろしく不安です。ああ。

Re:3人目(11/12)  

題名を見て「今日はどんなオチかな?」なんて思っていたら、
本当に(笑)三人目妊娠だったので驚きました。

おめでとう!

ぽっきーみたいに、三姉妹になるのか
最後に、男の子がきてくれるのか

今から、楽しみやね。

頑張ってーーーーーーーーーー!!

と千葉の片隅からエールを送ります。

おおおおおーーー!  

羨ましいやら、なんやら(笑)、もう心から応援です!!
私ももともとトシゴ3姉妹を夢見ていたのですが、
あまりにも妊娠生活が大変過ぎて、3人目は5年後計画へ・・・。

でもやっぱり羨ましいですー。
3人の子どもたちが一緒に遊んでいる姿やいずれ大人になって
助け合っていく姿を見るのは、親として感無量ですよね。

これからも頑張って近況を教えてください♪
すごーく楽しみにしています☆

てるさん  

オチを期待されていたのかっ!(笑)

できれば3姉妹が理想なんだけどね。
男の子だと服とかおもちゃとかどうしよう・・・
(お金がかかる・・・)と思っているところ。

千葉からの応援、ありがとう。
いい報告ができるよう、がんばるね。

しぃな0383さん  

そうですよね。
しぃなさん、ニモちゃんのとき、切迫で入院していらっしゃいましたもんね。

2人目を妊娠するのと、3人目を妊娠するのとでは、
大変さが違うというか、切迫で入院することになったら、どないするねん!!!(どうもできへん!)
っていう不安が常にありますし、
助産師さんからも、3人目は切迫になる可能性も高いので
本当に気をつけて生活してください&夫婦生活は禁止です(ここまで言われたのは初めて)
とまで言われて、かなりビビッています。

5年後だとしたら、人魚ちゃんもニモちゃんもめっちゃ可愛がってくれるでしょうね!
それもいいなあ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす