FC2ブログ
   
07
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ダメダメかあちゃん

かあちゃんがダメ、なのではなく、

ダメダメばかり言うかあちゃん、のこと。

ダメダメ言うかあちゃんは、あかんなあ、と思っていたけど、

気がついたら、ダメダメばかり言ってて。

でも、それって、ほんまに子供のことを考えて怒っているのではなく、

他の人の目が気になるから怒っていることも多くて。

それがすごくイヤヤなあって思って。

人の目を気にせずに子供と接することができたら、

もっとおおらかに、のんびり生きられるのに、と思ったり。

だからといって、人のいないところばかりで過ごすのは身体に毒だし。

でも、やっぱり人の目は気にせずに、人になんと言われようと、

自分の信念を通したいね。そうなりたいね。

育児においては、いろんな価値観があるから、

一生懸命になればなるほど、いろんな人と衝突してしまう。

てなかんじで、いろいろ考えてしまったここ数日。

抽象的な話でごめりんこ。

ただ。

つかれました。とても。はあ。


スポンサーサイト



うんうん。  

私も思うよ。
最近は一緒にいる時間少ないのに、口を開けば
『ダメ』か『コラ!!』
こんなママになるつもりはなかったのにぃ。。。
アヤのためって思ってるけど、たまに自分で
「なんで、こんな怒ったんやろう???」って
思う。
あきらかに人の目を気にしたり、自分の価値観で 怒ってるわって思うことが多いです。反省。

ママが揺らいじゃ子供も揺らぐから、自分の
価値観で怒るにもポイントははブレたらあかん。
それだけは気をつけてます。。
考え出したら、ふか~いとこにいくよね。。。

Re:ダメダメかあちゃん(09/16)  

考え方や価値観違うのは当たり前ですが、
みんな一生懸命ママしてるので、ぶつかることもありますよね。
大阪で友達と集まったときに、私の怒り方(というか私は怒らなかったんですが)を批判されて
しばらく悶々としたのを思い出しました。
これからますますしつけも大事になってくるし、
どこまで許してどこから怒るのか、自分がしっかりしないといけないですね~。

ひまわりさん  

そうよね。ダメコラお母さんになるつもりなんて、全くなかったのに、、、ね。

怒るときのポイントはずれたらあかん、っていうのすごくよくわかるわ。
他のお母さんが怒っても自分は怒らないポイントってあるもんね。

考え出すと、ほんま、頭が痛くなるわ・・・。

ビッキー1029さん  

そう。みんな一生懸命やからこそ、ぶつかってしまって。
ま、ええやん、って気持ちで接することができたらええんでしょうけどね。

どこから怒るのか、の境界線を引くのって、
結構大変ですよね。信念をしっかり持たないといけないのって。
私たち、たかが3年しか母親業やっていないのに、、、ね。

Re:ダメダメかあちゃん(09/16)  

うわぁ~、私のこと?って感じです!
私は親と同居なので、親の顔色をみて子供を叱ることもあります。
別にいいじゃん!と思うことでも、じいちゃん、ばあちゃんが不機嫌になるから・・・と子供を叱るときもあります。
そのくせ、「怒りすぎ、大声出しすぎ」なんて言われるとこもあります。
親に気を使ってのことなのにねぇ。
結局、注意されるのは親。
育て方が悪い!親の顔が見てみたい!などと言われると気分悪くなりますしねー。
自分のために叱ってる私がいます。。。
いや~、反省。。。

yuhimi-ohさん  

おじいちゃんおばあちゃんと同居されていると、
なおさら大変ですよね・・・。

やっぱり私たちって、人の目を気にしすぎなのかしら。
昔の人は、もっと大家族で子育てしていたんだから、
もっともっといっぱい文句言われたりしていたはずなのに、、、ね。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす