FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   

空想の世界へ

コウメが昼寝している間は、唯一、ゆっくりスミレと向き合える時間。

今までは、こどもちゃれんじのキッズワークや迷路などのワークをしていたのですが、
ワークにも飽きてきたのか、昨日、今日は、
ビンボー材料で、ビンボー遊びを堪能しました。

R0010318.jpg
ストローとマスキングテープで何かを作っているところ。
でも、何を作っているのか、全くわからん。

R0010319.jpg
ママも一緒に作ろうよ、と言われたので、適当に思いついたまま作りました。

骨組みは最初、私が作ったのですが、
骨組み同士をくっつける、というアイデアはスミレが。
そんならテントにしちゃえ、と、ティッシュで囲んでみました。

今までなら、全部自分がアイデアを練って作らないと!と思っていたけど
スミレも自分で発想できるようになってきて、こういうくだらない工作遊びが
とーっても楽しくなってきました。

ああ、すばらしい。さすが、ビンボー制作が大好きなしげおと私の娘だっ!


R0010271.jpg
R0010270.jpg
コーナンで買った「夏休みの自由研究用木材」を使って、線路(スミレ曰く)を制作。

実は、スミレもコウメも積木にはあまり興味を示さなくって。
家には3cm、5cmの基尺の積木が山のようにあり、
しかも上記の自由研究用木材なんかも山ほどあったりするので、
ちゃんとした積木は買わなくてもいいなあ、なーんて思っていたのね。

でも、上記の線路を作って以来、なぜか積木を触るようになり

R0010374.jpg
たたたたーっと、駐車場を制作。

R0010375.jpg
この後も、この駐車場が遊園地になったりして、
これだけで、2時間近く遊びほうけました。


あれっ?意外と積木、好きじゃん・・・。

ていうか、レゴブロックで遊ぶときも、積木遊びも、
最終的には「駐車場」やら「遊園地」やら「おうち」として完成され、
「ココから入って・・・」「スミレとママだけ遊園地で遊んで・・・」
「お腹が空いたので、ご飯をつくりまーす」と空想の世界に入りこむのね。

時々「プリキュア~!!!」と意味分からんフレーズが飛び出すこともあるけど
でも、全て空想の世界で楽しんでいるらしくって。

そうなると、もう、ワタクシ、用済みらしくって。

台所に消えても、何一つ文句を言わないし、
ずーっと独り言をしゃべりながら、積木スペースとおもちゃの台所を行き来してました。

ううおおおおおおおおおおおおお。これが、3歳児かあ。
空想の世界が大好き、とは聞いていたけど、ほんまやああああああああ。

てなわけで、もっともっと空想の世界を満喫してほしい&
積木遊びにも目覚めてほしい!!!と思い、早速、楽天で積木探しをすることに。

姉の家にクーゲルバーンがあるので、同じHABA社の基尺4cmの
そして建物作りに使いやすいレンガ型だけの積木を探したところ

【送料無料】ブラザージョルダン・木箱入りレンガブロックセットを発見。

おおおおおおおおおおおおおお。ええ、値段しはりますなあ。

クリスマスまで積木ブームが続けば、プレゼントとしてあげてもいいかなあとは思うけど。




あ、そうそう、ハロウィンの装飾がしたくなる時期ですね。

うちも御多分に漏れず、100均でハロウィングッズを買い占めてきました。

(散財・・・)


R0010348.jpg
黒地にピンクのハート柄って、かわゆいーーーーーーーー!!!

でも、やっぱり100均だよ。生地が生地がちゃちいよ・・・。

てことで、かあちゃん、久しぶりにハンドメイド欲が湧いてきました。
サテンの生地買って、魔女らしいマント、作ったるぅぅっぅ!!!!!!
そんでもって、みんなでUSJに行くぅぅぅぅ!!!




どうでもいいけど、ひらがなに興味を持つきっかけになれば、と思い、
レストランのメニューを作ってみたところ
R0010373.jpg
あいすくりーむの「す」を指差し、「これ、スミレの「す」や!」と。

おおおお。いきなり、効果覿面っすか。

しかも、夕方、マインちゃんのオープニングを見ていると

「こんなん、出てきたで!」と。

今までのオープニングの映像がリニューアルされたんか?と思って
いろいろ質問してみたところ、字幕を指差し
「なんか、書いてあるで!」と。

おおお。ようやく、字幕、というものに気づいたか!!!


そんな感じで、世の中、いろんなところに文字がある、ということに
どうやら薄々気づき始めているようです。



そういえば、ガッちゃん。

大きくなりました。はなちゃんを相手にすると、未だにへっぴり腰ですが、
娘たちには強気です。

R0010226.jpg
R0010227.jpg
いけにえ、と言う単語がピッタリ。

いやいや、がんばって制御してますよ、親として。
でも意外とコウメもガッチャンのこの攻撃をかわそうと、
手で追い払ったり、髪の毛をむしったりして、闘っているのですよ。
そのがんばりを見ると、どうしても、どうしても・・・

カメラを向けたくなるわけで。

R0010358.jpg
ガッチャンの写真を撮りたいのですが、如何せん、動きが早くて
シャッタースピードがついていけません。

ていうか、リコーGX,シャッターのタイムラグがありすぎ。
でもって、シャッタースピードを変える方法がなく
絞り値とISO感度を変えて、なんとかシャッタースピードを上げていっています。

が、未だに、娘たちやガッチャンが動くと、ダメっす。ついていけないっす。




おまけ。

R0010296.jpg


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす