FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最近ヒットした絵本*3歳4ヶ月

スミレ(3歳4ヶ月)のお気に入り絵本。


あさえとちいさいいもうと
子供の頃大好きだった絵本のひとつ。
スミレも大好きだし、なぜかコウメも好き。
ま、コウメは最後まで集中してられへんけど、
あさえがあやちゃんを探しにいくときの、空からぐっと広角で描いたあのページが好きです。
(わかる?わかる?わかる・・・よね・・・)

林明子さんの絵が好きなのか、
こどものとも328号(つまり、私が子供の頃買ってもらった絵本)の
「いってらっしゃーい いってきまーす」も好きで、
1人で読みふけってました。
林明子さんの絵本は、絵、で読ませてくれるほんまの「絵本」なので
「絵」を観ているだけで、その世界に入り込ませてくれます。
たぶん、そのことを一番よく知っているのが、スミレなんだよね。
ほんまにじーっと読んでいたから。こんなに真剣に絵本を読んでいたのは初めて。
ぼくのぱんわたしのぱん
これも林明子さんの絵本。上記同様、読みふけってました。
文章を読んでしまうと、ちょっと長くてスミレにはまだ理解できへんレベルのものんですが。

長い文章の絵本も集中して聞けるようになったかなあと思ったので、
こんな本も買いました。

ぐるんぱのようちえん

大人が涙するぜ。



とこちゃんはどこ
とこちゃんを探している間は、ワタクシ、新聞読めますから(笑)。

これまた、ちいさなかがくのとも(こどものともの姉妹版)9月号の
「おおきいなちいさいな」も大好きです。
大きい小さい、長い短い、高い低い、といった比べる行為がとても好きなので
これ、かんなりヒットしちまいました。今ならまだ売っている・・・はず。




親に読んでほしい本。


ヤカンのおかんとフトンのおとん

まさしく、うちの家と一緒っす。ああ、ヤカンのおかんになったらあかんな。反省本。


おこだでませんように

これは、本屋で立ち読みして号泣しちまった絵本。
やんちゃな男の子の親御さんなら、きっとわかってくれるはず。
七夕の日のできごとなんですけど、今読んでもいいです。いつ読んでもいいです。はい。



てなわけで、久しぶりに絵本ネタでした。ちゃんちゃん。
もっとスミレにも絵本をゆっくり読んであげたいです(いつもコウメに邪魔されるので)。


スポンサーサイト



Re:最近ヒットした絵本*3歳4ヶ月(08/27)  

彩猫さんの紹介される絵本、いつも参考にさせてもらっています。
読み聞かせサークルで読むために、2週間に一度ペースで図書館に行くんですが、
いつも下調べの余裕もなく目につくもの、子供が手に取ったのを借りるんで
外れも多くって^^;;
次回はぜひ紹介されてるのを探してみます!!

ビッキー1029さん  

私もいつもビッキーさんの紹介される絵本、参考にさせていただいていますっ。

あと、クレヨンハウスのブッククラブの本もいいですよ。
廃刊になっているものや、昔から読み継がれているもの、
新しいもの、外国のものなど、いいものばかりセレクトされています。
HPでも紹介されているので、ぜひご参考に!!!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす