FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

むきゃー!

ペプシしそ。



ありえへんくらい、、、ま、ず、い・・・。

あかんよ、炭酸飲料水で健康を求めたら。



***

冷房稼動はじめました。

昨晩、あんまりにもムシムシして、子どもたちが頻繁に泣き叫ぶので。

そして、今晩。風はあるものの室内温度29度をはるかに超えていたので、スイッチオン。

ああ、お金のかかる季節が始まったか。とほ。


***

年子って。

ヤマハのレッスン。

今日は、レッスンの内容よりも、コウメと手をつないだり、
じゃれあったりするのがツボだったらしく、
ひたすらコウメと遊んでいました。

・・・

とほ。赤りんごコースの内容、スミレには物足りへんのかなあ。

辞める時期が早まりそうな、よ、か、ん・・・。


***

それにしても、年子って。

スミレとコウメはは1歳11ヶ月差なので、
私の気持ちは2歳差のつもりで育てていることも多かったけど、
やっぱなんやかんやいうても、年子ですわ。

背丈も、スミレが低く、コウメの成長が著しいので、
一歩間違えれれば双子説も飛び出すほどだし、
スミレは何かにつけて、コウメのまねっこをしようとするし、
第一、いたずらや、面白い遊びを開発するのは、決まってコウメのほうだし。

スミレにとっては、コウメの行動全てが面白い時期のようで、
笑うだけでも、スプーンでヨーグルトを食べるだけでも、
お茶を1人で飲むだけでもゲラ笑い。

コウメを注意すれば、必ずスミレが反省し、
コウメを誉めれば、必ずスミレも誉められる行動を起こすため、
我が家では、直接スミレに言うより、
コウメを通した間接的なしつけの方が効果があります。

仲がいいときもあるけど、基本的には、ライバル関係。

でも年頃になったら、お互い一番の理解者になってくれるであろうことを期待して。

ああ、どんな姉妹になるんやろうなあ。楽しみ。

以前は、スミレがお笑い系、コウメが可愛い系だと思ったいたけど、
コウメは、最近、可愛さが消え、お笑い街道まっしぐらに突き進んでいます(号泣)。



***

「どんなときでも子ども優先を見直す」・・の話の続き。

ここ数日なにかにつけて
「ママを1人にさせて!」
「ママも好きなことをしたいの!」という発言をするように。


すると、本日、

「ママ、いま、好きなことしていいよ!」とスミレに言っていただけました。

はくしゅ!

嬉しくなって「ほんじゃ、ママ、本読むね」と言うと

「ママママママー!」

全く、1人になれず。


・・・

さきほど、洗面所で歯磨きをしていたときのこと。

スミレが急に

「スミレ、1人になりたいのっ!ママとコウメ、出て行って!」と言い出して。

「ほんじゃ、出て行くわ。うっれしぃー!」と言って、出て行こうとしたら、

これまた「ママーーーどこいくのー(泣)」と。

私が1人になりたい、好きなことをしたい、ということが、
行動レベルでどんなものか理解できていない模様。
ていうか、ま、そりゃそーだわな。

んでも、こういうのは、呪文のように唱え続けて、
娘たちを洗脳させるのが一番ではなかろうか、と。

娘たちをそこらへんで遊ばせながら「ハゲタカ」を読み切る、

これが、目下の目標。がんばるで。おりゃ。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす