FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「自分より子供優先」を見直してみませんか?

うっわー、やられたー。久しぶりにやられたよー。


edu (エデュー) 2009年 08月号 [雑誌]

エデューは小学生ママ向けの雑誌なので、
今まで立ち読みすらもしたことがなかったんだけど
このコピーには負けたよ。ズキュン、胸、射抜かれたよ。


小学生ママじゃなくても、乳幼児ママに向けても、
この問いかけって、大事だよねえ、と。

いや、大事云々じゃなくて、
こういう問いかけ、なんで誰もしてくれなかったの?って思うくらい、
日常生活、どんなときも「子ども優先」でいるのが当たり前のように思われているよね。

おかしいよね・・・ね・・・ね?

ワタクシ、このコピー読んでようやく、
「そうだよな、おかしいよね」って気づいたんやけど、それって遅すぎるよね。

そもそもスミレが生まれて間もないときのこと。
なんかの雑誌に載っていた
「携帯いじりながら授乳するなんて非常識!」という投稿を読んで以来、
「スミレが寝たときだけが、自分の時間」だと思ってしまったのね。
だから、スミレが起きている間は、家事やご飯の準備さえもしなかったし、
新聞読んだり、携帯いじったり、なんてことはもってのほか、
本を読むだの、絵を描くだの、ピアノを弾くだの、テレビを見るだの、昼寝をするだの
なんてことは、まーったく想像だにできなくって。

しかもスミレの場合、布団で寝なかったので、
ご飯の準備、掃除(トイレ掃除もお風呂の掃除も)は、全ておんぶしながらやってたし。
どこまで犠牲にするねーんていうくらい、自分を犠牲にしまくってました。

ここまでベッタリスミレと付き合っていたら、離れるのも早いだろう、
そう信じて。

でも、離れなかった。いや、離れるどころか、今もくっつき欲が増すばかり。


今朝も、寝起きでしんどかったので、スミレに迷路のワークブックを渡し、
迷路をしている間、のんびり新聞でも読もうと思っていたら・・・


「どうやって、めいろするの?」

「どうやって、シール(ご褒美シール)はるの?」


と、わかっていることをわざと聞いてきたのね。ぐずぐずの始まり始まりぃー。

こうなったら、何を言っても無駄。機嫌を取り直そうと、抱っこしても無駄。

「よくできたねー」と誉めても無駄。無駄無駄無駄ー。

朝っぱらから、んむおー、腹立つー!!!

「ママだって、独りで新聞読みたいの!独りで本を読みたいの!独りで絵を描きたいの!
 だから、スミレは、独りで遊んで!!!」


「えええええ、スミレ、どうやって、シール貼ったらいいの?」


くわー!!!!私の怒り、全然届いていないーーーーーーーーーーーー!!!



***


どこまで付き合ったらええんやろうね。
スミレは未だに「私がご飯を作る」ということを認めてくれなくて
(第一、今まではスミレが寝ているときにご飯作っていたんだもんね)
「ご飯作らないでー!」という発言を平気でしちゃうの。



どんなときも子ども優先にする育児って、間違っているー!!!



確信したーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



てことで、3歳になってしまったけど、これから、スミレに我慢させてでも
「ママが好きなことをやる時間」てのも設けようと思います。はい。

スミレとコウメ、2人に理解してもらえる日がくるまでー
がんばるーーーーーーーーーー!!!

そして、ゆくゆくは、2人をそこらへんで遊ばせたまま、
私は、そこらへんで昼寝ぇ~2時間ほどー。あ、これは、無理か・・・。


そして、私は、大声で叫ぶのだー。




乳幼児のママだって、「どんなときも自分より子ども優先」は、間違っていると!






もっと、自由になれー!ママー!!!!



***

以上。疲れた。


スポンサーサイト



Re:「自分より子供優先」を見直してみませんか?(06/21)  

子供優先、私もやってました。
なんかそうするのが当たり前というか、そうしないといけないとも思ってたし。。。
ほんとに昼寝もしたことなかったし、夜は寝なかったし、みるみる痩せて親が心配したほどで(笑)
でも両親には、ちょっと構いすぎ。ちょっとくらい泣かせてもほっといたらいいねん。って言われてましたよ~。
なかなかそう言われてもできないんですけどね^^;;
でも弟クンは、絶対同じようには構ってあげれてないはずなのに、
いつの間にか一人で遊ぶようになってるし、勝手に寝れるようになってるんですよね。
私ももうちょい自分時間増やしたいな~。

めっちゃわかる~  

私もアヤが寝た時だけが自分の時間。
でもアヤは寝ない。
たまの休みにパパは平気で漫画片手にアヤの相手。
なんで私だけ自分の時間がないぃぃぃぃ!!!って
怒りまくってたもん。
毎日辛いって言葉しかなかったわ。

今のアヤは『ごはんいらんねんなっ(怒)』という
威圧的発言で引き下る事多いけど、ぐずったら
終わりやよね。。。

預けることすら悪という考えが離れずにいたけど
かあちゃんだって一人の人間。
まず、自分自身が独りの時間を認めなきゃね~☆

Re:「自分より子供優先」を見直してみませんか?(06/21)  

わかるよー。わかるよーー!!
育児って何が正しい?って子育て中の今はわからなくない?
何をどうしたから子供は聞き分けよくなるとかさ、わかればとっくに実践してるって!っていつも思うんです。
自分が子供やまわりの人に笑顔で接することができれば、みんなハッピーなわけだし、そうなるためにも自分の時間が必要な時もあるんじゃないかなー。
と勝手な解釈をして、私は自分の時間ももらってますよ。「ママも少し○○させて」とかね。
子供もわかってくれてる・・・と思うよ。
少しでも、自分の時間を作れるといいね!

ビッキー1029さん  

そう。なぜか母たるものは「子ども優先にする」といけないと思ってしまっているんですよね。
なんなんやろうね。いつの間に、そういうふうに洗脳されちゃったんやろう。

ほっといたらええねん、っていうの、ようやく2人目育ててわかり、ほっとくことができるようになりました。
スーパーなんかで、ぐずった子どもをすぐに抱きかかえているのはまさに1人目を育てているお母さん。
わかるわかる!と思いつつ、「ほったらかしにしてもええんよ」という声かけもできずに見守っているだけなんですけどね。

お互い、これから自分時間、増やしていきましょうね。

ひまわりさん  

ね、ほんとね、お互い1人目のときって、がんばりすぎてたよね。
「寝ない」ことだけでもストレスフルやったのに、いろんなことにがんばってたよね。

預けることに罪悪感感じていた時期もあったよね。

でも、いろんな人に面倒みてもらうことのほうが、子どもの成長にいい影響を与えること、よーくわかってきたなあ、って感じです。

ああ、これまた、遅いけど・・・。

yuhimi-ohさん  

そうそう。正解がないのが育児なんでしょうけど、答えが知りたい。うー。知りたいの!って葛藤の毎日です。。。

「ママもすこし○○させてね」って声かけステキですね。うん。うちもそうやって、子どもたちに理解を求めていこうっと!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす