FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ただ拾うだけ

1歳3ヶ月のコウメの好きな遊びは、

物を落とす遊び。

食事中、フォークやスプーン、お箸を落としては「あー」と言っては、ニコニコ。
スミレも同じように「落とす」ことを楽しんでいた時期があったなあと思い、
ソファでひたすらラグビーボールを落とさせる遊びをしました。

名称未設定-1.jpg
ぎゃはー。

そして、私の仕事といえば、ボールをひたすら拾う、だけ。

はい、どうぞ。
IMG_1019.jpgおいっしょ。


もひとつ好きなのは、段差があるところを昇り、その狭いところ歩く、というもの。

道路と歩道の間にすこし段があったりするじゃない(わかる?)。
あそこを歩こうとするのね。スミレだと難なくあるけちゃうんだけど、
コウメはまだがに股なので、狭いところを歩くのは至難の技。
カニ歩きもまだ習得できていないから、こけるわこけるわで、大変なんやけど
それはそれで楽しんでいるみたい。


で、一方のスミレ。


さんかく たんぐらむは、
コウメが昼寝しているときや、機嫌の良いときに、
スミレとじっくり向き合ってやってあげると、まあまあ集中してできるようになりました。
8割がたできるようにはなったけど、
大きい三角を作ったり、大きい四角を作らないといけないカタチになると
ヒントなしでは出来上がらないのね。

うむー。
NEWたんぐらむにステップアップするには、
まだ難しいかなあ、と思ったり。


あ、そうそう。以前から迷路好きだったスミレに、

はじめてのめいろ1集をプレゼント。

1集は、ごっつー簡単すぎたので、現在、2集に挑戦中。
迷路の方は、着々とステップアップできそうですわ。

ひらがなにもアルファベットにも数字にすらも全く興味を示さないスミレ。
読む、なんてのはもってのほかで、書けるようになるなんて、
一体いつになるやらーーーーーーーーーーーーって感じなんやけど、
こうやって迷路で鉛筆の動かし方を学んでおいたら、
あとあとラクナなあーなんて思ったり。

あ、そうそう、迷路好きなら、

ズーム 【知育玩具】【おもちゃ】【迷路パズル】【エデュコ】【マグネットメイズ】なんかもいいかなあ、と。
意外と楽しめそうやなあ、なんて思っているんやけど、どうやろ・・・。


で、最近の超ヒットおもちゃは、これ。
IMG_1002.jpg

レゴのデラックスブロックボックス(ヤフオクで落札)と

チェコ製 レスニーカラー :さらに豊富に楽しく揃えられる動物達♪手のひらサイズの木製TOY

ごっこ遊びをするときの人形が必要だなあと思っていたんだけど、
レゴの人間たちって、とてもじゃないけど「可愛い」とは言えないし、
どーしよーって思っていたところ、レスニーに遭遇したのね。
なんてったって、レゴのサイズにぴったり。
ドアだってちゃんと入れちゃうし、どこにでも座らせることできるし。

IMG_1000.jpg
ナチュキチで購入したはしごを使うと、曲芸だってできちゃう。

ちなみに、牛、ネコ、ウサギ、男の子、女の子、の五体に名前をつけてもらったところ

「マインちゃんうしさん」「マインちゃんネコちゃん」
「マインちゃん・・・」以下同様・・・

と、全てにおいて「マインちゃん」を付けたスミレ。

ほかにフツーの名前、思いつかんかったんか・・・。


あ、そうそう、
ヨーロッパのおもちゃを中心に取り揃えたおもちゃ屋さんが、近所にあるのね。
そこで
スイスHAPE社ドールハウスセット/リトルレジデンス
を発見。

かわいいでしょ。2階建てやし、人形も家具もついているし、で、1万円を切るお値段。
そこそこのドールハウスって、2~5万くらいはするんよ。
人形も家具もついていないのに、↑の値段よ。おっそろしぃーでしょ。

だから、このドールハウス、すんごいいいなーって思って。

でもね。でもね。でもね。

やっぱ、ね。

ね。





ダンボールで作りたい・・・よね。




って思ってさ。

自分で作っちゃえば、好きな家具だって配置できるし、
屋根裏部屋を作ったり、天窓をはめたり、広いバルコニーも作れちゃうでしょ。
スミレとコウメの部屋もひとつずつ作ってあげられるでしょ。
ついでに、はなちゃんのお部屋も作ってあげられるでしょ。
ね、楽しいじゃん。設計図書くだけでもさ。

てことで、ドールハウスは手作りに決定。

ただし、今は破壊女王が君臨しているので作れないけどね。
破壊女王もドールハウスで遊べるようになったら、
気合入れて作るさ。家具だって作るさ。がんばるさ。

***

とはいっても、公園大好き3歳児&1歳児。

今日も、滑り台で1時間遊びました。

IMG_1031.jpg
イマドキの遊具には、普通の階段、というやつがない。

IMG_1033.jpg
はしご階段。意外と昇りにくい。

IMG_1034.jpg
前を向かない。なぜなら・・・

IMG_1038.jpg
腹すべりをするから。

IMG_1030.jpg
「こわいよぅー」と言うけど、スミレはこのトンネルがかなりお気に入り。

IMG_1042.jpg
滑り終えたら、おててつないでダンス。

***

以上。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす