FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2児託児

昨日は通院のため、スミレ&コウメを一時保育に預けることに。

でもって、私は通院のあと、京都のナチュラルキッチンで散財。

いやあ、ええねえ。独りでお買い物って、ええねえ。
邪魔されない。あれやこれや子供に向かってしゃべらなくていい、ってええねえ。

最近思うのは、育児の何が大変って、
一日中しゃべりたおさなあかんことやと思うのね。

スミレが話しかけてきたら応えないといけないし、
最近は「なんで?」ブームなんで、答えを考えるのも一苦労やし、
そうこうしていると、コウメがそこらへんでイタズラするし、
「こらあー!!!」ってコウメに向かってしゃべりかけたらスミレがすねて
「ママ、なんでなん?なんでなん?なんでー?!!!」と狂乱しかけちゃうし。
今、どっちに話しかけて、どっちに怒っているのか、
わからへんようになるときあるもんね。

なんで、独りでほんましゃべらんと、ぼーっとできるって、ほんま、幸せ。ああ、幸せ。

帰り道、しげおの事務所に寄って、すこしおしゃべり。
これまた新鮮。子供に邪魔されずに普通に会話してる、すごく新鮮。
ああ、そういや、私たちって以前は恋人同士やったんよなあ、
誰にも邪魔されずに2人きりの時間ってやつを、
ずーっと過ごしていたんよなあ、と思ったり。

そう考えると、今って、なんやろうね。
恋人じゃなくって、夫婦という感じでもなく、なんちゅうか、もう家族やね。
空気みたいな存在やね。良い意味でも悪い意味でも。


で、娘たちは、というと、
スミレは泣かずにいっぱい遊べたんだって。
連絡帳には「水あそびに熱中してて、(飼っている)ヤギが来ても知らん顔でした」と。

一方のコウメは、もちギャン泣き。
泣くのをやめたあとも、ずっと抱っこ抱っこだったんだって。
ていうか、連絡帳には食事に関することばかり書かれてて。

「いただきますをする前から、自分で食べてました。
 スープの入ったおわんを放そうとせず、ガブガブ。おかわりもしました」

あああ・・・。また貴女はお代わりまでしちゃったのね。
でもって、いただきますを無視するのは、私のしつけが至らないからでございます。とほ。
おうちでも、いただきますしてから!といって、お皿を遠ざけようものなら
ギャン泣き。ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー、でしばらく食事ができないので
最近では、みんなが揃う前に、勝手に食べててもらっていてねえ。
やっぱ、あかんよねえ。しつけなあかんよねえ。はあ。


にしても。


2人を同時に預ってもらうって、いいねえ。

昼寝も同じ時間に寝入り、同じ時間に起きたんだって。

かわゆいー。

しかも、昼寝後は、2人でぎっこんばったん遊びをしたんだってー。

かわゆいー。

いいよ。いいよ。「スミレもコウメと一緒だったらいい」と言っていたし、
コウメも少なからずスミレがいることで安心していただろうし。

てことで、来月も通院するので、また預ける予定。

うほうほ。今度は、私、なにしよっと。またナチュキチか行こう。うほうほ。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす