FC2ブログ
   
04
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

遊び探求■スミレ3歳2ヶ月/コウメ1歳3ヶ月

スミレとコウメの成長記録、遊びバージョン。

最近、スミレとコウメがはまっている遊びをご紹介します。

あ、もちろん、ふたり同時に遊べる遊びなんて、ありませんですわよ。おっほほほほー(号泣)。


■かおノート【2歳後半~3歳スミレ】


親子のための工作絵本シリーズコクヨ WORK×CREATE かおノート[KE-WC4]

IMG_0917.jpg
鼻と口の位置が間違っていても、気にしない。

IMG_0918.jpg
両目、バラバラのものを貼るのが、2,3歳児。だから奇想天外でいいの。

ちなみにこども天然生活(vol.5)にも、お試しバージョンとして、かおノートが付いていました。

で、先日、ヒマリちゃんが来た際に一緒に取り組んでみることに。

IMG_0908.jpg
スミレの作品。

ヒマリちゃんの作品は見せられないんだけど、ほんま、全然違う顔を作っていました。
「目をどれにするか」「鼻をどれにするか」
3歳児が気まぐれで選んだものだからこそ、大人が真似できない仕上がりになります。
自分でもひとつ作ってみたら、よーくわかるよ。
私も試しで作ってみたんだけど、自分では「奇想天外」を心あげたはずなのに
めーっちゃフツーの仕上がりになったし・・・。とほほ。


■トランプシール貼り【3歳スミレ】

シール大好きスミレに与えてみたお仕事。

IMG_0924.jpg

ようやくスミレも数字に興味を持ち始めた・・・か?な?と思ったので、
トランプのマークのところにシールを貼ることで、
楽しみながら数の概念がわかるようになればなあ
なーんて思っていたのですが、撃沈。

楽しむ、なんてことは全くない模様。数の概念なんて、もってのほかーーーーー!!!


■CDとおし【3歳スミレ/1歳コウメ】

牛乳パックをふたつくっつけただけのおもちゃ。
くっつけたその隙間にCDを入れて遊びます。

IMG_0914.jpg
コウメの場合は、上から入れて。

IMG_0915.jpg
スミレなら、立てて入れることができます。でも3歳児には簡単すぎるおもちゃです。

もちろんコウメ用に作ったので、コウメの方が長い時間やってましたが
牛乳パックをずっと持っていないと、CDが落ちないので、
ひたすら持たされていたのが、苦痛でした・・・。とほ。


■郵便あそび【3歳スミレ】

牛乳パックを縦にひっつけ筒状にしたおもちゃです。
上から手紙を入れると、下から出てくる、それだけの仕組みです。

郵便やさんごっこができるように・・・と、
ペットボトルの蓋でチャイムを作りました。

IMG_0906.jpgこうちゃんのおうち。

IMG_0907.jpgけんちゃんのおうち。

こうちゃん、けんちゃんは、近所に住む小学生と幼稚園のお友達。
いつもスミレと一緒に遊んでくれるので、
スミレの大好きな存在です。

なので「ぴんぽーん、けんちゃんですかー!すみれでーす!」と言って遊んでいます。
                 (↑郵便やさんちゃうんかっ!って突っ込みはナシ!)


■洗濯干しあそび【3歳スミレ】

洗濯ばさみを使って、タオルを干し、はずして、たたみ・・・という作業をしてくれます。

あ、もちろん、ほんものの洗濯ものじゃなくて、乾いたタオルを用いています。

IMG_0909.jpg

■アイクリップ【3歳スミレ】

クリップが好きなら、これもはまるだろう!と思って、ヤフオクで落札したアイクリップ。

IMG_0910.jpg
動物を作ったりできるだなんて、うっきうきー!と思っていたのは、私だけで、
スミレは、本来の目的どおり(?)、クリップとして、紙を挟んだりして遊んでいます。

おおおー。なんぼ中古で落札したからといってもーーーーーーー!!!後悔・・・。


■ゴムいれ遊び【3歳スミレ/1歳コウメ】

コウメ用に作ったおもちゃ。

穴に何かを入れる、棒に何かを通す・・・という作業にハマるのが1歳だったなあ、、、と
スミレの頃の遊びを思い出し、与えてみました。

IMG_0912.jpg
100均の皿立てと、100均のカラーヘアゴムを使用。
ヘアゴムを、ひたすら棒に通していくだけ。

棒の直径とゴムの直径があまり変わらなかったからか、
コウメにはすこし難しいおもちゃとなりました。

かわりに、スミレが遊んでいます。
ま、スミレには易しすぎて、すぐに飽きるんやけど。

IMG_0913.jpg
こちらは、キッチンペーパー立て(100均)に、
ヘアゴムやブレスレットを入れるおもちゃ。

ブレスレットの直径はかなり大きかったので、
コウメもなんとか棒に通すことができていました。

が、やはり難しすぎるのか、あんまり興味ねえー!なのか、
ほとんど遊んでくれず。とほー。


■ストローとおし【1歳コウメ】

マクドのジュースコップのストローの穴に、
短く切った細いストローを入れていくあそび。

(写真、撮るの忘れました・・・)

はじめはストローを入れるのに必死になって、がんばっていたのですが
蓋を開けるのを見た瞬間、「蓋開け、閉め」の方に興味を持ってしまい、
ストローは、完全無視状態に・・・。とほーーーーーーーー。


■ふたたび、ストローとおし【1歳コウメ】

リベンジ!と思い、今度は、
筒(ラップの筒)にストローを入れていく遊びをさせてみることに。

IMG_0923.jpg
まずは、ストローをばらまくところから。
ちなみに、このストロー、IKEAで安くで手に入れたものです。

IMG_0927.jpg
この筒に、ストローを入れて・・・。
ええ、調子よくやってくれていましたが・・・。

IMG_0925.jpg
案の定、しばらくすると筒の方に興味を示し、
筒を穴に入れては出し・・・の作業をするように。

ちなみに、この遊びのヒントは、このおもちゃから。
withマム ぽとぽとかたかた いれておとしてあそぼう!

これなら、自分で作れる・・・よね。

ちなみに、片付けは全てスミレに一任。

IMG_0929.jpg
助かったよ・・・ありがと・・・。


■野菜・果物当てゲーム【3歳スミレ】

IMG_0920.jpg

袋の中に、おもちゃの野菜(100均等で仕入れた)を2つずつ入れます。
ひとつを先に取り出し「たまねぎ、もうひとつみつけて!」と言い、
袋の中を見ずに、手探りだけでたまねぎを探させる、という遊び。

たくさんの種類の野菜を入れると、探すのも一苦労だけど、
ぶつぶつがある(きゅうり)とか、まあるいカタチ(じゃがいも)とか、
ある程度特徴をふまえたうえで、探っているみたいです。

意外と楽しめています。3歳だからこそ、できる遊びかなあ、と。

IMG_0921.jpg
これを「イチゴ」と教えるべきか、「ラズベリー」と教えるべきか、数時間悩みました。
結局「イチゴ」にしよう!と自分の中で合意したものの、なんか、割り切れない思い・・・。


■おてて絵本【3歳スミレ】

NHK教育番組でもやっている「おてて絵本」。

スミレも大好きで、独りで創作しています。

ま、たいていのストーリーは

「スミレは帰ってきたら、靴を脱いでお手てを洗って、
 そして、オヤツを食べて、そして、ご飯を食べて、
 そして、パパと一緒に遊びました。おしまい」

やけど。

全然、創作ちゃうやん!って突っ込みたいけど、
これでええのです。ええ。楽しんでやっているんですから。


■■■

以上!

なんやかんやで、手作りでおもちゃ作り再開しています。
ま、たいしたことないんやけど。
つーか、100均で揃えているだけのもんなんやけど。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす