FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自分のワンピ

自分のワンピ作りました。

IMG_0645.jpg
あ、ワンピのつもりやったんやけど、着用したところ、しげおに
「おばあちゃんみたい」と言われたので、チュニック丈まで切りました。
フリーサイズの型紙(といっても、自分でおこしたけど)だったので
ダボーっとしたものになっちまいました。

ちなみに生地は

4月2日リピート×13!注目の商品!!60ローン≪サークルドット≫レース*** Dots Race ***
これと

◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼのメロンソーダ色。
スミレのスカートとオソロで。

でも、恥ずかしくてオソロで出かけたことありましぇん。


もひとつ。こちらは、ほんとにワンピ。
IMG_0655.jpg
この写真だとよくわからないかもしれないけど、生地は

4月17日20回目の再販♪超人気です!!スカラップレース≪ハンドワッシャー≫2008S/Sを使っています。

スカラップレース。ごっつーかわいいっすよー。

メロンソーダ色のチュニックの反省を活かし
肩幅やら胸周りを細身に改良して作ったのですが
(ピンタックにも初挑戦してみた。意外とかんたん)
後ろ姿を見たしげおに「またおばあちゃんや!」と。

ううううーーーーーーー。くやしいーーーーーーーーー。
今度こそ、今度こそ、細身のワンピ作ったるねーん!!!


スポンサーサイト



Re:自分のワンピ(04/23)  

かわいい!!!!!
おもちゃといいお洋服といい、手作り熱すごいですね~。
娘ちゃんたちとお揃いの手作り服なんて、超憧れますよ。
素敵ですね。

Re:自分のワンピ(04/23)  

すご~い!!
夏に向けて、こんなワンピが作れたらいいな~♪
型紙も自分でおこすんですね。
私はそこが一番苦手そう。。。

けろぴょ~んさん  

手作り熱、すごいでしょ(笑)。
まだ続いているんですよ。冷めることなく。あはは。

やはりいざオソロとなると、娘たち2人で充分だなあと。
私までやると、やっぱり恥ずかしさでいっぱいですわ。。

ビッキー1029さん  

実は型紙を自分でおこす(見本を見ながら、、、)方がラクチンなんですよ。
ソーイング本に載っている型紙を写し紙に写して、
それを切って・・・意外と大変でして。
自分でおこす場合は、型紙を新聞紙で作るといいんです(昔、母がそうやってました・・・)。
まっすぐな線も書けるし(段組がしっかりしているから)
直角の目印もつけやすいですし。

もしこれからハンドメイドで洋服を作られるようなことがあれば
ぜひ型紙をおこすところからやってみてくださいっ!
楽しいと思いますよー。

凄いなーー  

手作りとか洋裁とか出来るひと、尊敬する。

気の迷いでスカートとか作ろうと思ってん。
私だって、、、、本気でやればできるハズやって、やる気まんまんで。
本かって、道具そろえて、頑張ってやってみた。

けど

出来へんかった・・・・・・・・・・・・

そもそも、型紙をいい加減にして切ったからデカイし

ド素人が、縫いで勝手に修正してたら、どんどんずれてきて、小さくなりすぎだし

やれば、やるほど、ドつぼに。

泣きそうになりました(笑)

最後は、キーキーっっとなって、すべて封印。



この体験をもとに

ますます

手作りとか洋裁とか出来るひと、尊敬する!!



てるさん  

そうやねん。
洋裁の基本は、型紙をいかに正確に布に写すか、ってことやと思うねん。
私もそれが苦手やから、型紙アリの服を作る気にはなれなくて。

もし、ハンドメイドにもう一度目覚めることがあったら
ギャザースカートがいいよ。
型紙いらんし、直線縫いやし、なんてったって
縫いながら修正したって、問題なく出来上がるし。

んでも、一番、幸せーって思えるのは、
ソーイング本を読みながら、あれこれ妄想しているときやわ。
作っているときは、ほんま頭痛いだけやし、
出来上がったら、出来がどうであれ、何が何でも着ないと!って思うだけやし。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす