FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

イヤイヤ

イヤイヤ。




スミレじゃなくて、コウメのイヤイヤが始まりました。

といっても、まあ、いわゆる魔の2歳児のイヤイヤというより、
「自我の芽生えが少し強烈になったかなー」くらいの1歳児のイヤイヤです。

まだ可愛いもんです。

でもキョーレツやけどね。
特に食事時のイヤイヤがすごくって。

ご飯いやいや。ハンバーグがいい。
お茶が欲しい。でも水筒のお茶はいや。
おねえちゃんが食べているモノがいい。
でも、いざ食べてみると美味しくない。いや。
それでも、おねえちゃんが食べていたら欲しい。
おねえちゃんの食べているヨーグルトがほしい。牛乳はいや。
でも牛乳も飲みたい。ご飯はいや。とくかくご飯はいやなの。
なんでまた食べさせるの?いやなの。いやなの。いやなの。
お箸貸して。いやだからポイしちゃおう。
スプーン貸して。いやだからポイしちゃおう。
フォーク貸して。いやだからポイしちゃおう。
とにかく、すべてがいやなのーーーーーーーーーーー!!!
(↑焼肉屋でのひとコマ)






・・・かあちゃん、撃沈・・・

ていうか、焼肉、味わって食べられへん・・・。高かったのに・・・(号泣)。


いやあ、もうほんと、すごいよー。
なんでもかんでも食べていた時期は、もう終わったよー。
ていうか、がっついて食べていた時期が懐かしいよー。
選り好みしすぎやでーーーー。なんでもええから、食べろー。
ていうか、白ご飯を全く食べないのって、あかんでー。
ぜったいにあかんでー。おこるでー。

食事時以外でも、絵本の選択を間違えたり、
欲しいオモチャの選択を間違えたり、
コウメが使っているオモチャをスミレに貸すだけで、ギャン泣き。

自我、芽生えすぎーーーーーーー。

スミレもそんなコウメに負けじと、張り合って、
コウメが使っているオモチャを片っ端から「貸して!」といって奪っていくし。
「今使っているから、あとで。順番ね」と言うと、「順番いやー!」って言うし。
焼肉屋では、競い合って、烏龍茶とわかめスープを飲んでいたし。
(お腹ちゃぽちゃぽになる!!!)


ていうか、スミレのイヤイヤ、まだ終焉を迎えていないんですけど。

ついでに、スミレの赤ちゃん返りも、まだ継続中、なんですけど。

いや、最近、ますます酷くなっているんですけど。

コウメの自我が芽生えてきたことや、
「あ!あ!」の発音と指差しができるようになったので
大人たちのコウメに構う時間が増えてきたのが原因なんだろうけど。

でもさ、せっかく「あ!あ!」って言って、指さししたり、
大人のまねっこしたり、ワンワン、にゃにゃーって言えるようになってきたら
ちゃんと応えてあげたいやん。ていうか、それがフツーやん。
それを無視してまで、スミレを優先させなあかんの?

素朴な疑問。

どこまで、上の子を優先させたらええのーーーーーーーーーーーー?
うちは、これでもかっ!ってくらい優先させているのに、
それでも物足りないって言われたら、どないしたらええねーーーーーーーーーーん!!!


てことで、ああ、もう疲れました。
二児育児、ときどき、奈落の底に落とされる時期がきます。
どーんと落とされて、ボロボロになって這い上がってきてます。


ていうか、コウメのイヤイヤ、どんだけすごいことになるんか、
今から、おそろしーです。まじで、恐怖です。
そのうち、「おかしかってくれなきゃ、いやー!」って、
スーパーの床なんかで転がって、バタバタさせていそうです。

ていうか、スミレもそうなんですが、コウメもうつ伏せでバタバタ派。

IMG_0313.jpg
絵本、読んで欲しいねーん!!!

IMG_0315.jpg
この絵本じゃないねーーーーーーーん!!!



・・・あの、、、まだ1歳になったばかりなんすけど。

スミレのときって、こんなん、なかったような気がするんやけど。
もっと大人しかったと思うんやけど・・・。


ま、そんな感じなんで、私はもちろんのこと、
しげおも最近では
「スミレとコウメ、2人を連れてのおでかけは自信がない」と言うように。
今まで
「2人を連れてのおでかけなんて、ヨユーヨユー。ママはおうちで寝とき!」
って言っていたのに。

昨日から女の子の1週間が再開されたので
「3人目どーする?」の話を切り出したところ
「今は無理。無理やろ?な?」と言われてしまいました。

ま、確かに、今、妊娠したら、
赤ちゃん返り(ダブル)+イヤイヤ(ダブル)+つわりが来ることは間違いなし。
無理、無理、無理やわなあ。

でも「今は無理」って言ってたら、いつになったら「無理」が解禁されるんやろう?
スミレの赤ちゃん返りが終わってから?
コウメのイヤイヤが終わるのを待つ?

ていうか、永遠に「無理」が終わる時期が来ないような気がするんやけど。

3人目を決意するのって、すんごくエネルギーとエイヤ!という勢いが要りそうですわ。

はああああ。


***

ここ1週間ほど、コウメの体調がすぐれなかったのですが、
病院に行った結果、どうも風邪+突発性発疹だったみたい。

IMG_0310.jpg
突発記念写真。いえい。


スポンサーサイト



Re:イヤイヤ(03/30)  

コウメちゃん、もうそんなイヤイヤ言うほど成長してるなんて!
ビックリです。
やっぱり2番目ちゃんの方が成長早いんでしょうか?
うちみたいに、まだ泣くだけで動けないって素晴らしいんですね~(>o<")
動き出すのが怖いなぁ。。。
3番目ちゃん、とりあえず一人は幼稚園やら小学校やら行きださないと難しいんでしょうか(ToT)

ビッキー1029さん  

イヤイヤという単語は出ていないけど、
顔をぶんぶん振るし、顔を真っ赤にして怒っているし、
なんでも放り投げるし、ひゃーって感じですわ。
3番目ちゃん。とりあえず1人は幼稚園に行かないといけない、、、よね。
理想は小学校に入ってからだけど、
産み育てる私自身の年齢を考えると、早くがいいんだけどなああ。

そっか~  

コウメちゃんと同じ3月生まれのアヤも
一昨年の夏から秋にかけて、強烈な自己主張&態度のイヤイヤに悩んだような。。。
コウメちゃんはおねえちゃんがいるから
少し早いのかな?
確か、気分を損ねて泣き喚くアヤを毎日の様に
ママも涙しながら抱っこして数時間過ごしたこと、思い出した(汗)
スミレちゃんがいてるからそうはいかない
やろうし、なんとも辛いなあ。
パパさんと二人三脚で乗り越えればいいね☆

3人目考えるときっと時期を逸しそうなんで、
神のみぞ知るってことかしら(^^;)

Re:イヤイヤ(03/30)  

うちも次男、イヤイヤというか自我が芽生えてきたなぁと思うようになりました。
ね~ほんと二児の育児は修行ですよね。
上の子の優先、私もすごく気にしてましたけど、最近は完全下の子優先です。
手があいてる時はおもいっきりかわいがりますが。
上の子もだいぶものわかりもよくなってきたってのもありますが。
二人してぎゃん泣きされたり、わめかりするともぉぉぉぉぉぉ!!!!!ってなりますよ。
パパさん、えらいですよね。
うちは二人とお留守番はあっても、二人連れてのおでかけ一度もしたことないですよ。

3人目、もう少ししてからの方がいいのかな?
スミレちゃんが幼稚園いってからとか?
けど、授かりものだし、しんどいのは一時期だしいろいろ考えだすとキリがないから、お二人で今だと思った時がいいんですかね?

ひまわりさん  

イヤイヤ、いやだよね。ほんと。
あやちゃんのイヤイヤ、すごく早かったのは、私も覚えてる。
歌ってほしい歌が違うだけで泣き叫ぶ・・・だなんて大変やなあって思ってたし。

こちらの言うとおりに従ってくれる赤ちゃんでいてほしいよね。
もう1歳を越えると、赤ちゃん、らしい素振りが全然ないので
悲しいです。ううううー。

3人目は、そうだね、コウノトリさんにお任せやね。
家族にとって最適なときを選んでくれる・・・はず。。。

けろぴょ~んさん  

そうかあ、けろぴょ~んさんのところは、
もう下の子優先にしても大丈夫なんですね。
うちもときどき、下の子優先にしてみるんですが、
やはりそれが続くとストレスがたまるようで。
もう少しかなあ。聞き分けがよくなってきたら、もう少し下の子優先にしてあげてもいいかなあ。

ていうか、下の子のイヤイヤが始まったら、イヤでも下の子に手がかかりそうですし。

3人目。確かに大変なのは一時期だと思いますわ。
2人育児でも、大変な時期、そうでない時期と波があるし、1年中しんどいわけじゃないし。
でも、欲しい!って思うときに限って、授からなかったりするんでねえ。
現実は思い通りにいかないですよね。。。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす