FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

娘たち&母の近況報告

■三輪車

冬の間も三輪車に乗って公園に出かけたり、
そこらへんを走ったおかげで、ハンドル操作はほぼできるようになったスミレ。

ただ・・・

「こげない!」
「どうやって(こぐの)?」

とばかり言っていたのね。

ところが、今日、たまたま
三輪車に乗ったメリーズちゃんを見て(あ、オムツの絵柄です)
「このこ、ひとりでのってる!」と言ったので

「スミレも、ひとりで乗れるようになったら、新しい自転車買ってあげるよ」

とはっぱをかけてみたところ・・・
 
 
 
 
 
 


IMG_0157.jpg
こぎました。


ていうか、私が指導する前に、こいでました。

IMG_0164.jpg
調子に乗って、こいでこいでこぎまくってます。



お、おい・・・。

今までこがなかったのは、ただ単にモチベーションがなかっただけ?!

「自転車買ってあげる」の一言が、そんなに心に響いちゃったの?!



・・・ていうか、そんな簡単にこげるようになると思わなかったので
自転車なんて当分先の買い物だ、と考えていたのに。
この調子だと、買うハメになりそう・・・。
ていうか、このモチベーションがあるうちに自転車に挑戦しないと
次、自転車に乗る機会なんて、なさそう・・・。


きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

急な出費やーーーーーーーーーーーーーーーー!どないしよーーーーーーー!!!



■3歳の誕生日プレゼント

「そんなら、3歳の誕生日プレゼントに自転車を買ってあげたらええやん」



・・・だよね。フツー、そう考えるよね・・・。

でも、先日、スミレに誕生日プレゼントに何がほしいか聞いたところ

「シールとノートとおやつ!」

という答えが返ってきまして。

ええ、クリスマスプレゼントに引き続き、超安価なものを要求してきまして。

親としては、スミレがほしいと言ったものを買ってあげたいと思うし
3歳の誕生日から、そうそう高価なものを与えていては、
次の誕生日のハードルが高くなるわけで(金銭的に)、
できれば、本人の希望通り「シールとノートとおやつ」にしたいと思ってて。

ならば、やはり、自転車は「プレゼント」というより
「三輪車に乗れるようになったら自転車」と約束した結果の品物という意味づけで
購入したほうがいいような気がしまして。

とりあえず
「三輪車に乗ったところをパパに見せて、
 パパがいいよ、って言ったら、自転車を買いに行こうね」
と言い聞かせてみたのですが。どうなることやら。

責任は全てしげおに押し付けよう。あはは。


■口癖

最近のスミレの口癖

「○○したら、なに?」

ええ、上記でも話題にしたとおり、
「三輪車に乗れるようになったら自転車を買う」
というように、我が家では、なにかにつけて
条件付きで行動を示すようになってて。

ていうか、それを言わないと動かないほど、
すんごい腰が重いんで・・・。
仕方なく・・・というか、安易に条件付きの話し言葉になってて。

なんで、何をするにしても
「○○したら、なに?」と聞くようになり、かなり面倒・・・。

なんとかならんものか・・・。

はあ。


「パパはみかんヨーグルトと、バナナヨーグルトを作れるの。
 ママもパパみたいに大きくなったら、
 みかんヨーグルトとバナナヨーグルトを作れるようになるよ!」


しげおが家にいる休日は、
寝る前にしげお特製みかんヨーグルト(ORバナナヨーグルト)を作ってもらうスミレ。

「ママは作れる?」と聞かれたので「作れない」と言ったところ、
上記の文言を言うようになって。

ええ、ここ数ヶ月、ことあるごとに上記のセリフを言われています。

パパみたいに大きくなったら・・・って、今更身長伸びへんし。
ていうか、みかんヨーグルトもバナナヨーグルトも
ただ単に果物をヨーグルトの中に入れるだけなんやから、
それほどたいした料理でもないのに、しげおだけが作れるというだけで
こんなに評価されるだなんて、ちと羨ましい・・・。


あと、最近、スカートに目覚めたスミレ。
スミレが持っているスカッツを見て「いいなあ、可愛いなあ」と言うと

「ママもスミレみたいに小さくなったら、はけるよ。
 小さくなったら、これ、あげるね」



ええ・・・。スミレみたいに小さくなったら・・ね。
なれるかしら。あはは。なってみたいような気もするけど。
ていうか、はやく、かあちゃんの身長を抜かしてください。
ま、心配せんでも、抜かす・・・かな。


「スミレのスカート、いつできるの?」


ダブルガーゼでスミレとコウメのギャザースカートを作ろうと思い
早速、上段のスカート部分を縫って、スミレに試着してもらったところ・・







入りませんでした(撃沈)。。。




まずお尻がつっかえて上にあがらず、
あとでウエストも測ってみたところ、あきらかにサイズオーバーで・・・。

あの・・・いちおう、90サイズで作ってみたんですけど・・・。
ていうか、120サイズでも、サイズオーバーなんですけど・・・。

どんだけ肥満なんすか・・・。

相変わらずお腹はぷっくり出てるし、
お尻はオムツで膨れ上がっているし、
ギャザースカートは無理なんすか?え?

かんなり大きめのギャザースカートしかできあがらないんですけど。
ていうか、なんか見た目、悪いよね・・・。
つーか、ダブルガーゼじゃなくて、ニット素材にしたほうがよかったのかしら。
やっぱ、そう?そんなもん?

あああ・・・。

てことで、ハンドメイド欲、一気にトーンダウンして、
いま、こうやってブログに逃げてます。

ていうか、また明日も
「スミレのスカートまだ?」って言われそうなんですが。

はああ。辛いぜ。


「コウメ、お茶は両手で持って飲むの!」
「コウメ、泣かないで食べて!」
「コウメ、もう食べないの?食べないならねんねだよ!」
「コウメ、ご飯いらないの?」
「コウメ、もうごちそうさま?」

・・・延々続く・・・


ええ、これ、食事時のスミレのセリフなの。
確かに、食事時は、コウメが泣きながら(お腹がすいてギャン泣き)
ご飯やらおかずやらをがっついてて、
ついつい気になってしまう、というのもあるんですが、

よーく考えてみたら、
今まで私がスミレに言っていたのと同じことを言っているような気がするのね。

こんなにいっぱい口出ししていたのか!

って今更気づいて。

ウルサイよね。はっきしいって。
こんなに言われたら、ご飯、おいしくないよね。
食べたくなくなるよね・・・。

食事時くらい楽しい話題で盛り上がりたいのに、
食べ方やら、残さずに食べることばかり、セリフに出していたなあと反省。

気をつけよっと。


「コウメ、こないで!
 おそとでひとりであそんでて!」


機嫌が悪いときのスミレのセリフ。

ええ、これも私が言っていた言葉を
ちょいとアレンジしてコウメに言ってます。どぼん。

反省。しょんぼり。


■娘たちと公園遊び

花粉のことはさておき、
こんだけ暖かくなったんだし外で遊ばな!と思い、公園に行きました。

IMG_0141.jpg

楽しいっす。やっぱり子供は外で遊ばせてなんぼ。
時間が過ぎるのも早いし。
かあちゃん、おそとだーいすきっ!(スミレはおうちに帰りたがってたけど)


■はさみ使いが上手に

はさみでチョキチョキするのが大好きで、
しょっちゅういろんなものを切っているので
円の切り方を教えました。

そしたら、できました。


うっそーん!!!


1回教えただけで、できるーーーーーーーん!


天才ちゃうか!まじで!


IMG_0153.jpg
雪だるま製作。

なんで、この時期に?という突っ込みはさておき。

左はママ、右はコウメ。
ママ雪だるまは、私が作製。
コウメ雪だるまの胴体はスミレがチョッキン。顔もスミレ画伯のもの。


IMG_0152.jpg
左はパパ、右はスミレ。
雪だるまの胴体と顔はスミレが作製。


ハンドメイド欲が落ち着いたら、またスミレと一緒にいろんなものを作っていこうっと。


■コウメ、のぼる

コウメ、のぼります。なんでものぼります。
階段は速度が増しつつあります。
机の上にも這い上がります。
ソファにも自力で登れてしまいました。

ていうか、スミレがソファに登れたのは2歳間近だったような。

キケンがいっぱい。先日も階段から顔面落下してたんこぶ作りました。

でも翌日も気がついたら、階段を独りであがってました。アホかもしれません。学習しろや。


■弁当

IMG_0125.jpg
幼児教室では週1でお弁当を持っていくことになりそうなんで
練習がてら作ってみることに。

いつも行く広場で一緒に食べたところ、
おにぎりは海苔だけを食しました。

そして
「なにもかかっていないから、食べない」と。

おい。おにぎりにふりかけも必要なのか?

ていうか、この量だと少なかったらしく、
他の子のデザートのイチゴをいっぱい頂戴しました。

恥ずかしい・・・。


■おやつ

ところで、おやつ。皆さん、何を食べさせていますか?

うちは、コウメがいるので、午前のオヤツも復活させていますし
午後のオヤツも「ヨーグルト」単品だけだと、足りないといってぐずるので
市販のオヤツ(5連型で売っているようなん)を食べさせまくっています。

でも広場で他のお母さんに聞くと
「うちは、午後も果物だけ」
「市販のものは外出のときだけ」というお母さんが多くて。

ぎょへ。

うち、食べさせすぎ?
だから、90サイズのスカートが入らへんの?

と思ったり。

でも、まだコウメは3回食を補うために、ある程度のオヤツは必要だし
オヤツを少なくしたら、次の食事はギャン泣きのまま大人2人分を食べそうだし。

ていうか、コウメ、最近、食事の後にかならず別のギャン泣きをしてて。

あの、あの、難産ウンチのギャン泣き、、、ね。

おかげで毎日3回、立派な便を処理させていただいています。

早くトイトレしたい・・・(コウメの)。


■■■

てことで、最近の娘たちの近況報告・・・でした。

私は、というと、何日か搾乳したおかげで、
いまでは張ることなく(ていうか1週間張り続けた)
ちっちゃくなったおっぱいを見ては、肩を落とす日々です。

ああ、もう一度、ボインちゃんになりたい・・・。


スポンサーサイト



Re:娘たち&母の近況報告(03/19)  

お菓子、うちは果物はまだまったく食べてくれないので、
市販のおやつ出してますよ~。
手作りだと、にんじん擦って入れたホットケーキが最近多いです。
あと、越後製菓のふんわり名人が大好きです。
周りも結構いろいろ食べさせてる方が多いので
あんまり気にしてなかったんですが。。。
一番すごい子は、キットカット食べてましたよ~(~ヘ~;)

ビッキー1029さん  

そっか・・・。ゆうくんは果物あかんかってんやね。

にんじんホットケーキ!いいですね!

以前はよく作っていたのですが、すっかり忘れてました。
早速明日作ってみます!

キットカットかあ。カロリーが・・・。

チョコ系はみなさん避けているんでしょうけど、
うちはバンバンあげているしなあ・・・。

ともあれ、いろいろ参考になりました!
ありがとうございます!

Re:娘たち&母の近況報告(03/19)  

うちもアヤがパパやナツに言ってる様子を見て
耳が痛いことが最近多いよぉ。。。
きっつい言い方したらあかん!!って怒るけど
パパに『ママの言い方やん。』って指摘され
反省してます。
これからもっと噴出してくるやろうし、
おぉ。こわい。。。

ひまわりさん  

そうやんね。耳痛いよね。
特に娘やから余計に将来が不安というか。
気をつけようとは思うんやけど・・・ね。ついつい。。。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす