FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スミレ2歳11ヶ月の成長記録

花粉が怖くて、毎日引きこもり生活をしている彩猫です。ども。

今日は、図書館に本を返しに行くために、
マスクを二枚重ねして自転車に乗りました。
引きこもってばかりでは、子供たちとの遊びのネタが尽きそうなので
そろそろ外にも出かけたい・・・です。


てことで、花粉の話はさておき、スミレの成長記録。

■■■

スミレも妹ができて1年が経ちました。
強烈な赤ちゃん返りがあった1年前に比べると、
コウメの扱い方も慣れてきたのか、
ときどき可愛いと思うようになったのか
仲良くする場面もチラホラ。
今日は、コウメにぎゅーっと抱っこされて、すんごく幸せそうでした。

■イヤイヤ

イヤイヤ、あるといえばあるけど、
以前に比べれば、断然少なくなったような。

気持ちを言葉で表現できるようになると、
格段にラクになるよね(何度も言うけどさ)。

3歳になったら、聞き分けがよくなる・・・というのも、
まんざら嘘ではないなあ、と思うこのごろ。
でも油断すると、イヤイヤー連発っす。こわいっす。


■睡眠

相変わらず、朝までぐっすり・・・は、1ヶ月に1回あるかないか。
最近もよく夜泣きしています。ひぃー言うてます。


■我慢

我慢します。とても。
そして、我慢したぶん全てストレスとしてためこみます。
入院時の夜のあの騒ぎようは、半端ないストレスのせい。

どうやったら、ストレスをためこまないようにしてあげられるのか、
どうやったら、ストレスを発散させられるのか、
母としての課題は、スミレのストレス対策です。

普段の生活では、なるべくストレスをためこまないように、
なんでもスミレ優先でやるように。

とはいえ、ご飯を食べるときや、寝かしつけのときはコウメ優先なので
コウメが昼寝したときだけは、家事も一切せず、しっかりスミレと遊ぶように。

おかげで、コウメを寝かしつける際も、邪魔をしないようになり
20分くらい別の部屋でコウメと格闘していても、平気になりました。


■幼児教室入室準備

母。

4月からの幼児教室に向けて母が用意するのは、
リュックサックと、コップ、コップ袋の3点。
お弁当が始まったら、お弁当箱とおべんとう袋も用意しないといけません。

てことで、早速、コップ袋とおべんとう袋を作るために
生地&本を購入!またまたハンドメイド欲、復活っす。
やる気満々っす。でも、糸を買い忘れたっす。ぎょへー。

てことで、未だに作っていません。あと1ヶ月あるしぃー。ま、いいっか。

リュックサックは、これ。またまた無印っす。
でもリーズナブルな価格で、ドット柄も一目惚れしちゃったよぅ。

一方のスミレ。

さすがにリュックサックには、好反応を示しました。
リュックサックに、しまじろうのお弁当箱、
しまじろうのコップを入れて、背負って「見てみてー」と言って楽しんでいます。

でも「お弁当、誰と食べるの?」と核心を突く質問をしてきたり
「お茶、誰が入れてくれるの?」と聞いてきたり。

幼児教室に行ったらどんな生活が待っているのか、
ママがいなかったら、誰がいるのか?誰を頼っていいのか?
彼女なりに、いろいろ考えたり想像しているみたい。

うん。この調子なら、大丈夫やわ。ははは(楽観的?)。




てことで、えーっと、今月は入院ありーの、コウメの誕生日ありーのだったので
スミレの成長記録は、こんな感じで終了。

来月には、3歳になりまーす。

「たんじょうびには、おかしとおもちゃをかってもらうの!」と

誕生日を心待ちにしている姿は、とってもかわゆいです。


スポンサーサイト



Re:スミレ2歳11ヶ月の成長記録(03/11)  

コウメちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。
ほんと早いものですね~。

スミレちゃんも来月にはもう3歳。
ほんと成長ですよね。
確かに2歳の悪魔の時期に比べればましですが、3歳は3歳でいろいろとあります。
お互いがんばりましょうね。

手作りえらいですね~。
スミレちゃん喜ぶでしょうね~。
うちは保育園で手作りの指定は特にないのですが、着替え入れでも作ろうかと思っています。

お誕生日プレゼントは何かな?
またスミレちゃんのお誕生日レポ楽しみにしています。

けろぴょ~んさん  

3歳は3歳でいろいろあるんですね・・・。とほ。

誕生日プレゼント、悩んでいます。
ほんとは、ネットで(というか、ヤフオクで)買おうと思っていたのですが、
本人は、マイカルで買いたい!と言ってて。
大きなマグネットボードにしようと思っているんだけど、
マイカルには売っていないしなあ・・・。
どーしようかなあ・・・と。

ああ、あと1ヶ月・・・。そろそろ決めないと!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす